※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の子供が生野菜を食べず、特にトマトに苦戦しています。チーズや鱈との組み合わせもダメで、食べさせ方に悩んでいます。キュウリにはマヨネーズをつける方法も試してみる予定です。食べさせ方のアドバイスをお願いします。

1歳を過ぎて保育園から生野菜を食べさせてね〜
って言われて
とりあえず手軽なのでトマトとキュウリを試しました
が、どちらとも食べた瞬間べーって😂

今日トマトに再チャレンジしましたが
やはりだめでした💦
ちなみにチーズが好きなので
カプレーゼてきな感覚で
チーズとトマトをセットであげたんですが
トマトだけ出てきました😂
鱈が好きなのでそれとも一緒にあげましたがだめ💦

うちの子もトマト嫌いだったけど
こーしたら食べてくれたよ!って方法があれば
教えてください😩🙏🏻

キュウリはとりあえずマヨネーズつけてみたら?
と先生に言われてから試してないので今度試しますが
キュウリに関しても方法あったら教えてください🙏🏻

コメント

ゆっこ

トマトは皮を剥いて中のタネを取り除いてはどうでしょう?
きゅうりも外側を剥いてあげると少しは違うかもです。

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    トマトって湯むきしなくても簡単に皮取れますか?💦
    種のところが嫌なんですかね🤔
    トマトもキュウリも私は大好きなので何が嫌なのかわからなくて😂

    • 2月19日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    うちの子も、はじめはトマトを口から出してました💦
    ミニトマトの皮はある程度向ける所まで剥いて、中身をくり抜いて好きな食べ物を詰めたりしてあげていたところ
    いつの間にか、トマト大好きになってました(笑)
    きゅうりは、私がワザとシャキッシャキッと音を出しながら食べて見せたところ
    音に反応して、遊び食べからでしたが食べるようになりましたよ(๑´∀`๑)

    • 2月19日
  • まま

    まま

    そーなんですね!!
    がんばってみます!笑
    私も絶対自分で食べるとこ見せるんですがなかなか上手くいかないです😂

    • 2月19日
YJM

最初はきゅうりは皮をところどころ剥いてあげてました!

そしたら丸かじりしてましたよ😄

トマトはうちの子も最初はベーって出してましたがある日突然大好きになり、今ではおやつ感覚で食べる時もあります♪

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    とりあえず皮が付いてない所をあげた気がするんですが💦
    突然好きになることもあるんですね😳
    どちらともそーなってくれると楽なんですけどね😂

    • 2月19日
  • YJM

    YJM

    あるみたいです(笑)
    美味しそうに見えたんですかね?(笑)

    うちの子は多分青臭いもの好きです😂🙌

    最初は茹でたブロッコリーそのまま食べてました〜(笑)

    • 2月19日
  • まま

    まま

    青臭いもの好きなんて🤣
    野菜好きなのはいいことですよね👌🏻

    • 2月20日
ぷに子

生野菜うちも全然食べてくれません💦

唯一トマト系は食べる時があります。

基本的には息子なりの美味しいトマトがあるようでそれにヒットすると食べてくれます🍅
後はプチトマトやミディートマトにしてみたり、皮をむいてみたり。
おかかとマヨネーズしょうゆ少々で和えてみたり、
豆腐と和えて白和えみたいにしたりすると食べてくれる時があります(´ω`;)

きゅうりはうちも全く食べなくて悩んでます💦

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    キャベツとか葉物はちゃんと食べれなくて口に残ってることが多いので避けてるんですが生ってなるとなんとなく種類が限られてきますよね💦
    大きい?トマトとプチトマトどちらもだめでした😂
    和えてみるのやってみます!!!

    トマトもキュウリも大人でも嫌いな人いますもんね💦
    難しいですね😩

    • 2月19日
  • ぷに子

    ぷに子


    あまり回答になっていなくてすみません💦

    うちも加熱してても葉物出すので生はまず無理ですね〜(´ω`;)

    後は甘めのフルーツトマトとか(高いですけどね)うちは加熱したトマトなら問題なく食べるんですが、生野菜食べてくれると生でしか採れない栄養も取れるし、ご飯の準備も楽になるので助かりますよね!✨
    あと、ツナマヨ和えはよく食べます🍅!


    たしかに大人でも多いですもんね。
    そう考えると結構難易度高いことなのかも知れません。。。苦笑

    きゅうりはレモン汁としょうゆで味付けしてしらす、わかめと和えて酢の物風にしたり、
    マヨネーズやおかか和え、蒸したかぼちゃに混ぜてかぼちゃサラダ風にしたりしてもきゅうりだけ出す。
    切り方を工夫したり、皮をむいてもだめでした(TT)

    • 2月19日
  • まま

    まま

    すごくたくさん試されてるんですね!
    尊敬します😂
    うちの子は酸っぱいのがあまり好きではない傾向にあるのでフルーツトマトとかとりあえず加熱するのも試してみますね👍🏻

    味覚は変わるって言うしお互い食べてくれるようになったらいいですね😂

    • 2月20日
ひなまま1024

かっぱ巻きとかはどうですか?あとは薄くスライスしたものなら食べてました。ポテトサラダに混ぜるとか?最近緑の野菜苦手になって、食べなくなってしまいましたが。
プチトマトが好きです。普通のトマトはこの時期のは大人がたべてもあまり美味しくないです。

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    かっぱ巻きの発想なかったです!
    薄くすると食感が変わるからですかね!
    今日はプチトマトだったんですがだめでした😩💦

    • 2月19日
らら

うちもトマト食べなかったけど、夕飯の準備中にお腹すかせて、
台所にきたときにトマトを切って渡したらぺろっと食べてました😊
今出したら食べたり食べなかったり半々です✨

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    昨日買い物から帰って他のものを冷蔵庫に収めてる間に子供が勝手にパック開けてトマト食べちゃったんですがそれも出しちゃいました😂
    いつか食べてくれるようになるといいんですけどね😧💭

    • 2月19日
deleted user

うちもトマト嫌いです。
でも、カレーをトマト缶で作ったりすると食べます。
あと、ケチャップLOVEです(笑)


キュウリも嫌いでしたが、
旦那さん用に作った浅漬けをつまみ食いしたみたいで
「これたべる!!」とそこからキュウリは食べ出しました。
何かきっかけがあると食べるかもしれないですね。

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    カレーをトマト缶で作るんですね!
    まだ家で子供のカレー作ったことがないので😂
    うちの子はケチャップもそんなに好きではないです💦

    うちは旦那もキュウリ嫌いなので…
    もう少し時期になって私が食べてる時に一緒に食べてくれないかな🤣

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだお子様の年齢だと早いですが、
    子供用のバターチキンカレーのレシピを見つけ、
    トマト缶玉ねぎすった人参等入れて作るので野菜嫌いな我が子にはありがたいメニューです。

    意外とお母さんやお父さんが美味しく食べてたりすると興味しめしますよ😁

    • 2月19日