※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
子育て・グッズ

義母が予防接種をしない方がいいと言ってきて、私は必要だと思っている。毎回言われると気分が悪くなる。同じような経験をした人はいますか?

義母が子供が産まれてから会うたびに
「予防接種なんてしなくていいのよー!
副作用も怖いし可哀想よ〜」とか
子供にむかって「可哀想に〜痛いね〜」と言います。

はじめの1.2回は特に気にしてませんでした。
でも会うたびに言われるようになりさすがに
ひつこくて本当嫌になります。

私はもしもかかった時に重症化したり後遺症が残ったらと考えると予防接種は必要だと思っています。
色々な考えがあるのはわかります。
ただこの子の親は私と旦那です。
私達で決める事なのに本当毎回言われると、
予防接種を受けさせている私が悪いと
言われてる気になり会うのが嫌になります。

同じように義理の両親などに
予防接種はしない方がいいなどと
言われた方いますか?

コメント

ちぇりー♡

予防接種の重要性を御存知ではないんですね、義母さん。
残念ですよね、理解してもらえないと…。
ご主人に何か言ってもらっては?

うちは言われたことはないんですが、
間違ってることは気にしないのが一番です!

たぶん義母さんが注射嫌いなんですよ。

にこやかに、今は重要なんですよ!と伝えてもいいと思います(^-^)

  • agtm

    agtm


    義母はずっと医療関係の仕事を
    しているのでそういったことに
    だけは自信があるのか自分の
    意見をひつこく伝えてきます。
    だからといって、小児科の先生
    とかではないのになんでそこまで
    否定するのか本当に嫌です。

    旦那にはこの前その話が
    出た時に事前にもし予防接種の
    話されたら言ってなと言っていたので
    「必要なことやから」と言って
    くれました。
    でも義母はまだ納得いって
    なさそうでした💦

    • 2月19日
えな

予防接種ではないですが、「すぐに抱くからダメなのよ~」って言われたことあります。「今は昔と違って抱き癖はつけてあげたほうがいいんですって。」と言い返してやりました。
自分で言うのが嫌なら、旦那さんから義母にギャフンといってもらいましょう!
そもそも、本当にその疾患にかかった時の恐ろしさを知らないからそんなこと言うんでしょうね。無神経な人ですね。私が腹立ってきました(笑)

  • agtm

    agtm

    旦那にはこの前
    「必要なことやから」と
    言ってもらいました。
    私も「今まで副作用でたこと
    ないですしっ!」って
    伝えたのですがあまり
    納得いってなさそうでした。
    なので次もし言われたら
    ハッキリ自分たちで決めて
    してることなのでと
    言ってやろうと思います!

    • 2月19日
ポテト

副作用をこわがってたら薬も飲めないですよね。
私もかかった時の重症化の方がこわいです。
予防接種を何故しなくてはいけないのかをちゃんと医者に聞いて、と義母に言いたいですよ。
抗体をつくらないでかかったらと思うとこわい!!!

  • agtm

    agtm

    本当そういう事になりますよね💦
    義母は医療関係の仕事を
    ずっとしているせいか、
    このような話がでると
    自分の考えを強くすすめてきます。
    伝えるのはいいのですが、
    「副作用も怖いけど、
    この子の親はあなた達やから
    あなた達で決めてね」とか
    言われるならまだいいのですが
    完全にこっちの意見聞く気もなく
    可哀想とか副作用こわいの
    一点張りです。
    次会った時言われたら、
    ハッキリ言おうと思います💦

    • 2月19日
ハネコ

同居の義母さんも何回かは可哀想といってましたが、
「もし病気になったら双子だから二倍で大変!」
「今日は頑張ったから褒めてあげてね!」
と私は言ってましたよ!

毎回言われたら嫌ですね!
どっちかといったら予防接種や薬はダメ!という義母さんだけど、
なんか言われてもスルーか忘れてます(笑)

  • agtm

    agtm

    私も何回か「副反応でたことないです!」とか軽く言い返してます。
    普通に考えて私が義母と同じ意見なら
    「そうですね、予防接種はうけさせません」っていうんだし、それを言わない私の気持ちをさとってもらいたいです。本当にひつこいんで💦

    • 2月19日
  • ハネコ

    ハネコ

    ひつこいと嫌ですね!
    私は夫ががっと言ってくれておしまいって感じです。

    注射が痛そうで可哀想という気持ちはわかるけど、
    受けさせない訳にはいかないですよね。

    そんなにひつこいとお義母さんのこと嫌いになりそうだよ!って言ってしまいそうです。

    • 2月19日
みーちゃんママ

そんなことを仰る方がいることが驚きです。
それがお義母様だと心が重いですね。

わたしなら、極力その話題に触れないようにしますが、きっと向こうから触れられてしまうのですよね。

どうしてもスルーできない状況になったら、旦那様にビシッと言ってもらうのが一番良いと思います。

「俺は受けない方がかわいそうだと思うから予防接種は受けさせるよ」とか、言ってくれたらかっこいいですよね❤️

うちは旦那が我儘なので、意見が食い違うと義母がひきます 笑

  • agtm

    agtm

    全くその話題に触れてないのに、
    急に義母からその話題をふってきます。
    旦那にはこの前「必要なことやから」と言ってもらいました。
    でも納得いってなさそうでした💦

    今度言われたら言い返します。
    私は言うときは言うので、
    取り返しつかなくなると怖いので
    我慢できるとこまで我慢してます(笑)

    • 2月19日
ゆきだるま

そもそも予防接種の重要性を理解していないのかなと思います💦
そんな事いうなら、旦那さん(義母の息子)は予防接種は一切受けていないことになると思うのですが…😅
自分の息子には予防接種受けさせて、孫には受けさせたくないって、息子は守って孫は病気にかかってもいいって事になります。
孫が可愛いからそういう発言になるのではないかと思いますが、私なら言い返してしまうと思います😤

  • agtm

    agtm

    実はそれが本当に旦那は
    ほとんど予防接種受けてない
    みたいなんです。
    片親やから忙しかったらしく…
    だから、余計に自信があるみたいで
    「ほら、○○(旦那)も全然予防接種受けてないけど元気やろ〜」と言ってます。
    いや、、結果論やんって
    めっちゃ思います💢!!

    しかも医療関係の仕事をして
    長年してきているから余計に
    なぜか自信があるようです。

    今度言われたら
    ハッキリ言おうと思います。

    • 2月19日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    忙しかったとか理由にならないですよね…
    旦那さんもかわいそうです💦
    孫から旦那にうつる可能性もあるし、大人の方がかかると大変なものもあるのに抗体持ってないとか怖すぎます😨
    医療関係の仕事をしているからこそ、病気や予防接種の重要性をしっかり理解していて欲しいですよね…
    っと医療従事者の私は思います😤笑
    お子さんの親はns19さんなので、そういうお義母さんの発言は完全無視か意見してしまいましょう‼️

    • 2月19日
  • agtm

    agtm

    本当にそうです。
    旦那も可哀想です…💦
    何をそんな自信もって
    話せるのか…理解できません。
    たまたま旦那は病気に
    かからなかったからよかったけど
    うちの子供がかからない
    絶対の保証なんてないのに。

    次言われたら、
    自分達で決めてちゃんと
    してますのでって言います!
    私、言いたいことは
    結構ハッキリ言う方なんですが
    言いすぎて取り返しつかなく
    なると怖いので我慢してます(笑)

    • 2月20日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

えーーー病気になったほうが可哀想ですーーー!って言っちゃいます 笑
医療関係者とのことですが医師、看護師、看護助手、医療事務どれでしょう?
私の母は看護師ですが、副作用がーなんて一言も言わなかったです😅
むしろちゃんと受けてるの!?って
言われてうるさいくらい😑

副反応は出る出ないは個人差あるからなんともですが、病気になって点滴繋がれて、食事もまともにできない事は可哀想じゃないのかしら…

  • agtm

    agtm

    今は助産師ですが、
    前まで色んな科の看護師
    してたみたいです…
    あまり詳しくはわかりませんが💦

    ですよね…😭
    息子(旦那)にも予防接種
    ほとんど受けさせてなかった
    みたいでその分旦那が
    元気やから自信があるみたいです。
    それは結果論だし、
    うちの子が病気にならない
    保証なんてないのに
    自分の時の例を中心に
    話されても腹が立ちます。

    • 2月20日
deleted user

言われましたよ。馬鹿義母に「○○君はママのエゴで予防注射に💉に連れ回されて可愛そう❗可愛そう❗」。と何度も言われました(^^;

  • agtm

    agtm

    なんですかそれ!
    酷い💦ママのエゴでとか…
    優さんがちゃんと赤ちゃんのために考えて予防接種されてるのにその言い方はなんなんでしょうか…😟
    世の中、色んな人がいますね…泣
    悲しくなってきます。

    • 2月20日