※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がスプーンを振り回してご飯が飛び散ります。汚れるのは仕方ないと思いつつ、自力で食べさせる練習をしたいです。みなさんはどうしていますか?

1歳1ヶ月の子を育ててます。
自力で食べる練習をしなければと思ってますが、スプーンを掴むまではできますが、すくって口にもっていけず、スプーンを振り回すのでそこら中にご飯が飛びます。
汚れるのはしょうがないと思い、させなきゃいけないですよね?
ついつい食べさせちゃいます。みなさんどうされてますか?汚れない対策などはないですか?

コメント

mei

振り回してもいいようにおにぎりにしてみては?
スプーン使えなければ手づかみで食べますよ(*^^*)

手づかみ上手になればスプーンやフォークも上達しますよ!

• ぽん

ぽん

おにぎり作ってみます!
    このころ柔らかめじゃなく普通の硬さのご飯でおにぎり作ってましたか?

• 2月19日
  • mei

mei

うちは1歳からほぼ大人の取り分けだったので普通のご飯ですが、我が家は基本柔らかめのご飯です。
    硬めのご飯なら少し柔らかくしたほうがいいと思います(*^^*)

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます(^^)

• 2月20日
なち

手づかみ食べとか、あとうちはまだ先ですが、この先床とか汚れてもいいように、ピクニックとか遠足で使うシート?を100均で購入しました!♫(ブルーシートみたいなやつです!笑名前が思い浮かばずごめんなさい🙏)
さっと洗えるし、拭けるし、いいんじゃないかなーと思いました(๑•̀‧̫•́๑)

• ぽん

ぽん

レジャーシートですね(^^)買ってみます!ありがとうございます!

• 2月19日
まめつぶあん

その汚れるのが嫌で、食べさせてました。
そしたら突然、自分から食べる!ってなったのでそれからは自分で食べてます!もちろん汚れますが、フォークなどをぶんぶん振り回してたのと違い、食べこぼしなので、良かったです!
しなきゃいけないっていうのないと思いますよ☆

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭そうなんですね!私もいつか上手に食べる時がくるからそれまでと思いながら食べさせてましたが、あーまた自分でさせてあげなかった罪悪感にかられてました😥
    しなきゃいけないって考えないで、できるように少しずつ今は教えて行こうと思います!自分から食べる!ってなるのを待ちます(^^)

• 2月19日
  • まめつぶあん

まめつぶあん

ちなみに娘は、自分から食べるってなったのは、1歳5ヶ月です。
    遅く感じません?
    私は、感じました‥。
    私も毎日ご飯の時、この子のためになることを奪ってしまってるって考えてました。
    でも大丈夫です!
    本当に突然、私の食べさせてるスプーンを奪って自分で食べる時がきます!
    「大人になってもできないものはいない」この言葉よく実母や義母に言われます!私も同じこと悩んでたので本当に気持ちわかります!

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭💕同じことで悩んでらしたんですね!
    話を聞いてもらってかなり気持ちが楽になりました😌むうさんありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
みたらし

私は娘がしたがらなかったのでつかみ食べしてなかったです(^^)
1歳すぎてフォークにバナナをさしておいたら自分で食べてたのでそれからはスプーンフォークでも食べます!
私も今でも食べさせてあげたりしてますよ(^^)これなら大丈夫かなーというものはスプーンやフォークで食べてもらってます(^^)

• ぽん

ぽん

そうなんですね!考えすぎだった部分があったのかもしれないです(^^♪
    話聞いてもらえてよかったです!

• 2月20日