※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょりママ
お金・保険

クレジットカードの延滞料金について相談したいです。7年前に支払いが足りず、保証会社が建て替えたまま放置していたらしいです。払いたいけど延滞料金が気になります。対処方法を教えていただける方いますか?

いつもお世話になっています!
お恥ずかしい話ですが聞いてください…(><)
私には7年前にクレジットカードで支払ったものがありました。その引き落としの際に金額が足りず、それに気付かずいました。気付かないというのは、引越ししたのにも関わらず、住所変更をせず遠方に暮らし始めたため遅延の連絡が来ずわかりませんでした。そこで、クレジットカードの保証会社が建て替えてくれた様でそのまま、クレジットカードの保証会社に延滞のままになっているようでした。三年前に1度CICで情報開示したらそのままの金額(2万)で異動という記載でした。もう7年くらい経ってます…。明日にでも払いたいという電話をしようかと思っていますが…延滞料金ってかなりですよね( ; _ ; )もう住所変更していなかった私に腹が立ちます…

どなたかわかる方いれば教えて下さい(><)
どういう対処したらいいのか( ; _ ; )

コメント

ぴよ

保証会社が建て替えたのなら、延滞金はそれ以降かかっていないんじゃないかなと思います💦
今からでも保証会社に電話をして、請求に気づいていなかった事、これから支払いたい事を伝えてみるといいと思いますよ😄
異動というのは事故扱いが消えるかは分かりませんが、やらないよりはやった方がいいと思います🙂

• ぴよ

ぴよ

保証会社独自の遅延金があったらすみません‎(^^;)

• 2月19日
  • にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!明日にでも電話してみます…。2万からいったい幾らになるのか…怖すぎます( ; _ ; )そうですよね、これからのためにも返済します💦ありがとうございます!

• 2月19日
りりあ

とりあえずクレジットカード会社か保証会社に電話して確認してみてはどうでしょうか?
2万円から延滞金等もプラスされているかもしれませんが返済しなければならない金額を教えて貰って一括で返せるのであればお支払いして終わりだと思います。
3年前に情報開示し分かった時はどうされたのでしょうか?
どのくらいの金額になるか分かりかねますが高額で一括で返せない分割でも会社側と折り合いがつかない場合は司法書士等をお願いしたり……とかでしょうか。

入籍前に旦那が限度額までクレカを使い込みそのまま支払いせず知らんぷりしていたことがありました。
その際は司法書士にクレカ会社とのやり取りをお願いしました。
分割で毎月支払い今は滞納してませんがクレカ等審査に通らなくなったと旦那が言っておりました……

あまり参考にはならないと思いますが少しでもお役に立てたら嬉しいです💦

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!そうですよね、とりあえず明日にでも電話してみます( ; _ ; )2万からいったい幾らになるのか…💦開示した時に1度保証会社に電話したところ、もう違う所に委託しているのでこちらでは取り扱いできませんとしか言われませんでした。開示するまで、私は滞りがある事を知らず…そういえば、知らない番号、それも毎回違う番号で、留守番電話にも何も入れない所から連絡来てた…と思い出したのです( ; _ ; )その後、その委託先からハガキが来ていたのですが、その当時その名前で詐欺が多いので気をつけてくださいというネットの書き込みがあり、詳しい事、金額なども書いていなかったので連絡しませんでした( ; _ ; )まさかのそれでした…。

司法書士ですか…知り合いに司法書士さんや、詳しい方もいません。そんな相談どこにしたらいいのか…わからず、ここまで来てしまいました。旦那様は結構な金額に跳ね上がってましたか?😣

• 2月19日
  • りりあ

りりあ

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
    委託先が変わっていたのですね。
    毎回違う番号でかけられたら不審に思いますし、怪しいところだと思って当然だと思います💦
    きちんと詳細書いて書類送ってくれたらいいのにそういう所、委託業者さんはどうなってるんですかね……トホホ

私も司法書士の知り合いはおりませんのでネットで調べてお値段があまり高くない所に電話で相談して決めました。旦那は複数の消費者金融で滞納していたので債務整理という項目でお願いしたと思いますが費用は27万円で分割払いにして頂きました。
    私はクレカ等を今まで持ったことがないのであまり分からないことが多いのですが延滞金というのはなかった気がします……利息?手数料?でしょうかリボ払いにしていたみたいでそういう部分がかなり跳ね上がってました。また、1社だけ違約金みたいなので数万円加算されたりして複数社合わせて70万くらいになってました💦

私の旦那の件はクレカの保証会社が代わりに払ってくれたなどはないのであまり参考にはならないかと思いますがこのまま無視して生活されるよりは電話してどうなるか分かりませんが全てスッキリ終えられるといいですね!!

• 2月20日
プリンちゃん

カード会社にもよるかもしれませんが三回延滞通知を送った後、連絡がとれない延滞者の分は悪い言い方ですが取立て会社に売ります。
取立て会社は、一円も支払われないまま持ち続けるよりは少しでも返済してもらった方がマシなので、そんなに延滞金を取りません。三回目の督促で延滞金を払うより少ないことが多いです。
このままだとブラックリストに載ったままだし、すぐにでも支払われることをおすすめします!

• にょりママ

にょりママ

お返事ありがとうございます!なるほどですね…滞りは2万なんですが、延滞金無ければいいなと祈るしかありません…

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

債権が保証会社に変わったのでやり取りするのなら保証会社とですね。
保証会社から手紙などは自宅に届いているのでしょうか?

• にょりママ

にょりママ

保証会社からは何も来てませんでした。もう7年も前で仕事も忙しく、もしかしたら電話来ていたのかもしれませんが、思い出せません( ; _ ; )電話してももう営業時間外とかで休みも土日なので電話出来ずだったのかもです😭

その後は上の方の返事にも書いたのですが保証会社から委託先に変わったようでした。
    もうあの時どうにかしていればと後悔するばかりです。。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    まずは委託先に電話して金額を聞いて一括では無理そうであれば分割など相談ですかね。
    この3年間、新規でクレジットカードやローンなど作れていますか?

• 2月20日
  • にょりママ

にょりママ

そうですよね…明日連絡してみます(><)
    クレジットカードや、ローンは新規で作っていないので分かりません(><)

• 2月20日