※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

任意の予防接種について。皆さんの意見を教えてください。わたしは任意…

任意の予防接種について。
皆さんの意見を教えてください。
わたしは任意の予防接種は全て受けさせたいと思っています。
ただネットで調べたら副作用が怖いから受けさせない。予防接種うけてもなるのもあるから受けさせない。と言う意見もありました。
個人的には副作用よりその病気になったら怖いし、予防接種うけさせてもインフルとかなったりするかもしれませんが、していて損はないと思っています。なので極力全て受けたいです。
ただこういった色々な方の意見をみると任意の予防接種を必死に受けようとしているわたしがそんなに必死に受けさせる必要もないのか?とも思えたり、、、
予防接種に行くと任意を受けていない方もいるのを見ますし(理由は様々ですよね
考え方は各家庭違いますので皆さんの方針?考え方?を教えてください!
わたし自身予防接種についての知識がないので色々な方の意見をお聞きしたいです!
もちろんわたしの意見を押し付けようとも思いません

コメント

ママリ

私は任意も受けています。

が、

日本脳炎だけは受けるか、とても迷ってます。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    副作用強いんですか?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

予防接種の時は「副作用」ではなく
    「副反応」と、言うみたいですよᕱ⑅ᕱ

日本脳炎は 特に他の予防接種よりも副反応が多いわけではないのかもしれませんが 死亡者が目立っている気がします。
    勿論、他の予防接種でも死亡者は出ていますが 特に日本脳炎は個人的に悪目立ちしている感じがします。
    何年か前(10年以上前かな)に一時、日本脳炎の接種を全国的にお休みしてた時期もあるみたいです。
    死亡を懸念してか、新しいワクチンが開発されました。が、新しいワクチンでも死亡者は出ていますし、新しいワクチン イコール 歴史もあまり無いと考えると悩んでしまいます。
    しかし、予防接種 副反応 で検索すると 大体どの接種でも死亡者は出ているので 帰って不安になっちゃいますよね…。
    日本脳炎、迷いながらも受けるとは思いますが…

• 2月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    副反応ですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    受ける時調べて考えます
    ありがとうございます😊

• 2月19日

予防接種を受けさせたら
重症化しないので
その病気にならないためとゆうより
重症化を防ぐため受けさせました(*´꒳`*)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    なるほどです🌟

• 2月19日

私も同じ考えです!
副作用あっても、受けさせたいです😣
重症化するのを防げるなら軽い副作用くらい我慢して乗り越えてほしいです💦
何より、保育園入るのに、任意のものは受けさせないと入れてくれない園もあるので、そこらへんも考えるべきところかなって思ってます🤔
と言っても、副作用怖いですよね…。

ワクチン打っても、なる時はなるって考えの方は正直、甘いかなって感じてしまいます😣
あくまでも、重症化しないようにって感覚の方が良い気がします。
でも、本当人それぞれなので、私も押し付けようとは思いません。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    一緒の考えです!

• 2月19日
麦夏ママ

私も受けさせてます。
保険とおなじですよね💦💦
もしもの時に備えられるものは備えておく。
の感覚です。☝🏻😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    ごもっともです!!

• 2月19日
pipipipipi

今のところ任意も受ける予定です😊
副作用も怖いですが、重症化するよりはいいのかな?と旦那と話し合って決めました🙌🏻
その都度、医師に接種したものの副作用について聞いてから受けるようにはしてます💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうなんです!重症化怖いです!

• 2月19日
ママ

全て受けます。
副作用は怖くないです。
絶対起きるわけではないので。
受けて、病気になったとしても、軽くすむ場合が多いとのこと。
受けなくて病気になって、命にかかわることになったらそれこそ、悔やんでも悔やみきれないです。
インフルエンザも受けますよ。
私と主人の時は、必ず受ける予防接種だったんですよ。一度も、インフルエンザになったことはないです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    もしかかったらこうなるって症状を見た時に副作用より怖いです!

• 2月19日
ままりん

私も同じ考えです😊
私は副作用より受けずに重症化したほうが怖いし子どもがかわいそうだと考えています。
なので任意のものでも受けないという選択肢はありません( ´ ▽ ` )ノ

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    同じですね!

• 2月19日
なみみ

私も同じ考えで任意も全部受けています。インフルも受けました。
打たないで重篤化する方が怖いです…😅今のところ全部受けていますが副作用なども無くかなり元気なので今後も受けますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    同じですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 2月19日
ままり

皆さんありがとうございます😊
ちなみになんで矯正と任意があるかわかりますか?
高いから?副作用が強いから?その病気になる可能性が低いから?
病気によって違うとは思いますが、定期的にうけるのと任意で推奨されているのは何が違うかわかりますか?
全て市からの補助で受けさせないのはなぜかわかりますか?

pipipipipi

ワクチンによりますが、比較的に新しいワクチンで、国内で接種し始めてから日が浅いからとか、昔混合で接種していたものが原因である病気の発生率が上がったから定期から外されたとか、色々みたいですね🤔

ネットで調べた情報なので正確かは不明ですが😅

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    なら同じ日に合わせてうつのはよくないということですか??

• 2月19日
  • pipipipipi

pipipipipi

そもそも、そのワクチンは麻疹、風疹とおたふくかぜの新三種混合ワクチン(MMRワクチン)だったみたいです😅

近年の研究では、その合併症はワクチンを接種したほうが未接種でおたふくかぜに感染した場合よりも発症率が低いことがわかってきたみたいで、定期に入れる要望はしてるみたいですが、なかなか進まないみたいですね🤔
    あまり重症化しないという感じなんですかね🙃

• 2月19日
  • ままり

ままり

今だとおたふくが任意ですよね!
    簡単に導入できないんですね〜

おたふく怖いですよね!
    ちょうど予防接種の時に隣に座っていたママさんがおたふくは受けませんって言っていて、もちろんいろんな考えで他所は他所なんですが受けない方の考えも気になります

新三種混合いいですね〜

• 2月19日