※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないですが、混合育児を考えています。もっと頻繁に体重を測るべきだったと後悔しています。混合育児が良いでしょうか。

後十日で3ヶ月になる女の子を育てています🙂
体重についてなんですが…

出生体重が3904g(退院時3780g)
1ヶ月検診の時が4702gでした。
1ヶ月検診の時は問題なく順調ですと先生にいわれ安心していたんですが
最近になって手足がムチムチしてなくて細いなと思い
近くのショッピングモールに体重測定器があるので今日はかってきました。
そしたらちょうど6000g
もうすぐ3ヶ月になるのに2ヶ月で1.3キロしか増えてませんでした😨
ほぼ母乳でしたが、、混合にしたほうがいいですかね…?😨

もっと頻繁に体重測ってあげたらよかったと後悔…
母乳の出もよく良く飲む子で安心しきってました…😭

コメント

紬

3ヶ月で6キロだったら成長曲線に入ってるので大丈夫じゃないんですか?!
うちは3ヶ月ですが、多分まだ6キロないです

• ぴ

少し安心しました…😭
    成長曲線にはいってても生まれた時が大きく増えが少なくて不安で😭
    ありがとうございます!

• 2月19日
オラフ

母乳だとどの位飲んでいるか分からないから余計に心配になりますよね。
私は夜になるとおっぱいの張りも疲れとかで減ってきて出が悪くなっていそうだなって日もありました💦私も寝る前の授乳で母乳あげた後に少しミルク足してあげたりもしていました!
飲まなければ満足しているのだからそれで良いし、100ぐらいなら全部飲んだとしても問題ないので、与えて大丈夫だと思います✨

• ぴ

ほんとに心配で😭
    そうですよね、飲まなければ満足してそう…!!

さっそく母乳の後あげたらゆーっくりミルク100も飲んでくれたのでやっぱり足りてなかったんだと反省😭!
    ためになりました!ありがとうございました!

• 2月19日
  • オラフ

オラフ

赤ちゃんが大きくなれば母乳を作る量より飲む量が上回る事もあるのでママのせいでは無いですし、早く気付いてあげられたのはしっかりとお子さんのことみているからですよ✨
    また成長が伸びていくと良いですね☺️
    4ヶ月検診の際もミルクの量とか相談してみるのも良いと思いますよ。

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月19日
わぞうすき

上の子は6ヶ月でやっと6キロ行ったので3ヶ月なら全然6キロで大丈夫ですよ!ちなみに下の子は2ヶ月で5.5キロですが保健師さんからはおデブすぎと注意されました😭

• ぴ

安心しました!😭
    いっぱい増えてても注意されるんですね…!😭
    子育てって難しい😂

• 2月19日
mimama

うちもムチムチはしていませんよ!!
同じくらいの赤ちゃんと比べても小さい方ですヽ ( ꒪д꒪ )ノ

何度か心配で助産師さんや、小児科に相談に行きましたが、新生児の頃の様に1ヶ月で1キロも体重は増えなくなるのが当たり前だから心配する必要はないみたいです✋🤣💕💕

本人が満足してるなら混合にする必要はないですよ😌飲ませすぎても吐き戻しちゃいますし💦

体重が減るなら心配ですが、少しずつでも増えてるなら大丈夫です❤️

3ヶ月で6キロなんて充分ですよ✨

• ぴ

そうなんです、、おっぱい飲みすぎたらすぐ吐き戻しちゃって…😭
    それも原因かなぁ、なんて。
    難しいですね😭

安心しました、ありがとうございます💕

• 2月19日
  • mimama

mimama

心配なっちゃいますよね😂
    でも赤ちゃんもそれぞれです✨他の赤ちゃんと比べずが一番です😌💕

• 2月19日
A mama🌸

心配しますよね〜!😢
うちのところは3025gで産まれて
今5.8キロになるところで
先日2回目の予防接種に行った時、
1日何グラム計算で増えてってるか
先生に計算して頂きましたよ♪
ちょっと増えがあまりないと言われたので最近混合🍼にしてます!
お互い頑張りましょう🎶

• ぴ

ほんとに…😭
    A mamaさんのお子さんの方が増加あるのに足りてないってことは
    やっぱりうちの子も足りてないんだなぁ…😭
    ミルク一日どれくらいあげてますか、、?😭
    コメントありがとうございます!

• 2月19日
  • A mama🌸

A mama🌸

いえいえ!
    夜寝る前にバラバラなんですが、
    80〜120+母乳にしてます😢
    ミルク飲まない時もあります!
    いらね!ぺっ、て感じで、、笑
    せっかく作ったのにぃぃ〜て笑
    母乳の出もバラバラなんで
    ミルクの調節も難しいです🤔
    お互い頑張りましょうね😢!!

• 2月20日
でこぽん

3ヶ月で6000だったら大丈夫じゃないですか?✨

大きく生まれてゆっくり成長する子も居るみたいですよ😊

せっかく母乳の出がいいなら、完母の方がいいんじゃないかな?と私は思います😊
母乳は栄養満点ですからね✨

もし気になるようであれば、母乳の質を高めるためにぴぽさんの食事を見直してみられるのはいかがですか?

既に気をつけられてたらすみません!

• ぴ

そうなんですね🙄!
    少し安心しました💕
    ご飯気をつけて朝と晩に少しミルクもあげようと思います😊
    最近お昼ご飯は弁当の残りとかだけであまり食べてなかったと反省…😭

• 2月19日
オラフ

一日の増加体重が何グラムだったか忘れちゃいましたが、体重増加が低いとミルク足したりした方が良いかと思います。
上の子は3800gで産まれ、1ヶ月で5200g、3ヶ月で6900g位でした!
成長がまだぐんぐん大きくなる時期に伸びていないのは足りていない可能性もあるので、3ヶ月検診で相談して足したりしても良いと思いますよ😊

• ぴ

3ヶ月検診がなく4ヶ月検診までまだ日にちがあって不安で…😭
    やっぱりまだ大きくなる時期なのに増えてないのは足りてないですよね😭
    4ヶ月検診まで寝る前と朝にミルクあげてみようと思います😭
    母乳プラスミルク100ぐらいからはじめてみます😭
    ありがとうございます!

• 2月19日