※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
子育て・グッズ

保育園問題で引っ越しできない方、対策を教えてください。

子供の保育園の関係で、引っ越ししたいのに引っ越しできない方はいらっしゃいますか??

現在二歳半の子供を保育園に通わせて正社員で働いています。
アパートは狭い割に家賃負担が大きいため、どうせマイホームを購入するのであれば消費税増税前で、子供が小学校に上がる前に引っ越ししたいと思っています。
子供に転園させるのは可愛そうですが、小学校ギリギリよりも、小さいうちに転園させ、新しい保育園でも三年くらい通わせ友達を作ったり、環境にも慣れたいと思い、今の時期に引っ越ししたいと思っています。

気に入った物件がいくつかあるものの、そこで必ず引っかかってしまうのが保育園問題です。。

東京はどこも激戦で、途中入園はおろか、四月でも通える範囲の保育園が見つかる保証はどこにもなく、引っ越しできない状況です。

私のように保育園問題で引っ越しできないかた、問題はあったけど、引っ越しされたかたなどいらっしゃれば、その対策など教えていただけると有難いです!
宜しくお願いします!!

コメント

まなぴー。

私もマイホーム🏠が欲しくて今年引っ越します。
上の子が今、保育園に通っており下の子も9月からそこに途中入園します。
しかし、引っ越し先は、保育園の校区内ではありません。
私も転園を、悩みましたが小学校に行っても友達はできるし、保育園では仲良くても小学校では、わからないなどがあり、転園はしないことになりました!
私が住んでるところも激戦なので、次の保育園に入れるか保証はありません。

私は大阪市内ですが正社員で働いていて、途中で保育園に通えなくなるとかなりヤバイ状況ですが今年の秋に引っ越しします!!
本当は年度始めが良かったのですが引っ越し先の関係で年度途中の秋になります(;ω;)
とりあえず年末の段階で認可外の責をおさえました!認可保育園の途中入園は絶望的だったので(;ω;)
子供は転園ばかりでかわいそうなことさせてしまいますが、うまくいけば再来年度の四月から認可に入園できたらいいな…と思っています(;ω;)