※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ヒルドイドクリームの処方が難しくなっている状況で、子どもの乾燥がひどいため困っています。処方を渋られることもあり、市販品では不十分。他の地域の病院では処方されるのか気になります。

ヒルドイドクリームの処方について質問です。

最近ヒルドイドの処方が厳しくなっているのでしょうか。
子どもの指の乾燥がひどく出血しだしたので皮膚科に行ったのですが、
「お母さんが使ってるニベアなどを塗ってください」と言われ驚きました。てっきり保湿クリームと抗生剤などを出されると思っていたので驚きました。未だに乾燥、出血が続いています。。

別の時にまぶたの周りがカサカサで粉を吹いていたので小児科に行き、ヒルドイドをお願いするとすごく渋られました。(ヒルドイドを乳児湿疹ができた頃に出してもらっていて、娘に合っていました。)

やはりヒルドイドクリームの処方が問題になっていることもあり、なかなか出してもらえなくなっているのでしょうか。
子どもの乾燥がひどいし、市販のものでは保湿がどうしても足りないです。けれどここまで処方を渋られると、処方してください!とも言いづらいです。

子どもの医療費補助もなく全額払っている地域です。。すごくモヤモヤして相談させてもらいました。

みなさんの地域の病院はヒルドイドクリームを処方してくださいますか?ちなみに受診した皮膚科と小児科は隣同士にあり、ヒルドイドの処方を控えよう!と決まり事でもあるのかな…と思ってしまいます(;_;)
愚痴のようになってしまいすみません。
長文、失礼いたしました。

コメント

つーちゃん

初めて行った皮膚科で処方してくれました〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    やはり処方してもらえるのですね。

• 2月19日
カズアキ

今日、初めて行った皮膚科で、ヒルロイドクリームの処方がありましたよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

処方を渋られるのは私の地域だけなのかな…。

• 2月19日
トップハム

女の人が欲しがるから
子どもを利用して
もらいにきてるとでも
思ってそうですね🤨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!
    私もそう思われてそうなのですごく言いづらいです。本当に必要としてる人に処方してほしいです。

• 2月19日
ママぱん

出産した産院から処方されました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も娘が産まれたばかりのとき産院から処方していただいたのを思い出しました。

• 2月19日
ゆあかりまま

処方はしてくださいますが本数が減りました💧
うちの子は全身乾燥痒み肌で全身に使うためすぐになくなるので何回も行かなくてはなりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本数を減らされてしまうのですね…
    本当に必要な人にきちんと処方してほしいですね。

• 2月19日

うちはヒルドイドローションですが、引っ越し前に行ってた皮膚科に
最後にもらいに行った時に
引っ越し先のどこの皮膚科でも処方してほしいと言えば出してくれると思うから無くなったら皮膚科に行けばいいよって言ってくれました!
引っ越したのは去年の10月の話です!
で、先月の半ばに皮膚科に行き
処方してもらいました!

別の皮膚科にもう一度見てもらった方が良さそうですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり処方をしてくれる皮膚科としてくれない皮膚科があるのでしょうか…
    子どもの手の乾燥はニベアでは治らないというのは私でもわかるくらいの物です😱別の皮膚科を探してみます!

• 2月19日
K♡

アトピー気味の子ですがヒルドイド処方してもらいましたよ!
1回に3本とかまとめてくれました(´·_·`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どももアトピー気味で皮膚がガサガサ乾燥しています。
    まとめていただけるのはとてもありがたいですね。

• 2月19日
まめこ

皮膚科も小児科も、たくさん処方してくれます😃2人とも全身に朝晩で塗ってるので、すぐ無くなっちゃいますが💧
まぶたの周りだから渋られたのでは??うちはまぶたの周りはヒルドイドではなく、別の軟膏塗るように言われてます...

それにしても、医療費補助がないのは痛いですね〜😣
ヒルドイド出してくれるとありがたいんですけどね〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても羨ましい地域ですね!
    医療費補助もないし、保湿剤もどうせもらえないんだろうな〜と思うと病院に行く事も億劫になってしまいます。

• 2月19日

小児科でヒルドイドもらってます。
言われてみれば…
以前は5本くれてたのが今は3本とかだったりします。
ニベアって香料入ってるから怖いですよね。
うちの市は無料なので市販品買ったことないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ニベア、ちょっと怖いですよね…
    今はキュレルのクリームで保湿しているのですが、すぐにガサガサになってしまいいたちごっこです。
    市販品買った事がないなんて!とてもうらやましいです。

• 2月19日
hana

やっぱり処方は厳しくなってるんですかね💦
以前から貰ってた皮膚科では変わらず毎回プロペトとヒルドイド処方して下さってます。
皮膚科、違うところに行ってみてはどうでしょう?先生によって方針も違うかもしれないですし💦