※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊娠・出産

つわりがつらく、症状が重くなってきたため早退しました。病院で相談すべきか悩んでいます。我慢するしかないのでしょうか?

つわりがこんなにきついものとは…😢
母がつわりのない人だったと聞いていたので、私もあっても軽く終わるかも😀と思い、5週から乗り物酔い、ムカつきはありましたが余裕ぶってたら8週に入って一気に来ました💀

初期症状を総ナメするように、嘔吐はなくても吐気、ムカつき、頭痛、腹痛、腰痛、眠気、便秘に下痢と代わる代わるやってくるので、さすがにダウンしそうで早退してきました😥
明後日、病院に行く予定ですが、つわりのことは相談した方がいいのでしょうか?
どちらかといえば食べづわりなので、ご飯食べれないとかはないんですが、妊婦さんってこれみんな我慢してるのかな、と思うとそんなこといちいち病院で言うのってちょっと甘えなのかな、と思ってしまいます。

今がピークなのかもですが、一日がホントに長くて、思わず弱音が…
風邪とかなら薬飲めば❗️ってなるんですが、やっぱり我慢するしかないですよね?

コメント

うきわまん、

検診の時言っていいんですよ〜♪( ´▽`)
私は吐きつわりで辛すぎて吐いてすごい辛いと話したら漢方薬と点滴してもらってました(°▽°)

ちなみに吐き気と嘔吐が5wから安定期頃まで続き10キロ減りました(@_@)

• みもり

みもり

言っていいんですか😮
    吐きつわりだと食べれないから大変ですよね💦
    やっぱり安定期まで続くんですね。カレンダー見ながら、1か月長いって思わず呟いてしまいました😂

• 2月19日
なっぴー

まずは、みもりさん❤
妊娠おめでとうございます(*^^*)🌸

私もつわりや初期症状がひどかったのでお話させてもらいますね♡
特につわりが酷く、水さえも受け付けず吐いていました💦
近くのコンビニにちょっと飲み物買いに行くだけでも道中で吐いたり、スーパーで買い物してても匂いが無理で、買い物中にサービスカウンターに籠を預けて何度もトイレに吐きに行ったりしていました。(汚い話ですみません😖)

私は、つわりのこと先生に相談しましたよ🙋専門家である先生に聞いてもらうだけでも、心の拠り所になりますよね!

そして、みもりさんは今おしごとされているのですよね?!☺︎
私も仕事をしていたのですが、到底出勤どころではなかったので、こちらも先生に相談し「重症妊娠悪阻」の診断書をもらい、しばらくお仕事はおやすみさせてもらっていました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
寝づわりもありますので、ほぼ1日中寝て過ごしてました🛌

つわり、ほんとに本当にしんどいですよね。きっとこうして、スマホ画面の文書見るだけでも吐き気がしてきますよね…。
なかなか終わりの見えにくいつわりですが、出産の時にはきっと糧になると思います❤
それは、
「つわりは終わりが見えないけど、陣痛は終わりがあるから頑張れる❗️❗️」ということです。
出産時には、あの辛いつわりを乗り越えたんだから!!!と前向きにお産にむかうことが出来ました!笑
だから、辛いつわりにも意味があったのかなぁと。☺︎
なんだか、話それてしまい長々とすみません(´;ω;`)

まだまだ寒い日が続きますのでお身体大事にしてくださいね☺️☺️💕
数ヶ月後、元気な赤ちゃんに会えますように🤱

• みもり

みもり

ありがとうございます(*^^*)
    なっぴーさんのつわりは私なんかよりだいぶ酷かったようですね💦
    仕事はデスクワークがほとんどなのですが、頭痛と吐気があると効率落ちちゃうので申し訳なく、今日は早退しました。こんなになるとおもってなかったので、まだ上司に妊娠の報告してなくて、今日少し話してきました。
    昨年秋に稽留流産になって、心配かけてしまったので、ちゃんと予定日が確定するまで言わないでおこうと思ったんですが、ちょっと無理でした😂
    通勤も問題なく、体と相談しながらできれば、続けていきたいと思ってますが、やっぱりしんどいときは有休使おうと思います😌
    つわりの先にはまだ出産が待ってますからね❗️頑張ります😃

• 2月19日
わかな

わたしも食べづわりがメインでした〜。
先生にしんどいですって言いましたが
どうしようもないねえって雑談のタネになって終わりました( 笑 )
でもそうやってなんでも話せるようになる関係性が必要だと思うので話してみるのもありだと思いますよ!

• みもり

みもり

どうしようもないですよね😅
    栄養とれてない訳じゃないですから、緊急性はあまりないですもんね😂
    食べてる瞬間だけが、至福の時です(笑)
    出産の時にお世話になる病院なので、そういうコミュニケーションは大切ですよね☺️

• 2月19日
rii

私もつわり酷くて、
病院でつわりはどうですか?と聞かれたので
酷いと伝えたらビタミン剤と吐き気止めもらいました😂💓

1人目の時もつらかったけど、
薬あること知らず、耐えるしかなかったのであるんかい!と声出そうになりました😂

私もどうしてこんなに辛いのと吐きながら泣いていました😭
早く、ピーク過ぎるといいですね😭
今はたまにしか吐き気がこず、ばくばく食べてます😱💓

• みもり

みもり

妊婦=薬ダメってイメージがあるので、いつもなら頭痛あればカロナール、お腹下したらビオフェルミンってすぐのむんですが、薬出してもらえるんですね😍相談してみます。
    辛くて旦那さんには全部はなしてるんですが、ホントにいろいろしてくれるので申し訳ない‼️けど、ツライ…代われ❗️って思ってしまいます。
    早くピーク過ぎて穏やかに過ごしたいです(。>д<)

• 2月19日
✾amu✾(3兄弟mama)

私の母も、つわり知らずでした。
私も期待したけど真逆で
食べづわり…
匂いがだめなものが多くて
スーパーのお惣菜コーナーの匂いが本当に無理でした💦
臨月まで続いたので辛かったです(>_<)
病院で相談していいと思います。
私は産婦人科の先生に話せず乗り越えました💦

• みもり

みもり

つわりは遺伝しないんですね😂
    私も匂いダメなので、惣菜コーナーはスルーです。地下鉄の中とかで歯みがき粉臭い人とか、香水臭い人がいると露骨に顔しかめてます😧
    臨月まで続くこともあるんですね…ゴールが見えない😭
    何か手立てがあることを祈って病院で相談してみます。

• 2月19日
basil

病院で言うのは全然良いのですが、
食事摂れているなら、
そうか~、頑張ってね!
と言われるだけだと思います(;^_^A
でも言うことで気持ちは少しラクになったりもするし、言うのは良いことだと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
食べ悪阻だと、やはりちょこちょこ食べるしかないですね💦💦

• みもり

みもり

ですよね😂
    いとこのお嫁さんがつわりひどくて、水すら吐いてたから入院したって聞いてて、いやそこまでじゃないけど、やっぱツライです。
    仕事中はなかなか食べれないので、雨食べたり、小さいおにぎり作ってトイレで食べたりしてます😅

• 2月19日
ようこ

悪阻の話はしてもいいと思いますよ!
私も母が全くない人でしたので、あまくみてましたが、しっかり悪阻きましたよ!毎日、オレンジジュースとお粥に梅干しとかで乗り越えました。
私は定期的に美容皮膚科に通っていて、そちらの先生に伝えたらたくさんビタミン剤出してもらいました!
でも、悪阻の時って錠剤ですら飲めませんが。笑
酷ければ点滴もしてくれるので、ちゃんと報告したほうがいいです!
脱水とかが1番怖いので!
早く安定期になるといいですね(*´Д`*)
私は、現在悪阻なくなって、ご飯も美味しく食べられてます!

• みもり

みもり

気持ちはなんでも食べたいんですが、なかなか受け付けてくれないものもありますよね。
    ちょっとお粥にしてみます。
    麦茶はなるべく飲むようにしているんですが、ここ数日味覚もちょっとおかしくてなかなか口に入りません。脱水も便秘も怖いので、頑張って飲むようにします✋
    早く安定期になって欲しいです😭
    気持ち悪くて夜もなかなか眠れなくてツライです💦💦

• 2月19日
いちご

私は、飲んでも食べても吐いてしまうつわりでした!
とても辛かったです😭
なので、病院で相談して、点滴をしてもらったり、薬を処方してもらいました💊
我慢する必要はないと思いますよ😌病院で相談してみて下さい😃

• みもり

みもり

飲んでも食べても吐くってツライですよね😱
    私は食べづわりなので、食べれないはないですが、食べる前と食べたあとに吐き気やムカつきがひどいので、だんだん食欲不振になってきました。
    別段、食べられてるし体重はむしろ増えてるかもですが、一応相談してみます。

• 2月19日
ちろりん

私も1人目は結構酷くて結果脱水を起こし点滴したりしてました(*_*)
もうトイレとお友達状態でたべれないのに吐き続け胃酸❓胃液❓が出るほどでした💦
つわりはどう❓って必ず病院で検診の度に聞かれていたので正直に結構きついと話すと漢方薬も処方してくれましたが全然効果はなく…安定期に入っても暫く続いたので辛かったです😱

出産も大変でしたけど、私はつわりの方がよっぽど辛かったです…私の周りでつわりが酷かった人はみんなそう言います☆つわりの時期は終わりの見えない毎日に本当涙が出るほどでした‼︎
2人目を妊娠中の今もまだつわりがありますが1人目の時よりはまだマシです☆それでもピーク時は辛かったですが…

病院できつい時はきついと話してもいいと思いますよ☆
状態次第じゃ流される感じになるかもですが…(o_o)💦

お互い頑張りましょう(*_*)

• みもり

みもり

トイレとお友達って、大変でしたね💦
    漢方ってあまり飲んだことないですが、効き目あるならどうにかして欲しいです😭
    ホントに終わりが見えないですよね…少しでもよくなることを願いつつ、病院で相談してみます。

• 2月19日
あんちん

わかります!私も昨日から8週目なんですけど 隣を通った車の排気ガス、店で買い物してるとおじさんやご高齢の方の臭いで耐えられません。。   どうしてつわりの薬を開発してくれないのか。。みんな赤ちゃんが生まれたら辛さなんて忘れるほど幸せなんですかね😭こんな辛いなら2人目は考えたいなと思っちゃいます。。
ちなみに私の母もつわりのことを聞くと 軽かったんじゃない?覚えとらん!と😅😅

• みもり

みもり

お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    排ガスとかゴミ収集車とか😱ってなりますよね。私はもともとタバコの匂いも嫌いなので、喫煙者が近くにいるだけで顔しかめちゃいます。
    結局、診察の時に相談したら「仕方ないよね😉」って言われました😂
    ホントに薬開発して欲しいです。
    確かに、こんなにひどいと出産する前から次の妊娠について考えちゃいますよね。

• 2月21日
みもり

みなさん、コメントありがとうございました(*^^*)
今日検診で、相談しましたが軽く仕方ないね~と言われました😂
そのあと助産師さんに話は聞いてもらえましたので、少し気持ちは楽になりました。
お陰さまで経過も順調で、前回の妊娠ではもらえなかった母子手帳がやっともらえそうです。ありがとうございました😌💕