※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
家族・旦那

義母が産後にうちに来たいと言い出してます。今までそんな事を言って無…

義母が産後にうちに来たいと言い出してます。
今までそんな事を言って無かったのに、急に… 職場にも話をつけてあるそうです💦

私自身が潔癖なので、義母が来ても家事はさせません。
なるべくなら お風呂にも入って欲しくありません。
食事も作り置きをいっぱい作って冷凍してますし、空気が汚く洗濯物を外に干せないので洗濯もスイッチ1つです。
キッチンも触られたくないので、来てもらってもテレビ見ててもらうくらいしかできません。

仲が良いわけではないので、気を遣うだけで精神的にキツいから断ってほしいと旦那には言いましたが
『断るけど 来てもいいよと言ってもいい?』って言ってます⚡️
断ってないじゃん😡

嫌になりすぎて、早く生まれて来て欲しいとワクワクしてたのが無くなりました。
産んですぐ家出しようかな… と思うくらいストレスです😱

私から連絡して断ろうかな、と思いますが今後のためには旦那に断ってもらいたい…。
でも頼りにならなければ私から連絡しようと思ってます。
私はズバズバ言ってしまうので、うまい断り方があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

落ち着いたら連絡しますね!って話したらどうですかね!

  • a5

    a5

    落ち着いたら、で遠方なので最初は一ヶ月検診後に義実家に行く予定だったんですが…
    『落ち着くまで大変だから』とお世話しに来たいと言っていて…😱

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、まだしばらくは嫁さんの体調もあるし、ゆっくり休ませてあげたいから!って言ってもらうのはどうですか?落ち着いたらそっちに行くからって言ってもらえばいいと思います。

    • 2月19日
  • a5

    a5

    今日の夜にまた旦那に断るようにお願いしてみます😵

    • 2月19日
おいっすー

手伝いにきたいって事ですか?
なにをしに来るんですかね?‪‪💦‬

とりあえず産後は自分の体調も読めないし、生活リズムもどうなるのか未知なので落ち着いたら来てくださいねー。落ち着いたら連絡しますはどうでしょう?

  • a5

    a5

    お世話しに行くよ❗️と旦那には言ってるみたいです😫
    私が潔癖なのは義母は知ってるので、たぶん子どもを早く見たいんだと思います💦
    『落ち着くまで大変だから』という理由で、お世話に来たいと言ってるんです⚡️

    • 2月19日
LOUIS

えええ。それめっちゃ嫌です。
職場にも話しつけてあるなんて…😢💦

丸一日お家にいるんですかね?
お泊まりもすると言う意味…??


旦那に言ってもらいます(TT)

  • a5

    a5

    いつまで、とは言ってないらしく『数日』『落ち着くまで』と言ってるらしいです😂
    旦那になんとか断ってもらいます💦

    • 2月19日
すぷりんぐ❀

私なら速攻拒否します!!!
旦那にも強く言って
断るように言います!


今分け合って1ヶ月だけ
義実家にいますが
本当にストレスです🙄


お孫さんを見たくて
来たいと言ってるんですかね??

  • a5

    a5

    たぶん見たくて来るんだと思います😅
    他人が家にいるのが私もストレスなので、想像しただけで辛いです⚡️
    旦那にもっと強く言ってみます…

    • 2月19日
  • すぷりんぐ❀

    すぷりんぐ❀

    旦那さんが言わないようであれば

    まずは自分たちで
    子育て頑張りたい、
    大変になったらお願いします
    って私なら言います😮

    • 2月19日
  • a5

    a5

    旦那ともう1度話し合って、今回はちゃんと断ってくれると約束してくれました❗️
    一安心です😌
    回答ありがとうございました

    • 2月20日
mmmys

潔癖な事を義母は知らないんですか??💦
産後お手伝い目的で来るということでしょうか?

1日だけとかなら、今後の事を考えて我慢すべきかなとは思いますが連泊だとしたら子供の体調やタイミングをみて家にお伺いしますと言って断ります😭💦

  • a5

    a5

    結婚前に話してあり、義実家でも手作りは食べないし洗濯もしないので、義母は知ってます😨
    産後のお世話をしに、だそうです…
    『落ち着くまで』と言ってるみたいなので連泊だと思います💦
    義実家が遠方のため一ヶ月検診後に行く予定で伝えてあったのですが…

    • 2月19日
deleted user

泊まり込みでお手伝いに来るってことですか?

理由をつけて断るなら、なるべく自分たちでやりたいから。とか、実母が来てくれるかもしれないから大丈夫!とかですかね🤣

でも、今後のために最初からズバッと言っておいたほうがいいような気もします!

  • a5

    a5

    実母は来るんです😅
    それを義母も知ってます💦でも来ると…
    実母も最初は断ったんですが、旦那が来てもらおう❗️とはっちゃけて…
    もう私から言ってしまった方がいいですかね😵

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お母さんも来てくれるんですね!
    それなら絶対お義母さんいらないです🙅🏻‍♀️知ってても来るって、 孫に会いたくて仕方ないんですね🤣💓

    旦那さんが頼りにならなくて、でも本当に来てほしくないなら、直接伝えたほうがいいと思います!来てもいいけど、1日だけ日帰りにして!とか。

    • 2月19日
  • a5

    a5

    旦那ともう1度話し合って、今回はちゃんと断ってくれると約束してくれました❗️
    一安心です😌
    回答ありがとうございました

    • 2月20日
deleted user

また次回にお願いします。色々と気を使えませんので今は来て頂いても。少し落ちついてからお願いします的な。

  • a5

    a5

    私が考えて文書を作ると感情的になってしまうので、参考にさせていただきます😅

    • 2月19日
ととこ。

来ることが避けられないなら産後のマタニティブルーでご迷惑をおかけすると思うのでビジネスホテルとりますね〜とかどうでしょう?
出費ですがハッキリ言わないと察するってナカナカ難しいとこですよね(^◇^;)

  • a5

    a5

    旦那にはホテル案却下されましたが…
    断りきれなかったら、もう私の貯金からホテル代出してお願いしてみます😫
    『マタニティブルーで…』『早めのガルガル期で…』って言ってみましたが、『私も旦那の親は嫌だったわぁ🤗』と笑われて自分のこととはイマイチ察してくれない義母です💦

    • 2月19日
rairii

産後里帰りしないで、義母さんが床上げまでお世話しに来るという事ですか??それとも一泊程度遊びに来るという事ですか??
一泊なら我慢できますが、産後なんて寝不足だわ初めての子育てだわで、義母さんの相手なんてしていられません。床上げまで来るというなら断固として断った方が良いですね。旦那さんにも言った方が良いです。産後に初めての子育てで寝不足も続くから、申し訳ないけど義母さんは無理!とハッキリと!!絶対無理です

  • a5

    a5

    『落ち着くまで』と言ってるので恐らく床上げまで、と考えていそうです…
    1泊だけなら私も我慢できますが1泊では『お世話できない』『意味がない』らしいので😫
    旦那にもう1度強く言ってみます💦

    • 2月19日
  • rairii

    rairii

    絶対無理です😭💦私はあの生後間もない子育て期間を、他人と。それでなくてもいつもと違う生活が始まるのに。あの時期に気を使う毎日なんて、鬱になりそうですね。どーにか断る方を、お勧めします。

    • 2月19日
  • a5

    a5

    旦那ともう1度話し合って、今回はちゃんと断ってくれると約束してくれました❗️
    一安心です😌
    回答ありがとうございました

    • 2月20日
deleted user

産後は一番大事な時期なのに💦ストレスは良くないですね

  • a5

    a5

    どうなるか自分でも分からないのに、心配事が増えて嫌になります😱
    なんで分かってくれないの~って思いますが、そんなもんですかね💦

    • 2月19日
ママリ🔰

ありがとうございます。困ったらこちらから連絡させて頂きます。
と義母に言ってあとはスルーでいいと思いますよ☺︎︎

  • a5

    a5

    ズバッと嫌!! と言わずスルーする感じですね🙄
    旦那が頼りなかったら参考にして言ってみます❗️

    • 2月19日
(๑˙³˙)

もし本当に助けが必要になったら連絡します。でいいと思います!

  • a5

    a5

    参考になります🙄
    こちらから連絡する、をしっかり伝えようと思います❗️

    • 2月19日
あゃたん

多分里帰りしないなら床上げまで手伝ってあげようという善意なんだろうなとは思います。
産後ホルモンの関係や手術の後遺症、体の骨がうまく噛み合わず立てなくなる人もいますし、昔の人は里帰りするか義母が床上げまで世話するのが当然だと思っている場合がありますから。

なので
ご厚意は大変ありがたく思いますが、私たちの初めての子どもですし、まずは自分たちだけで頑張ってみたいと思います。
もしどうしても手助けが必要になったらお願いしますので、その時はどうぞよろしくお願いします。

といった感じでお断りしてみてはいかがでしょう(*´ω`*)

  • a5

    a5

    旦那ともう1度話し合って、今回はちゃんと断ってくれると約束してくれました❗️
    一安心です😌
    回答ありがとうございました

    • 2月20日
maa

私全く同じ状況でした💦
1ヶ月一緒に住むか,毎日通うみたいな事言ってて,私も何も家の物に触ってほしくなかったしホントにストレスなってて,毎日泣いてました😓

私の場合,旦那に泣きながら無理って言いました💦
来るのはィィけど,せめて週末とか旦那がおる時にって言いました。

そしたら産後入院中にお義母さんから,何か買ってきて欲しい物とかあったら言ってくれたらィィから,その時は持って行くからって言ってくれてました。

気持ちは嬉しいのですが,きてもらっても私が気遣ったりして,ゆっくり出来ないので,落ち着いたらまた連絡させてもらいます←旦那が言ってくれなかったら,私こんな感じで送るつもりでした💦

  • a5

    a5

    旦那ともう1度話し合って、今回はちゃんと断ってくれると約束してくれました❗️
    一安心です😌
    回答ありがとうございました

    • 2月20日
deleted user

なるほど。その気持ち解ります。
ファイトです。

deleted user

確かに。私前まで義理両親と同居してました。
不安ですよね。

どっちかと言うと自分の親を頼った方が楽ですよ☺️
後は男の人と女は違うから考えが😰

旦那に期待するだけ無駄だと思いました。出産してから💦

  • a5

    a5

    私も旦那に期待しても無駄か… と諦めかけてました😱
    昨日の夜に旦那ともう1度話し合って、今回はちゃんと断ってくれると約束してくれました❗️
    一安心です😌
    回答ありがとうございました

    • 2月20日
hana

潔癖なことをご存知なのでしたら、「来ていただいてもお手伝いしていただくことがないので...」とか、嘘でも母がちょこちょこ手伝いに来ることになってるので、と伝えるとか。
うちも関係は悪くはないですが、産後に自分ちに義母が連日いるなんて気つかいすぎてストレスで無理です💦
産後は昼も夜もなく、2、3時間おきに授乳して寝かせて、の繰り返しで、お母さんもできれば赤ちゃんと一緒に寝られるときに寝るのがいいのですが、お義母さんとかいると気を遣いますし無理ですよね💦
ストレスで母乳出なくなったりしますし、旦那さんにも厳しく伝えてはっきりしてもらった方がいいですよ~(>_<)!!

  • a5

    a5

    旦那ともう1度話し合って、今回はちゃんと断ってくれると約束してくれました❗️
    一安心です😌
    回答ありがとうございました

    • 2月20日
☆RODY☆

潔癖なのを知っていても来ると言われてるなら、やんわり断っても強引に来そうなのでハッキリ具体的に言った方がいいかなと思います😅
角はたてたくないですが、今ハッキリ言っておかないと産後だけではなく、今後も泊まる話が出てくると思います😣
旦那さんが言ってくれなければ自分から言うしかないですよね😢

  • a5

    a5

    旦那ともう1度話し合って、今回はちゃんと断ってくれると約束してくれました❗️
    一安心です😌
    回答ありがとうございました

    • 2月20日
a5

昨日の夜に旦那ともう1度話し合って、今回はちゃんと断ってくれると約束してくれました❗️
一安心です😌
皆さまの回答とても参考になり、話し合う勇気をもらえました😢
ありがとうございました🙇‍♀️