※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

旦那の給料の管理について、私が管理するか旦那に任せるか迷っています。旦那は浪費グセがあり、どうしたらいいか教えてください。

カテ合ってるかわかりませんが💦
旦那の給料の管理についての質問です。
1月に籍を入れ、3月から旦那のお給料で家計のやりくりしようと考えているのですが、私が旦那の給料を管理するか、食費や雑費代だけをもらって後は旦那に任せるか迷っています。
ちなみに旦那は少し浪費グセがあり、出来れば私が管理する方がいいのかなと思っているのですがみなさんはどうしていますか⁇
よければ教えてください🙏

コメント

けろち

うちは私が管理しています( ̄▽ ̄;)
お金を把握出来ないのは怖いので……

  • のん

    のん

    そうですよね、私も怖いです😂
    何かあったときのために妊娠発覚した時から毎月2人で同じ通帳に貯金しているのですが、その通帳も旦那が管理していてそれがどうなっているのかも不安で💭

    • 2月19日
なまにゅるこ

私が管理してます‼️うちは、主人には申告制にしてます。

  • のん

    のん

    やっぱり自分で管理した方がいいですよね😭💭
    お小遣いもあげられるか微妙なので可哀想かなと思ってしまって…

    • 2月19日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    可哀想でも、それが現実なので、しっかり管理した方がいいと思いますよ‼️うちの主人は、給料少なくてごめんね😭っていっつも言ってますし、欲しいものもかなり我慢してくれてると思います。私が働けば、大丈夫なんですが、娘が1歳になるまでは、あまり余裕はありませんが、頑張っています☺️

    なので欲しいものなどは誕生日だったり、クリスマスに買ってあげてます😆

    • 2月19日
yuina

我が家では私が管理しています!
ご主人に浪費グセがあるならば、のんさんが管理された方がいいと思います^ ^

  • のん

    のん

    やっぱりそうですよね…
    せめて浪費癖がなければ食費だけもらってやりくりって形でもいいんですけど💭

    • 2月19日
ぶらっくれでぃ

入籍前から同棲はじめましたが
そのときから私が全て管理して
お小遣い制にしてます\( ˙▿︎˙ )/

浪費癖あるなら
絶対旦那さんに管理させるのは
やめたほうがいいと思います!

  • のん

    のん

    ちなみにお小遣いは月にいくらあげてますか⁇💭
    うちもお小遣い制にしようとは思っているのですが旦那の給料が低すぎてお小遣いをあげられるかすら怪しいです😭

    • 2月19日
  • ぶらっくれでぃ

    ぶらっくれでぃ


    お給料の1割が相場らしいですが
    1割も渡してないです(´-ω-`)

    あとはお小遣いの内訳によると思います!

    • 2月19日
  • のん

    のん

    そうなんですね!
    その都度必要な時に請求してもらうようにします💦
    ありがとうございます!

    • 2月19日
ひなぷっぷ

私が管理してます(*^^*)
旦那さんに浪費癖があるなら、のんさんがシッカリ、ガッチリ管理しましょう😁始めが肝心ですw

  • のん

    のん

    始めが肝心なのは理解しているつもりなんですけど、嫌な顔されたらなーって考えるとお金の話を出すのが億劫になってしまっていて😭

    • 2月19日
  • ひなぷっぷ

    ひなぷっぷ

    私も最初はお金の話するの苦手でした😅気も使うし、労力も使うし、億劫ですよね💦でも夫婦となり、生活していくわけですから、これからお金の話は嫌でも沢山していかないといけませんよ。お子さん産まれたら尚更です。生活には想定外の出費がかさむ事もありますし、色んな事に対処出来るように、家庭を守る主婦がしっかり管理していかないとって思います。
    デリケートなお金の話は、単語のチョイスや言い方一つで相手の反応も全然違いますよ🤗
    (๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ

    • 2月19日
  • のん

    のん

    そうですよね!
    来月子供も生まれるし私がしっかりしないとだめですよね!
    言葉選びながら話してみます💦
    ありがとうございます😊✨

    • 2月19日
まめママ

うちは旦那が管理してます💴
毎日家計簿付けてて、貯蓄や積立などやりくり好きなので、お任せしてます。
旦那さんにやらせて様子みて、浪費癖が治らず無理ならのんさんがされたらどうでしょうか☺️

  • のん

    のん

    旦那が家計簿とかをつけながらしっかりやりくりできるような性格なら全然お任せするんですけど、買い物行くたびに要らないものばかり買おうとするので任せるのに不安があって💦
    1ヶ月だけ任せてみようと思います🙌
    ありがとうございます😊✨

    • 2月19日
あゃたん

私は旦那から給料日に必要なお金を一括で受け取ります。
残りは貯金です(*´ω`*)
その際に必ず明細をもらって残高確認して、交換日記に貼っていますよ(*´ω`*)

  • のん

    のん

    旦那の手取りが低すぎて、旦那の給料だけでは確実に赤字になってしまうのが目に見えているので、それなら私が全部管理してしまった方がいいのかなとも思うのですが💭
    悩みどころです😔

    • 2月19日
  • あゃたん

    あゃたん

    手取りの低さは出世してもらうしかないですからしばらくは仕方ないです(*´Д`)
    赤字は削れるところを削るしかないですねー(*´Д`)

    家計について会議してみてはいかがでしょう。
    のんさんにとって浪費に見えることが旦那さんが必要なことの場合もあります。
    月の固定費、生活費や小遣いを決めたりする中で価値観をすり合わせていくのも手ですよ(*´ω`*)

    • 2月19日
  • のん

    のん

    そうですよね!
    私が働けるようになるまでの辛抱ですね😭💭
    工夫しながら頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 2月19日
びび助

うちも旦那はお金の管理が苦手なので、
結婚するよー!ってなった時から私管理になってます。
旦那はお小遣い制です。
お金の管理は得意な方がやった方がいいです!

  • のん

    のん

    やっぱりそうですよね!
    お金に関してどうしてもルーズな部分があるので私が管理しようと思います!
    ありがとうございます😊✨

    • 2月19日
えびてんどん

うちは主人が管理しています(* ॑꒳ ॑* )⋆*
浪費癖もないですしキチンと貯金も出来ているので助かってます🙇‍♀️

  • のん

    のん

    羨ましいです😭
    私がしっかり管理しようと思います💦

    • 2月19日
ひまわり

浪費グセあるのであれば、のんさんが管理するのがいいと思います😌

うちもわたしが管理していますが、家計については毎月共有報告してます☺️

  • のん

    のん

    ですよね!
    私が管理しようと思います😂💦
    共有してるんですね!!
    いいかもしれないです✨
    試してみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 2月20日