※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kh
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳とミルクのバランスがわからず悩んでいます。混合で育てている方の経験から、授乳時間やミルクの量の目安を教えてほしいです。

混合で育てている方に質問です。
新生児生後12日ですが、
母乳の出が悪く、おっぱいの後、ミルクを40〜60ml与えています。

おそらく母乳は20mlほどしか出てないと思います。
そこで質問なのですが、
母乳足りないのかずっと乳首を吸っている為、
片方だけで20分以上吸っているときがあります。

そこで、
①おっぱいのやめ時がわからない。
②吸わせていると寝てしまう→ベッドにおく→泣く
③どれくらいミルクを足せばいいのかわからない

そこで混合で育てている方は、
どのくらいの時間授乳させて、
どのくらいミルクを与えているのか
参考に教えていただきたいです😭💦
無理なく母乳寄りにできたらとは思いますが…

満足しているのか、まだ足りないのかの
判断が難しくて、迷っています…😭😭💦

コメント

ママリ

私もその頃全く同じ疑問を持っていました!今母乳寄りの混合で育てています☺️

①母乳は5〜10分程経つと分泌が少なくなっていくだけなので、最大両乳20分で切り上げてもいいとの事です✨

②うちの子もいつもそんな感じですが、吸っていて寝て、置いて泣いて、その後もう一度吸わせないと泣き止まないですか?それとも抱っこで泣きやみますか?それによって足りてないのか判断しています!置いて泣く理由が足りないからとは限らないからです!

③ミルクの飲み残しや吐き戻しの頻度で少しずつ調整していきます!✨

うめ

かすみさんこんにちは。現在混合で育てています。私もおっぱいの出が悪かったのでお気持ちとても分かります😭おっぱいを懸命に吸っているのをやめさせるタイミングは悩みますよね💦
私もつい授乳時間が長引いてましたが基本的に片乳10〜15分で両方吸ってもらい欲しがる分だけミルクを足していました。やはり生後半月で大体40〜60くらいでした。それ以降もおっぱい+ミルク缶に書かれている月齢に合わせたミルクの量であげていますが今のところ問題なさそうです(*´Д`*)

きゃん

こんにちは!
私は2ヶ月位まで混合にしてました🙌
過去のデータを見てみたら右10分 左10分にしてました😆
時間になったら私は離してました😌
それからまだ飲みそうなときは40つくってあげていました☺️
途中で寝てしまうことが多く時間になるまでに寝てしまうのでベッドにおいて起きたらまた続きであげたりしてましたよ🙌
3ヶ月になる頃には完母でいけました👼🏻🍼

私もかなり悩んでました😞...。
でも体重が増えていれば問題ありません☺️あんまり考えこまないで下さいね🎀