※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

2歳の子供にお片付けしなさい!やねんねしなさいと言っていたら子供が真…

2歳の子供にお片付けしなさい!やねんねしなさいと言っていたら子供が真似するようになってしまいました💦ママお片付けしなさいと言われます…
最初は気をつけておもちゃないないしようねと言ってたと思いますが、そのうち無意識にお片付けしなさいと言ってました…

皆さんは子供に~しなさいとは言わないですか?😣
ちゃんと気をつけて○○しようねとか優しく言ってますか?
子供の言葉遣いって治りますかね😭

コメント

みーこ

私の場合、~しなさいと強く言ったり
~できるかなぁー?と優しく言ったり
その時その時でかえてます(´×ω×`)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます( *´︶`*)あっ使い分けいいですね!参考になりました😄

• 2月19日
みるくてぃ

最初の頃は優しく「お片付けしましょうね」と言いますが、なかなかやらないときは「お片付けしなさい」「早くしなさい」ってよく言います(笑)

子供も真似をして出掛けるとき「ママ、早くしなさい!」なんて言われることもあります
大人の真似をしてる息子が可愛くて笑っちゃいます

悪い言葉遣いは気をつけて息子の前では気をつけていますが、これぐらいならセーフです

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます( *´︶`*)私も最初はお片付けしなさいと言われて可愛いなぁと思ってました。でも結構言うようになってしまい大丈夫かなぁと心配になりました…
    結構皆さん使ってますよね💦様子みて見ます!

• 2月19日

2歳過ぎると、言うこと聞かなくなってくるし、だんだんこっちも言葉強くなりますよね(´-﹏-`;)

うちも〜しなさい!って言います!

最初は、『してほしいな』
次は『してね』
それでもしなければ『してくださいよー』
それでもやらなければ『しなさい』

4段階です!

言葉遣いは今は覚えたことを言ってるだけだけどもっと成長して、いい言葉、悪い言葉が理解できれば治るかなと思ってます!

ただ、『早くしなさい』は言わないようにしてます。

言葉が違うだけでも子どもの感じ方って変わってくると思うので
早くして!と言うより
急ごうっ!と言ってます!

ぽろっと早くして!って言ってしまう事もあるんですけど、

その時は言う事聞いてくれなくても

急ごう!とか、急げー!とかって言い方にするとやってくれます!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます( *´︶`*)4段階!それはいいですね!
    そうなんです!前は言えばやってくれたけど、やだぁとか言われて何回言っても聞かなくなってから強めに言ってると思います💦

早くしなさいは私、よく言ってます😓あまり良くないことは分かっててもついつい言っちゃいます😭

成長と共に分かってくれるならこれくらい大丈夫かなぁと思いました😄

• 2月19日
もちもち

しなさい!くらい良いと思います( ^ω^ )
たまには怒ってることも伝えないと(笑)
気になるなら、語尾に、よ〜って付けるとなんでも柔らかくなりますよ。
お片付けしなさいよ〜とか。自分も和みます( ^ω^ )

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます( *´︶`*)
    ~よーですね!なるほど!
    そうすると少し柔らかくなりますね😄

• 2月19日