※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

子供が食事中にスプーンを投げることで旦那との意見の違いに悩んでいます。食事中のしつけや注意の仕方について相談しています。

子供が納豆とかメカブとか、私が好きなものを大体横取りして食べるんですが、私はごはん中は好きにさせる派です。旦那は汚れるからって旦那が食べさせます。

手づかみしない子なので基本スプーンフォークでひとりで食べれるのですが、たまに飽きるとスプーンを投げてしまいます。拭いて戻すとまた食べて投げる、を繰り返しますが、まあ拾えばいいやと思って私はちゃんとお皿に戻すんだよーくらいしか言いませんが、旦那は結構しっかり怒ります。

ごはん食べなさすぎて断乳し、やっと食べてくれるようになったのが嬉しいので、多少やんちゃしても好きにやらせようと思ってたのですが旦那が怒るのでごはんをまた食べなくならないか心配です。
でも、しつけは大切だと思います。

みなさんどこまで叱りますか?
例えばコップに水が入ってるのにぶん投げたときは私もしっかり叱ります。
でもごはん中は怒りたくなくて……
外食したときに投げられるのは困るので(あまり外食しませんが)、少しずつ注意していった方がいいですかね?

ちなみにスプーンフォークを投げるようになったのは、たまたま娘がスプーンを投げてしまったときに、もう物を投げれるんだ!とびっくりしすぎて私が爆笑してしまって、それから投げると私が笑うと思ってるんだと思うので完全に私のせいです……

コメント

れんママ

うちはスプーンとフォークを投げたら怒りますよ。ただそれでスプーンやフォークを渡した時ちゃんと食べれたら褒めます!ちゃんと上手に食べられるんだからちゃんと食べるんだよーって(*^^*)言うと子供もぁぃ(。・Д・。)ノって返事して食べてくれます(*^^*)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

なるほど!
    叱るのと褒めるのをきちんと使い分けされててすごいです!
    真似してみます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 2月19日
ち

ご飯中物投げたら怒ります。
あとご飯で遊び始めて注意して辞めないときはご飯取り上げます😭
あと足上げようとしたり立とうとしたりとか💦
外であまり怒ったりしたくないので💦
でもできた時はめちゃくちゃほめてます😭
旦那自身がマナーが良くない人なので、食事のマナーはわざと旦那の前では強めに言っちゃいます😭

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

男の子だと立とうとしたりもするんですね。大変ですね😭😭
    私もごはんで遊び始めたときは取り上げちゃいます😂😂必要以上に汚れますもんね。
    できたときに褒めるようにしてみます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    ありがとうございました!

• 2月19日
れんママ

うちの娘には効果的です!ぜひやってみて下さい(*^^*)

rymk

もし息子がスプーンを投げたら、強めに叱ります。ご主人の気持ちも分かります。

でも、やっと食べてくれるようになったとしたら。。私も叱る勇気が出ないかもです💦
叱った後、何か別のことをすごく褒めてあげるとかはどうでしょう?
難しいですね😅

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

わたしも主人の気持ちも分かるんです……
    ただ平日にひとりで断乳したので、そのときのつらさとか食べてくれないとき毎日悩んでいたこととか、今食べてくれる嬉しさ全部ひっくるめて、勇気が出ないんです……
    優しい回答ありがとうございます😭😭😭

• 2月19日
みこ

スプーンフォーク投げたら私も怒ります!食べて投げるまえにわぁ投げてない!すごい!っていっぱい褒めます!
褒めた方がうちの子はけっこう言うことを聞くので!
でもご飯やスプーンなどを投げるのは許せないので怒るというより真顔で言います!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

もう言葉わかるんですね😂😂
    うちはまだ微妙で……

• 2月19日
はな

難しいですよね💧食べることを優先させるかしつけか…
でもそのうち本気で怒られる日がくるのであんまりシビアは考えずやってます💧

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

確かに、そのうち嫌でも怒りますよね😓
    食べてくれなさすぎて毎日悩んでいたので、それに比べたら今の悩みは軽いものですけどね……

• 2月19日
あいあい

投げたら、すこーしだけ怒ります。
たぶんみなさんより怒ってないかも!?
怒った後、ちゃんと食べれたらすんごく褒めます。それで怒ったことチャラにします。
私も女の子だし食事マナー大切だと思うのですが、今はご飯をみんなで楽しく食べる、みんなで食べるとおいしいねー!ということをカラダで感じて欲しい時期にしています。どれだけ怒ってもその時は理解できますが、次回からしないかと言われれば、忘れてしちゃうので😅お互いストレスになるだけだし、食事=楽しい!にならなかったら残念。🙍‍♀️その方が将来に影響を与えそう。。。だからもう少し言葉が通じて自分でも言葉をはっきり話せるようになってから、きっちり教えていこうと思っています。いずれは教えれば子どもってなんでもできるようになるので、焦る必要ないかなーって思ってます♪
私の意見なのでご参考までに🌼🌼

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

わたしもたぶん似たような感じです😂😂
    ちょーっとだけ怒ります😂😂
    そして考え方にすごく共感です(∩´﹏`∩)
    食事マナーももちろん大事だけど、みんなで楽しく食べるのがいちばんかなって思っちゃいます。
    食事は楽しいものであってほしいです。

• 2月19日
  • あいあい

あいあい

同じ感じですね♪
    楽しいとか美味しいとかって潜在的に感じることなので。私はその考え方とかを旦那に伝えてます!今までの過程を理解せずにたまに強く怒ったりするので、今は楽しく食べる時!と伝えています。ちゃんと伝わるようになる、幼稚園の練習も兼ねて2歳過ぎたら少しずつマナー教えよう!?と流れを説明すると男の人わかりやすいのかもしれません😅笑

• 2月19日
さるあた

スプーンとフォーク投げたら怒りますよ。
最初から怒ってます。
ずっと怒らないわけにはいかないですよね?
そしたら、子供が昨日までは投げても怒られなかったのに、今日から怒られたと混乱すると思いますよ。

ちゃんとスプーンで食べれたりしたら上手だねと褒めますよ。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

じゃあ食べない!とならないように、どんな対策していますか?😭😭😭

• 2月19日
  • さるあた

さるあた

うちは怒ってもじゃあ食べない!とはならないので対策してません。
    うちの子は怒られようが食べるので。
    食べないとなったら、じゃあ食べなくていいよと片付けちゃいます。

• 2月19日
  • さるあた

さるあた

ちなみに、人の物を横取りもさせないです。
    取ろうとする前に阻止して、ちょうだいは?と言って、ちょうだいができたらあげます。

• 2月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

断乳前のごはん拒否に戻るのが怖くて、、、
    そりゃ対策しなくていい子なら、それがいいですけどね、、、
    まだ言葉が分からないので、そのうちそうしてみますね。ありがとうございました。

• 2月19日
わんわん

この時期はうちも大変でした😭スプーン、フォーク、コップ‥ちょっとご機嫌悪くなると投げたり、遊んで食べてその勢いで投げたり‥。でも、一歳半すぎくらいから、注意されてることが理解できるようになって来たのか、いまでは全然投げません😉👍その時その時、注意はし続けた方がいいと思います!でも、どーせまたやる。どーせ投げる。って思いながら適当に流すしかない時期かと😂注意はもちろんしますけどね!そのうち、月齢重ねていけば、あーあんな大変だったのにいつから投げなくなったかなーって思える日が来ますよ✨ご家庭によって指導は違うと思うけど、うちはそんな感じで乗り切って今ではお利口さんに食べてます❣️

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

一歳半くらいから投げなくなったんですね~!羨ましいです😭😭
    それも毎日わんわんさんがしっかり注意していたからですね( ¨̮ )︎︎
    そうなんですよね。どうせ投げるんですよね😂😂
    娘は投げない日と投げる日と半分くらいなんですが、まったく投げずに食べるときと、投げまくる日の差がかなり激しいです。メニューの問題かな?😓(笑)

• 2月19日
あるちゃん

子どもは『今』なので、途中からいきなりやり方を変えたり、後から言っても全く分かりませんから、その時その時で注意します。

食事を楽しくは、マナーが出来てのことだと思っています。
マナー悪いと一緒に食事をしている側は楽しくもないですから…

ただ、きちんと食べれたら1口ごとでも大袈裟に褒めます。
うちもご飯あまり食べなくて大変ですが、きちんと座って食べれること、1人でスプーンで食べれること、マナーで出来てることはしっかり褒めます(*´-`)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

食事を楽しく、はマナーができてのこと、おっしゃる通りだと思います。
    それは1歳の子もそう思いますか??
    断乳前のごはん拒否に本当に悩んでいたので……
    食事中に立つことは1回もないのですが、大きくなったら立っちゃうんですか?💦

• 2月19日
はな

私の子どもも今投げるの大好きな時期で困ってます^_^;
旦那が「こらこら」とか言いながら、
落ちてるスプーンを
拾ってます。
あんまり怒らないので、
私もそこまで怒ってないです。
(ホントは怒鳴りたいぐらいです)

どこまでを教育するかは
その家庭それぞれかなーと
思ってます。

ただ、旦那さんとママの意見は
一緒にした方がいいと思いました。
混乱しちゃう気がします!