※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育園について詳しく知りたい。役所に行くのが良いでしょうか?他に方法があれば教えてください。

保育園のことがまったく分かりません😭、
近くにママ友などもおらず私自身幼稚園だったので制度や申込みのこと何から何まで無知です💦
仕事は出産前に退職しました。

こうゆう相談や説明など詳しく知るには役所に行くのが一番良いのでしょうか?😭ほかにあれば教えてください💦

コメント

★

まずは市役所で話聞いたり、前年の資料が貰えましたよ!そこに保育園一覧表があるので電話で見学の日を決めてから行きました!

deleted user

市役所や区役所で大丈夫ですよ🙆‍♀️
ほとんどが点数制で入園選考になると思うので、その辺も詳しく聞かれた方が良いですね✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    見学もきちんとしてからの申し込みをオススメします。
    申し込みは園に直接電話です🤙

    • 2月19日
ママ

役所に聞けば色々と教えてくれます♪
保育園に預けるということは、ご家庭で保育ができない事情がある(仕事や介護など)ということになります。
預けられる条件も市区町村によって異なるので、そのあたりも確認された方がいいと思いますよ(*^^*)

ポン子

役所へ行って資料がもらえます。私の地域では、入所希望5ヶ所書かなければならなかったので、5ヶ所見学に行きました。点数制で、仕事を辞めているなら、再就職のことがあるので、選考基準が低くはなります。結構細かいことがあるので、よーーーく聞くと良いと思います。