※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

旦那さんは普段お酒を飲んでおり、妊娠中も飲酒続け、ストレス発散に必要と主張。家事や育児に協力はするものの、晩酌が続き不満爆発。妻は病院行く際の心配から旦那の飲酒に不安を感じている。旦那の飲酒事情について教えて欲しい。

皆さんの旦那さんは普段お酒飲みますか?
妊娠前からほぼ毎日晩酌してます(チューハイ1㍑くらい)。仕事のストレス発散がそれしかないみたいです。
たいして飲めないくせに、飲んでは寝てを繰り返す感じです。
妊娠して、臨月に入るまでには休肝日を作るようにしてきました。
臨月に入ってからはいつ産まれてもおかしくないということで、週1くらいで飲んでました。
産まれたら飲めないとのことで、わたしが入院中は飲み溜めしてたみたいです。
退院後、禁酒してましたが、それも数日が限界のようです。
実母が一緒に面倒見てくれているので、泊まってくれる日だけ飲んでいいとしましたが、結局泊まらない日も飲みたいと…。
急に息抜き、趣味、ストレス発散方法を奪われた身になってみろとイライラした様子で吠えます。
喧嘩してる声をきかせたくないので、もう好きにすればと言いました。
わたしが寝静まったあと飲んだようです。
喧嘩したときに、父親の自覚がないの?と聞いたら、正直こんな数日で自覚はわかないと。
お世話や家事は頑張って覚えようとしてくれてますし、babyが嫌いなわけではないそうです。
言われた家事やbabyの世話をこんなにがんばってるのに、俺だって不安だし、夜泣きで寝不足でストレスもある。精神的に限界な状況で晩酌もできない。
などなど。不満を爆発されました。

私的には、夜中に何かあったら、すぐ病院とか行くのに酔っぱらいじゃ困る!ということです。
いつ何が起こるかわからないのに…。
今日で生後10日目なのに、初っぱなからこんなんじゃ先が思いやられます。

みなさんは、旦那さんのお酒(会社の付き合いとかではなく、晩酌…)事情どうしてますか?
教えてください🙇

コメント

あーか

毎日ではないですがちょこちょこ飲んでますよ(・ω・)/

• えりー

えりー

コメントありがとうございます!
    それは新生児の頃からですか?
    不安じゃないですか?
    夜中も起きてくれますか?
    質問ばかりですみません😢⤵⤵

• 2月19日
  • あーか

あーか

新生児の時から飲んでましたよー!
    泥酔するわけじゃないので気にしてませんでした。
    何かあった時に飲んでたら困る、不安となるとこれから先ずっと家では飲めないことになりますし…
    お酒って飲みたい時とそうでもない時がありますから、日にち決めてもストレス溜まるだけかなと(´・ω・`;)
    夜中は起きたり起きなかったりでした!
    日中仕事で昼寝もできないですから、夜中起きて!!とかは特に思ってなかったです(・ω・)/

協力的な旦那さんみたいですし、頑張ってる中で息抜きの晩酌ダメとなると不満溜まっちゃうと思います。。
    外に飲みに行って帰ってこないより全然いいです!!

• 2月19日
  • えりー

えりー

そうですね。考え直します。
    ありがとうございました🙇

• 2月19日
なると

普通に毎日飲んでますよ〜
それくらい許してあげてもいいのでは?
あんまり神経質になると今後お互いに辛いと思いますよ〜

• えりー

えりー

そうなんですか?!
    夜中は起きてくれますか?
    もともと寝たらひっぱたいても蹴飛ばしても起きないので…😭

• 2月19日
  • なると

なると

新生児のころからです。
    うちは24時過ぎてから帰宅、8時には出勤して行くので、、
    夜も起こしたら可哀想なので新生児の頃は別室で寝たりしてました(*´艸`)

何かあったらタクシーも呼べますし、うちはなんとかなってます!
    上の子の夜間救急にタクシーで行ったことはあります。
    (あっこの時旦那は仕事中でした!)

• 2月19日
  • なると

なると

ちなみにうちの旦那が父親らしくなって来たのは2人目産まれてから、本当最近です。
    上の子が2歳になるまでオムツの前後ろも分かってませんでしたよ(ノω・、)
    子供は可愛いいらしいんですけど、お世話しなきゃっていう自覚はなかなか難しいみたいです笑

• 2月19日
  • えりー

えりー

そうなんですね。
    父親の自覚は諦めます。
    健康のためにお酒は減らしてほしいですけど…。
    まだまだ働き盛りなのに、数値がわるすぎなんです。

• 2月19日
ちーびさん

うちの旦那は500缶を毎日4缶ほど飲みます!
お酒がすごい強いのでそれだけ飲んでも
なにひとつ変わらず…寝つきやすい?くらいですね✨

妊娠後期に入ったら飲み会も全部断ってくれてます。
正期産に入ったら家でもお酒はいっさい飲まない。と
言ってくれてます。

生まれてもうちと赤ちゃんが落ち着くまでは
晩酌はするけど…飲みには出ない。と言ってますよ!

• えりー

えりー

産まれる前まではお酒は産まれたら一切飲まないとうちも言ってました。
    でも結局、欲が我慢できないんですって。
    言ってることがコロコロ変わります😢

• 2月19日
  • ちーびさん

ちーびさん

飲んで暴れたりこどもになにかしたり
    ことばのキャッチボールができないくらい
    酔っぱらったりとか…限度を知らずに飲むとかじゃない限りは
    晩酌は 良いんじゃないですかね〜?☺

うちは なんとも思わないです✨
    むしろ仕事毎日、毎日頑張ってくれてるので
    おつかれさま。って感じでいつもつまみとビールと
    いっしょに出しますよ🎶

• 2月19日
  • えりー

えりー

そうなんですね。
    産まれたらやめるって宣言し始めたのは旦那自身なので余計 は?ってなるのかもです。
    ただ、健康のためにお酒は減らしてほしいですけど…。
    年齢のわりに採血数値が悪くて困ってるので…。

• 2月19日
猫もトマト

気持はわかるけど
育児などに協力的なら 晩酌くらいいいんじゃないかな(´ ゚ω゚`)
男性は父親の自覚なんて なかなかつかないですよー!

• えりー

えりー

夜中、何があるか怖くないですか?
    自分が産後うつ状態と言われてるので、余計かもしれないですけど…。
    旦那は好きなことできて、
    私一人で昼も夜も見るのが許せないです。
    こころが狭いのかな…。

• 2月19日
  • 猫もトマト

猫もトマト

けど お母さんきてくれているんですよね?
    いざとなったらタクシーだってなんだってあるし新生児だから、赤ちゃんだからって お酒制限してたら 旦那さんもしんどいはず><
    二人の赤ちゃんでもあるのに!って思うかもだけど 家族の為、生活のため働いてるわけだし^^
    夜中起きてくれないなんて 世の中ほとんどそんなですよ!!(笑)
    言えばでも家事とかしてくれるなんて 優しいと思いますよ^^
    酒乱とかなら大問題ですけど そーじゃないなら お疲れ様って気持ちでお酒許してあげましょ!
    産後はみんな特別鬱ですよー
    女にしかわからないから辛いですね💦

• 2月19日
  • えりー

えりー

実母も仕事してるので、ほんの数時間だけです。
    あとは、年齢のわりに採血数値が悪くて困ってるので…なるべくなら、健康のためにお酒は減らしてほしいと思ってるのもあります。

• 2月19日
ココチャン

うちも毎日飲みます😅
しかも結構な量です。
飲みすぎて電車を乗り過ごし、ものすごい遠くまで行ってしまうこともしばしばあり、何度も怒りました。
特に怒ったのは、臨月に入ってすぐにものすごい遠くまで乗り過ごした時です。
それからは少し控えていますが、毎日飲みます。
正直、酒代もバカにならないし、いい加減にしろよと思いますが、外で飲んで毎回数千円かかり、挙げ句乗り過ごしてタクシーで帰ってこられるよりはマシだと自分に言い聞かせています。

うちは車がないのでいざというときはどうせタクシーなので、そういった面もあり割り切れるのかもしれません!

• えりー

えりー

そうなんですね。
    みなさん、心が広い😢💦
    自分だけ好きなこと我慢してるのにって思っちゃうんです。

• 2月19日
  • ココチャン

ココチャン

それも思って、一度ぶつけました❗
    私は妊娠してから食べたいものも飲みたいものも着たい服もやりたいことも全部がまんしてるのに‼って💦
    それからはこちらを気づかうようになってくれましたよ☺

• 2月19日
  • えりー

えりー

わたしのばあい、ぶつけたら、度合いが違うからとつっぱねられました。

• 2月19日
  • ココチャン

ココチャン

度合いでいえばこっちの方が上だから、そっちが歩み寄れって感じですけどね❗

• 2月19日
  • えりー

えりー

ほんとそう思います。
    いろいろとありがとうございました🙇

• 2月19日
オブラート

毎日飲んでます!!

流石に出産予定が近づいたら、飲まないかもですが、飲んでも別に怒ったり、父親の自覚はないのか!とは思いません。
毎日家事もしてくれてますし…!

何かあってもタクシー呼べば良いし…と思いますね!

• えりー

えりー

タクシー代かかるのはもったいないとか言うんです。
    言ってることめちゃめちゃです😢

• 2月19日
m310

普通に1日1本晩酌してます!
出産前はさすがにいつ病院行くかわからないので控えてくれましたが、生まれてからは特に何も言ってません!

うちは退院してから寝る部屋も別だし特に夜中起きるとかもないですね😂😂😂まぁ完母なので起きてもらってもする事なかったけどw
それなら仕事の為に寝てほしいですね!

うちはあまり手がかからない子だったから良かったのかもですが、、あまり求めすぎない方が楽ですよ〜😭2人の子とか育児は男もして当たり前とかゆーけど、実際文句なく何でもやる人のほうが珍しいと思います…

• えりー

えりー

そうですか…。
    飲んだくせに、育児はやりたいと言います。
    なんとか泣き声で起きるけど、なにもしません。というか、ずっと寝惚けてます…。

• 2月19日
  • m310

m310

うちの旦那はお酒強いので1本じゃ変わらずで😂
    普通にオムツ替えなど遊び相手してくれます!任せてお皿洗いや自分のお風呂も入れてました!

酒癖悪いタイプですか?やりたいなら積極的にやれですよね💦矛盾してるなら私もイラッとするし飲むなと言いたくなるかもです😭😭

• 2月19日
  • えりー

えりー

悪いと言うか、何しても起きません。蹴飛ばしても、ひっぱたいても。
    採血数値もよくないので、余計控えてほしいのです。

• 2月19日
たままま

里帰りなしなので、正産期〜床上げまではノンアルビールで我慢してもらってます。

ウチもちょいちょい飲みたいアピールされますよ💦
でも私がいつからお酒我慢してると思ってんの?って言うと黙ってくれます。笑

• えりー

えりー

そうなんですね。
    飲めないとイライラしてくるので、声を荒げられるのがムカつきます。

• 2月19日
  • たままま

たままま

イライラを態度に出されるの嫌ですよね(´-ω-`)
    こっちは新生児のお世話で旦那にまで構ってらんないっていうのに。

晩酌に文句言わない代わりに、旦那様が晩酌したときのタクシー代は旦那様のお小遣いから出してもらうことにしてはどうでしょう?

• 2月19日
  • えりー

えりー

それいいですね。
    言ってみようかしら…。
    採血数値もよくないので、減らすかやめるかしてほしいのもあるのです。

• 2月19日
  • たままま

たままま

旦那様に承諾してもらえるように、イライラをグッと堪えて可愛くお願いしましょう❤️笑

お酒大好きな人にいきなり禁酒は辛いと思うので、まずは減らすところからですかね💦
    こっちばかり気にしてても本人に危機感が無ければどうしようもないのですが(ー ー;)

• 2月19日
  • えりー

えりー

医療従事者なのに危機感なくてほんとに困ります。

• 2月19日
りえんな

ほぼ毎日飲んでます。
晩酌が主人の楽しみであり、息抜きになっているので、何も言えません。。。
ただ、お酒飲んじゃうとすぐ病院とか行くのに車運転できない、とは思いますが、そういう時は私が運転するかタクシーで、と思っています💦

• えりー

えりー

みなさん心広いですね。
    タクシー代はもったいないとか言うくせに、酒飲むとか…。
    言ってることめちゃめちゃでムカつくんです。

• 2月19日
  • りえんな

りえんな

そういう矛盾があるとイラッとしますね💦

• 2月19日
  • えりー

えりー

ほんとです。
    じゃあ飲むなよって思います。

• 2月19日
Igome

3日、2日に1回飲んでますね。。結構飲めるほうで、ビールだと500が12本とか今はウィスキー700mlを一本飲むときはベロベロで500mlときはふつうに酔っ払いって感じで😂男はそれでストレスとってるみたいです。。まぁ外に出かけられて飲まれるよりは家にいてくれていいとおもってます。世話と家事頑張ってくれてるならこれからもっと自覚が湧いてくると思いますよ!子供が生まれたらある程度大きくなるまで何があるか分かりませんし、もう飲んでるときに緊急な事態がおきたら自分で運転するかタクシーってかんがえてます(^^;;実母さんも近くにいるようですし、晩酌くらいいいと思います

• えりー

えりー

そうなんですね。
    みなさんの心が広くて感心します。
    義両親も実両親も旦那の酒癖には頭悩ませてます。
    会うたびにやめろやめろと。
    血圧や採血数値もよくないので、余計やめてほしいのです。
    まだ若いのに死なれたら困る…。

• 2月19日
  • Igome

Igome

お酒飲む方って本当は外でみんなでってか酒飲む人と飲んだりもしたいと思うんですね。なので外で大金使われるよりは家で好きな酒のんでそれでストレス取れるなら安上がりだし、飲酒運転の心配もないですし、、本当に仕事のストレスって半端ないみたいですよ、、女も育児で大変ですけどね、、汗

• 2月19日
  • えりー

えりー

幸い、誰かと飲むのは嫌いなんですよね。
    わたしは育児のストレスと言うより、旦那へのストレス半端ないです。

• 2月19日
♡♡♡

うちは元々飲みませんし晩酌しませんが…

乳児が生まれる家庭は断酒しなきゃいけないですか?
何か起きた時、タクシーでも救急車でも対応はできるし
もし一大事になって起きてもこないほど酔って居たら
お母さんが一人で対応じゃダメですか?

免許や車がない家庭、父親が単身赴任、シングルマザー
いろんな家庭があってそれぞれ対応できていると思うので
お酒に溺れてる感じでなければ少しの晩酌は許してもいいのではないですか?

飲む量はほどほどにというのが前提ですが。

• えりー

えりー

タクシー代はもったいないと言われます。
    血圧や採血数値も年齢から見ればよくないので、旦那のことを考えると減らすかやめてほしいです。
    まだ、若いのに死なれたら困る…。
    そういう背景もあります。

• 2月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そういう背景があるなら赤ちゃんが居るから、夜中に何かあったらってやめてもらうんじゃなくて
    体のこと考えてほしい。あなたが居なくなったら困ると伝えたらいいんじゃないでしょうか?
    晩酌をやめてほしい以外に不満に思う点があるように感じます。

• 2月19日
  • えりー

えりー

そうですね。
    お酒以外にも直してほしいところはたくさんありました。
    無理強いはしない程度に、わたしも考え直します。

• 2月19日
s@

我が家も毎晩飲んでます☺️。
一人目のときから、妊娠中も入院中も同じくでした。
普段からごはん毎食作ってくれるし、我慢して溜め込んで爆発するタイプなので、そうなるよりはましやと思って気持ちよく飲んでもらってます😃。

• えりー

えりー

言われなきゃ家事はやらないです。
    言ってもひとつのことやるまでに30分~1時間くらいかかります。
    それを見てるとイライラします。
    お酒飲むと起きはするけど、寝ぼけてますし…。

• 2月19日
ma-ma☺︎

うちは毎日1〜2本という飲み方ができない人で飲むならたくさん飲みたい人なので土日の休みの日だけ飲んでいます😅
実家が遠方で里帰り出産しなかったので初産で私が気を張っていたのもありますが、いざという時に頼れるのが旦那だけで例えば夜中に陣痛始まったときにその日に飲んでしまってて運転できないとかありえないから臨月入ってからは禁酒してねと約束していましたが、一度我慢できずに飲みました😔その日は喧嘩で、親になる自覚が足りないと起こりました💦

• えりー

えりー

わたしも、そんな約束してました。
    結局、使えない状況だったので実母に仕事休んでもらい明け方病院行きました。
    反省してたはずなのに、入院中にハメをはずしすぎたみたいですね。

• 2月19日
ぽんでりんぐ

毎日ではないですが、たまーに晩酌してますが気にしてません(ノ´³`)ノ♡
飲みに行くことも滅多にないですが、たまにしか行かないので自由にさせてます😁✌️

流石に出産予定日が近づいてたら、呑まないように言うと思いますが、それ以外は口出ししてません(´・ ・`)

• えりー

えりー

そうですか。
    採血数値もよくないので、減らすかやめるかしてほしいのもあるのです。

• 2月19日
りーまま

旦那は休み前に350を4本ほど飲みますよ〜!産後もそんな感じでしたが、ベロベロになる事は無いかな?という感じです。

正直えりーさんの気持ちも、旦那さんの気持ちもわかる気がします。。!
旦那さんが飲酒し寝てしまうと何かあった時不安なので、えりーさんはやめて欲しいのですよね。
正直に私もすごく不安なので、あなたが頼りなのって伝えてみてはいかがでしょう?旦那さんも頼られて悪い気はしないと思います。
生まれたばかりでえりーさんも、赤ちゃんのことがすごく心配で少し神経質になっているというのもあると思いますよ(^^)
ちゃんと息してるかな?とかお風呂1つにしてもこれで大丈夫かな?ミルクの量は?オムツは?部屋の温度は?と、心配が尽きないですよね。
旦那さんもストレス発散方法がそれしかないなら、無理に禁酒したりするとかえってストレスになるのでかわいそうかなと思います。禁酒!とかダメ!とかではなく、少し控えるようにして少しずつ少なくしていく方が現実的だと思います。えりーさんも好きなことを禁止されるのは辛くないですか?

他の方も仰ってますが、いざとなれば1人でも子供を連れてタクシーなどで病院に行くことはできると思います!
毎日ゆっくり寝られず、子供のこと第一ですごく肩に力が入っていると思うので、ちょっと肩の力抜いても大丈夫ですよ(^^)

• えりー

えりー

ありがとうございます。
    なんか泣けてきました。

産まれたら禁酒すると断言したのは旦那自身です。
    言ってることがめちゃめちゃでムカつくんです。

• 2月19日
  • りーまま

りーまま

えりーさんは十分頑張ってますよ!妊娠中も食べ物も飲み物も、服も、いく場所も制限されてやっと生まれたかと思えば睡眠もまだ食事も制限され大変ですよね。ぜひ旦那様も一緒に頑張って欲しいですよね。

自分で決めたことくらい守ってよ。。って思いますよね。男性はプライドが高いので、禁酒できなかったことを言われるとぐさっとくるのかもしれません。
    タクシー代の事を言われれば、よりあなたのお酒の方が高くついてるよってチクッと言ってあげましょう。いざとなればタクシー代より命の方が大切です。

我が家は携帯ゲームがやめられません。やめて欲しいとは思いませんが、ルールは作っています。
    でも、何度言っても出来ないこともあるのでそれはもう諦めました。というか、呆れました(笑)何度も突っかかるとこちらもストレスになるので。。
    えりーさんも諦めることも1つの手段かもしれません。

• 2月19日
  • えりー

えりー

うちも携帯ゲームやめられません。
    休みの日はずーっとそればかりです。
    Wi-Fi環境じゃなかったら携帯折り曲げたいところです。
    ほんとにイライラすることばかりで、
    気がおかしくなりそうです。

携帯漫画もやめてくれないので、
    食事中に見るものなら電源切ってしまいます。

共感してくれる人がひとりでもいてくれてよかったです。
    ありがとうございました🙇💓

• 2月19日

外で飲み会とかは減らしてもらいましたが(新生児のうちは母が来てたのでかえって今のうちに行ってきていいよーと言ってました)、晩酌は特に禁止したことないです。臨月の時はやめてもらうことにしてましたが、結局入院したので飲んでました💦

べろんべろんにならないので、夜に何かあっても運転はできなくても付いて来てもらうには問題ないですし、運転はタクシーか最悪私がすれば良いので。

ちなみに飲もうが飲まない時でも夜泣きでは起きません!!最初の方は気づいてくれましたが、そのうち爆睡です。。。起きても結局役に立たないので、それなら代わりに休みの日にゆっくりさせて!と言ってました。

• えりー

えりー

産まれたらやめるって宣言し始めたのは旦那自身です。
    言ってることがめちゃめちゃでムカつくんです。

あとは、数値も悪いし、健康のためにはやめるか減らすかしてほしいんです。

• 2月19日
なつ

産前は子どもが産まれたら飲まないと言いました。産前は飲みませんでしたよ。タクシーなどないに等しいので、禁酒。

しかし…生後2週間くらいだったか、私と子どもを残して飲み会に行きました。精神的に追い詰められていた時期だったので、もうふざけるなとどこにこの不満をぶちまけたらいいのか…

その後義実家でお世話になり、生後1~2ヶ月くらいのとき、また飲み会に行きましたが、焼き肉に酒の臭いをぷんぷんさへせ、何度もリバースするくらいのレベル。

そんなときは週末は旦那メインで育児をさせます。いろいろ申し訳ないのか飲み会の日以外は旦那は夜中も起きます。

私もその頃はピリピリしました。仕旦那が仕事も育児も頑張っていても自由に楽しむ姿を見るとイライラしますよね!夜中に何かあった、どうするのとも思いました。

今は子どもの状況や仕事の状況を加味し、リバースしない程度に飲ませています。ここは自己判断に任せています。

• えりー

えりー

リバースはひどいですね。
    自分だけいい気分でいるの、許せないです。
    産まれたらやめるって宣言し始めたのは旦那自身だし、
    タクシー代はもったいないと言われるし、
    なんなんだよって思います。

健康のために、数値が悪いしやめるか減らすかしてほしいんです。

• 2月19日
  • なつ

なつ

翌日はずっと反省していました(笑)
    私はそのおかげで自由な時間を作れる口実ができたと切り替えました!

所詮口だけですよね…私もしばらく根に持ちました。
    私も自分だけ楽しいというのは、ムカつきます。最近、ようやく自分の気持ちを説明できました。

お酒は楽しいものですが、飲み過ぎは身体に毒です。職場で定期的に健診はありませんか?数値が悪いなら、その結果を持って病院を受診されることをおすすめします。

• 2月19日
  • えりー

えりー

ほんと、口だけです。

医療従事者なので、その数値がどういう意味を示すのかくらいはわかってると思います。
    だからこそ、イライラするのです。
    無知な訳じゃないのだからと…。

• 2月19日