※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

二世帯住宅建設でトラブル発生。家族間の意見対立で混乱中。家族との関係を断つべきか悩んでいます。

私達が悪いのか教えてください!

二世帯住宅を建てる話で進んでました。
旦那のお姉さんも結婚してないので、結婚するまで住まわせると言われ住むことに。

お金は親が1000万のみと言われましたが、光熱費は折半。
プラス1万〜2万と言う条件でまとまってました。

残りの2500万くらいは私達がローン組みます。お金ないです。

で、建ててもらう所で大揉め。

旦那の家族は、知り合いに紹介してもらったユニバーサルホームがいいと。4200万くらいを3300万まで負けてもらった!地熱床暖房がいいと。

私達は地元の工務店さんが良くて。床暖房もつけてもいいし、他にも要望あるなら聞こうとは考えてました。3500万くらいにしてもらってます。

私の両親には、同居+お姉さんならせめて好きな所で建てないと後悔する。あんたが可哀想と激怒されました。

旦那の親にどうしても工務店が嫌なら私達は申し訳ないけど単世帯で建てると言ったら、そうすればと激怒されました。
特に義理母が、私の夢全部台無しにしてくれた。嫁さんの意見が出てくるのがありえない。あんたがユニバーサルで建てると言えばいい事。こんな息子産まなきゃ良かった。もう来るな。と言われました。

もうどうしたらいいのかわかりません。

皆さん話がまとまらないですが、もうこのまま旦那の家族と決別すべきですか?
多分私は向こうの家族、お姉さん達にボロクソ思われてますよね(>人<;)

コメント

りんご

私だったら決別しますね😅
全額旦那の家族が払うならそっちに従いますが、こっちが多く払うのにさらに従うとか訳わからないですよね😂
ちゃんと旦那家族の要望は聞こうと思ってたならなおさらです。
正直、工務店で建てたらこれから旦那家族にグチグチ言われながら過ごさなきゃいけないだろうし、ユニバーサルホームにしたらゆかさんの心にずっと不満が残り続けて絶対うまくいかないと思います。
というか義理母ありえないですよね!!
嫁さんの意見出てくるのがありえないとかお前がありえないわ😂
そこまで言われたらもう単世帯で建てちゃえばいいと思います✨

• ゆか

ゆか

ありがとうございますm(._.)m自分は、この家建てた時色々したい事出来なくて不満だったとずっと言ってて(>人<;)なのに私の意見はないとか…
    むしろ旦那と私の意見一緒なのが気にくわないのでしょうかね笑笑

• 2月19日
  • りんご

りんご

すみません、下に返信してしまいました😱

• 2月19日
ななこ

夢は寝て見ろって感じです。
いってることめちゃくちゃですよねね。嫁は意見いったら駄目なんでしょうか、いつの時代(笑)

今後あちらの意見をのんでも、姑、小姑から一生嫌味を言われ続けそうなんで決別したほうがいいかもです😅

• ゆか

ゆか

お姉さん達の意見もいつも強いですm(__)m私が一緒に住んでとお願いしなきゃと1番上の嫁へ行ったお姉さんに言われ、は?となりました!

• 2月19日
ララ

そんな感じのお姑さんなら一緒に住むなんて絶対無理ですね。単世帯で建てた方がいいと思います😣

• ゆか

ゆか

旦那は小さい頃から二世帯が良かったらしく、親にもそんな事言われ落ち込んでて困ってます(泣)

• 2月19日
yunnan

まずお姉さんも住むの?って感じですし、なんで嫁が意見してはいけないのか分かりません💦私の夢壊したって、義母の意見だけで進むわけないやろって感じですし😓二世帯嫌がられないだけありがたいって思わないんですかね。笑
もし、そのまま折れて二世帯建ててしまったら、住み出してからも問題多そうですよね、、そこまで言われたらもう「わかりました」で関わらなくていいと思います💦

• ゆか

ゆか

うちの親もお姉さんいるとかあり得ない。と言われなんとか説得してるんです(_ _).。o○
    向こうの親は、結婚していずれ出てくからって言うけど、あてもないのにって感じです!
    こっちの条件のまない限りこのまま放置でいいですかね?

• 2月19日
  • yunnan

yunnan

そうですよね、、大事な娘を嫁に出したのに、なんて扱いって思いますよそりゃあ😓💦
    婚約してて〇月までとか決まってるならまだしも、そんな曖昧な状態で受け入れられるわけないですよね😂それなら、お姉さんが結婚した時に二世帯建てれば?って感じなんですが。笑
    放置でいいと思います🙆‍♀️正直そんなひとたちと同居してメリット何も無いですし、住んでからも何かしら、「こっちがいい!絶対こっち!」とか譲らなさそうです。

• 2月19日
  • ゆか

ゆか

私達の事は気にしないで!生きてるなってくらい気にしてくれればいいとか口では言ってて、建ててから出てかれるのが1番困るとか言うくせにって感じです(u_u)
    このまま放置します(笑)

• 2月19日
あっちゃん

私は…揉めたんなら一緒に住まない方がいいと思います。
もう来るな!でしょ?言ってはいけない言葉いいましたね( ̄ー ̄)!
これから我慢して生活できますか??
私も同居でした。
義母と私がケンカをし、お金を貯めて自分たちで家を建てました!
お金には苦労しますが、ストレスなく幸せです😊!
離れて暮らしたらやっぱりお互い我慢しあっていたのか、今の関係は良好です😊!

• ゆか

ゆか

私達はこんな事で意見割れたくらいで縁は切りたくないと謝りに行ったんですが、義母がもう二度と来て欲しくない。顔も見たくない。お金たかりにくるな。と言われました!旦那は鍵置いて来たみたいですが、かなり落ち込んでしまって、私のせいだなぁとm(_ _)m私はすっきりですが笑

• 2月19日
この

決別でいいと思いますよ。半分以上出すのに工務店を選ばせてくれないなんて私は単世帯で建てます。

義理母の夢でもあると思いますが、親世代より長く住む子世代の方が夢は膨らむし、真剣度が違います。

もし義母の意見優先さて建てた後何かあったら後悔しか積もらないと思います。

と言うか、そんな言い方する義母となんか暮らしたくないですね。

• ゆか

ゆか

ですよね。私達もこれ一回かもしれない事だし、もし娘や息子が一緒に住んでくれると言っても子供達の意見を尊重したいので( ・∇・)
    あれつけたいこれつけたい言ってるのも全て向こうの親なのに安くしろとも言われ納得出来ないのも要因です!

• 2月19日
れーこ

二世帯住宅になると大変ですね。

私は単世帯の家ですが、義両親に援助していただいたため、一緒に住まないのに打ち合わせの時に義両親同伴でした。
私が間取りの希望を伝えたところ義両親に却下され、あのとき強引にも押し通せば良かったと未だに根に持ってます。1階と2階のお手洗いに水道を付けたかっただけですけどね(^_^;)

あと、住んでからはメンテナンスはしていただいてます。信用できるハウスメーカーにお願いして良かったと思っています。

私の経験談で回答になってなくてすみません。一生に一度の大きな買い物になるかと思いますので、悔いの残らないよう頑張ってください。

• ゆか

ゆか

ほんと大変だと思いました(>人<;)建てる前にまさかこんな揉めるとは。
    やっぱり自分が納得してないのに全部譲ったら後悔しますよね。
    自分達が納得するようにゆっくり考えて行きたいです!

• 2月19日
りんご

えー!もうそれだったらお互いに単世帯建てた方が絶対いいですよね😂
色々したいこと出来なくて不満だったのに今度はそれをゆかさんに押し付けようとしてるとかなんなんですかね😱
息子は絶対自分の味方とでも思ってたんでしょうか(笑)
もう絶対単世帯を建てることをオススメします😂✨
グッドアンサーありがとうございます❤️

• ゆか

ゆか

そうです!息子は私達の言うこと聞いてくれると思ってたと思います(*´-`)旦那には辛い思いさせたけど、私達を優先してくれて感謝です!
    私達に自分の夢を背負わせないでほしいです!

• 2月19日
jackuro

別々に住みましょう!そんな言われ方して我慢してまで一緒に住むことなんてないです。
一つ思うのが、まだ結婚決まってない義姉を結婚まで住まわせるって言うなら、結婚後も義姉家族に一緒に住んでもらえば良くないですか?ゆかさんたちは初めから別で住めばいい。その方がみんな楽でしょう!嫁姑なんて大なり小なり問題起きるんだから(笑)

• ゆか

ゆか

皆さんがそう言ってくださって開き直れました!( ・∇・) アイランドキッチンがいい、床暖房がいい、食洗機ほしい。お姉さん一緒に住む。
    全て譲ったのに1つも願い叶えさせてくれないなんて思ってなかったです(笑)

• 2月19日
R.mama

旦那と義理家族と同居をしていて、この度義理親が新築の一軒家を建てました。
旦那は長男で、姉と妹が居ます。
家のローンは義理親が、光熱費・食費はほぼ旦那が払っていました。
旦那の姉は無職で、家にお金を1円も入れていません。妹は小学生です。
生活習慣や価値観の違いなどのストレスで、私は同居解消を求めました。
長男夫婦は同居して当たり前、耐えれない女は離婚して出ていけ!せっかく家を建ててやったのに!と大激怒され、私とお腹の子のみ絶縁宣言されました。
家を建ててやったのに!と言われた事に対して思ったのが、キッチンや壁紙など、私の案は全否定で…。
元々10月には引越しができるからね〜と言われていたのに、予定日間近の今月末に引き延ばし…。

少しお話が違うかもしれませんが、私は面と向かって義理親にボロクソ言われたので、今後会う気は全くありません。
旦那が義理親と会うのは勝手にどうぞって感じですが😅

• ゆか

ゆか

結局旦那もお母さんに捨てられたくないから謝りに行きたいと。それはいいとして‥
    そしてもっと安いとこに住んでお金貯めて義両親を説得して二世帯立てようと。 私からしてみれば何も嬉しくないです。お姉さんにあんた達勝手に建てたら縁切られるから絶対辞めろと言われたみたいです。
    何がなんだかわからなくなって辛いです(>人<;)向こうの家族のせいで毎日離婚の話とかになりますし。

• 2月20日
  • ゆか

ゆか

旦那さんはそれで納得してます?

• 2月20日
  • R.mama

R.mama

旦那は私と二人で子を育てたいから、家を出させてくれって説明してくれました。
    それでも義理親は納得のいかないようです😅
    私が言わせたと思っているみたいで😓
    旦那の家族のせいで実家でも中々心が休まりません。

• 2月20日
  • ゆか

ゆか

ですよね。きっと旦那の家族も私だけが嫌だと言ってると思ってますが、旦那も嫌だと言ってるのに。子供達にも伝わってそうで可哀想です。

• 2月20日
  • R.mama

R.mama

私の旦那は、私の前では親の文句をすごく言ってるんですけど、親の前になると怖いからか黙り込んじゃって…。
    もうすぐ子供が生まれるって言うのに、悲しいで😢

• 2月20日
  • ゆか

ゆか

うちもそんな感じです!更に姉二人にも逆らえない!それじゃほんと立場ないです(-_-)めんどくさいですね。付き合うの!

• 2月20日
R.mama

何なんでしょうね!
本当にめんどくさいです😵😓

• ゆか

ゆか

逃げ出したいです(>人<;)

• 2月20日