※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

4.5ヶ月の子供を主人に預けて結婚式に参加したいが、可能か悩んでいる。招待状を送ってもいいか確認中で、断る場合のスマートな聞き方も知りたい。

4.5ヶ月の子供を主人に預けて、結婚式に参加したいのですが、可能でしょうか?

5月末に友人の結婚式があり、招待状を送ってもいいかと連絡がきました。
参加したいと思っていたのですが、4~5ヶ月で主人一人に任せられる状態なのかがわからないので悩んでいます。

式場は県外のため、新幹線で1.5時間ほどの距離で、11時から。
二次会は参加しない、美容室にも行かないにしてもある程度は時間がかかると思います。

現在、母乳寄りの混合で、ミルクは1日二回ほど足しており、今のところ哺乳瓶は問題なく飲めています。
搾乳はしたことがありません。
まだ里帰り中で、主人だけで子守りをしたこともありません。(今月中に帰るつもりです。)

招待状を送るかどうかの確認をされていて、送ってもらった後に欠席にするのはマナー違反でしょうか?
一応送ってもらってもいいものか、断る可能性があるなら招待状をもらうまえに断るべきなのか...
皆さんならどうしますか?💦

もし招待状を送ってもらう前に断るなら、住所のスマートな聞き方も教えて欲しいです!
(お祝いを送りたいけど現在の住所を知りません)

よろしくお願い致します‼️

コメント

めろんぱん

私は旦那に任せられるほど旦那を教育してこなかったので、私なら参加はやめておきます😅💦どうしても参加したいのであれば、旦那さんにそれを伝えて、休日にある程度できるように慣れてもらっていたほうがいいと思います!

• もち

もち

普段接してない分、休日に慣れておかないと難しいですね💦
    教育できるようなかがんばります!

• 2月19日
mo

私も旦那に1日任せるのが不安だったので、4.5ヶ月のときのお誘いは断っていました。
どうしても参加しなければならないときは、実母に預けていました。
旦那さんではなく、お母さんに預けるのは難しいですか?
もし参加するなら、旦那さんが仕事休みの日を利用して、何度か1日の流れを教えながら見てもらうのも良いと思います。

招待状の件ですが、料理や席の確保など準備があると思うので、断るなら招待状をもらう前が良いかと…(;_;)
私は「すごく参加したいんだけど、その頃はまだ子どもが小さくて預けれる人がいないから、行けそうにないんだ…ごめんね(;_;) お祝いだけでも送りたいから、住所教えてくれたら嬉しいな!」と言っていました!笑

• もち

もち

実家も県外で遠いので預けるのは難しいです😵💦
    やっぱり長時間となると不安です...
    1日1人となると、普段見てる状況とは違いますもんね💨

そうですよね...私も自分の結婚式で席順とか考えるの大変だったので💦
    なるべく早く断った方がいいですよね😞
    私もストレートに伝えてみます!
    ありがとうございました✨

• 2月19日
jj

私は里帰りせず旦那と二人三脚で育児をしていたため旦那に何度も預けています
旦那さんがせっかちな人や短気な人だと難しいかもしれません
泣いてて何時間でも相手できる人だと余裕だと思いますよ!
それが無理ならまだ?と何度もメール来て後々お互いイライラになるとか..

• もち

もち

まだ?のメールでイライラするのありそうですね😅💦
    今回の結婚式はわかりけんが、今後も出掛けられるように少しずつ慣れてもらおうと思います❗

• 2月19日
結優

招待状の返信までにもう少し時間があるのであれば、一度試しに一度ご主人に練習も兼ねて預けられてみてはどうでしょう?

招待状を出してからやむを得ず欠席することも可能ですが、お料理をキャンセルしたりすることになってしまうから、なるべくなら出席にした以上は出席したいところですよね。

• もち

もち

そうですね!もうすぐ帰るので、一度預けてみて判断してみようかと思います‼️😃✨

自分の結婚式でも席順考えたりするの大変でしたもんね💨
    なるべく早めに返事を出すようにします!

• 2月19日
  • 結優

結優

確かに、席順考えるのは大変でしたね。友達同士ならいいけど、友達じゃない人を相席にするなら誰と誰を隣にするかとかすごく悩みました。

その点も踏まえてなるべく早い判断が喜ばれると思います。

• 2月19日

母乳やミルクの心配がなければ大丈夫だと思いますが、ご主人はなんと言ってますか?
うちは主人が娘と二人で過ごしたいのか、よく一人で出かけてきなよって言ってくれるので日曜は結構預けて遊んでます😅
初めての時は3時間くらいで帰ってきてって連絡来ましたが、なれたら半日とか余裕です✨
とりあえず美容院の2〜3時間とか預けて様子見てみては?

お友達は仲良しな子ですか?
なんでも言える子なら、正直に子供預けて行けるか微妙なんだけど私は参加するつもりでいる。主人と話し合いたいからギリギリまで考えさせて欲しくて、何日までに返事したら大丈夫?って聞くと思います!

• もち

もち

主人は行ってきたら?と言ってくれてますが、ちゃんと考えてるのかは微妙です😅💦
    素敵なご主人ですね♥️
    今後のことも考えて、少しずつ練習して慣れてもらおうと思います❗

そうですね!
    私も正直にまだ悩んでることを伝えてみようとおもいます🎶
    ありがとうございました✨

• 2月19日
yuuyu

うちの旦那は絶対見れない(笑)
だったら実家に預けた方が安心です(笑)

• もち

もち

旦那さんによるのかもですね💦
    実家は遠いので難しいんです😵💦

• 2月19日

普段どんだけ頼りになる旦那でも何かあって、子供が死んだらって思うと預けれないです。
旦那に預けるなら実家にあずけます。
それが無理なら行かないです。

• もち

もち

なるほど。
    ありがとうございます!

• 2月19日
おぴー

私も全く同じタイミングで結婚式に誘われてます💦
月齢も同じで私の話かと思いました😂

最初は行く!と元気に返事したものの、先日から急に哺乳瓶拒否が始まり、結婚式に行けないんじゃないかと思えてきました😭

招待状には欠席の欄がきちんとあるので、招待状は送ってもらいます!
そうすれば、もし行けなかった場合にお祝いを送れますし🤗

招待状でお断りする時は、
余白に欠席する理由を書いて、謝りの言葉を添えればマナー違反にはなりませんよ!

ちなみに私は昔から仲のいい友人なので、直接悩んでいることを伝えて、
ギリギリいつまでの返事がOKなのか聞くつもりです🙌

• もち

もち

私も妊娠中には、いくいく!と伝えたのですが、いざ育児してみると行けないかも...と不安になってます😢💦
    私1人でもまだまだいっぱいいっぱいなのに、普段見てない旦那が長時間一人で見れるのかどうか.....

とりあえず招待状だけもらっておこうかな...
    送ってもらって、やっぱり無理!ってなるのも申し訳ない気がして😅💦
    昔はよく遊んでましたが、最近連絡を取ってない友人なので悩ましいところです💨

• 2月19日
  • おぴー

おぴー

うちは旦那だと基本泣き止まないので、実家に旦那とともに預けようかと思ってます💦
    心配で楽しめなくなりそうですし💦
    何なら連れて行きたいくらいです😭

招待状は貰って欠席でも大丈夫ですよー🙆
    返さないことが失礼になるくらいなので😅
    私も大して連絡取ってないですが、こちらの状況は簡単に伝えておいた方がいいと思います😊

• 2月19日
ママリ

私も5ヶ月の時に結婚式に行く予定があります💦完全母乳なので、実母についてきてもらって途中退室して母乳あげるって感じです。在来線でもいけますが、混み合うだろうし、確実に座りたいので行くのも新幹線です。
その時になってみないと状況が分からないと伝えてはいます。
子供が熱出すかもですしね。ドタキャンもありえます。
それくらい分かってくれると思いますけどね☹️
自分の結婚式に来てくれた友人なので、私は参加します。二次会も参加してくれましたが、私は無理なので別でお祝いを贈る予定です!

• もち

もち

お母さんが一緒に付いてきてくれると安心ですね‼️✨
    確かにそのときになってみないとわからないですよね💦
    今は大丈夫でも急に哺乳瓶が無理になったり、急に熱も出るかもしれませんよね....
    ありがとうございました!

• 2月19日