※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
"((∩´︶`∩))"
妊娠・出産

流産後、叔母の無神経な言動に傷つき、今後の対処に悩んでいます。母に伝えてもらうか、どうするか迷っています。同様の経験がある方、どのように対処されましたか?

子宮内胎児死亡との事で10月に手術になり、
4ヶ月が経ち、毎日忘れる事は出来ないものの、
たまに泣く事はあるものの、人に合って人知れず傷つくのも嫌だったので、こもってましたが、、
最近は数人の友達と合って普通にできるやんっと少し自信を付け始め、
乗り越えていけそうな気がしていた矢先、、、

いつも、悪気なくプチトラブルを起こすタイミングの悪さと無神経な叔母が、
実家に行くと、たまたま来ていて、帰る所だそうで、
私の車を入れ替える際、そこにいた母に、わざわざ私の顔が見たいからと言って呼び止められ五分程立ち話する事に、、、
(叔母は私の事大好きです。。)

すると、
会うなり開口一番に、
ハイテンションで叔母の娘が、急遽デキ婚で結婚すると嬉しくて言いたかっただけのようで、出産は8月とのこと。

叔母は、私の流産のことを知らないとはいえ、
私が、結婚して四年で子供欲しいのにまだ居ないくらいは、
どう考えても理解していないことはありえないはずなのに、、

8月出産なるとかかんとか話して、
ここまではまだ良かったのですが、、、

まさかの、、、

「叔母ちゃん所が、お先に、おめでたなった♡"((∩´︶`∩))"♡」

とニコニコテンションで最後に一言、、、

凄く辛く、
せっかく癒えかけた傷口をナイフでくり抜いてグチャグチャにされた気分になり、
その後、私は、実家の用事を済ませ、家に帰る途中、ガマンした分、号泣したまま運転をし、危ないし、旦那もビックリするだろうから、こんな状況で帰りたくもなく、
人がいない真冬の公園で2時間泣き続けました。。
泣き過ぎて帰って眠りましたが、起きてからも全然涙がポロポロ止まらず。。

無神経は今に始まった事ではないけど、、

流産した事を知らないし、悪意がないといえ、
仮に、妊活中でも言われたら、嫌な気分になるだろうとか、分からないのかな?
四年居ないってことは何かあるんじゃないかなとかも思わなかったのかな?

そして、8月に産まれると言ってたし、これからお腹大きくなって来た写真とか、産まれた写真とか、逐一、私にラインとかで送ってくるんだろうなってのが想像つくし、
会いに来たりしてバンバン、そういう話して来るんだろうなと安易に予想がつくところです。

私の母から、帰ってからラインがあり、

「叔母ちゃん、顔見たいだけっていってたから、まさか会ってすぐに、あんなこと言うとは思ってなくて、気が付かんくてごめんな」

と。私はOKとスタンプだけ送るので精一杯でした。

今後の事を考えると、
叔母と、もう会いたくありません。
そして、せっかく少し癒えたとおもってたメンタルが、
流産してから、よその赤ちゃんとか平気で見れる様に、最近やっとなれたのに、また難しくなりました。。

絶対、
報告&写真攻撃&聞いて聞いてテンションで、、、
ありえ過ぎますので、
母に流産の事を話してもらいたいと思ってますが、
母は、いつも悪い事したなと思ったら凄く凄く凹みますし、
自分のせいだと思いつめます。
ですので、
叔母に伝えて欲しいというと、本当は、私が傷ついたんだなと責めると思うので、どうしたものかとおもってます。。
長くなりましたが、大なり小なり、同じ様な事が少なからずあるかとおもいます。
こういった場合、皆さんはどの様に対処されましたでしょうか??

コメント

さき

辛かったですね……

その叔母さんも悪意はないといえ、嫌になりますよね。。
距離を置けるなら、置いていいと思います。

それでも会いにきたりするのなら、正直に話せるなら話しますかね…?
でもそんなに無神経なら話したって…って、なるかもしれませんね😞

• "((∩´︶`∩))"

こんばんは★回答ありがとうございます!
    そうなんです∪*´・エ・`)悪意がないとはいえ、妊活中にしろ、流産にしろ、嫌な思いする言葉に気付けないんやろなぁと∪*´・エ・`)

会いに来るのは、実家なのですが、突然来たり、お客さん来るからと言っても来るし、帰らないので、、
    会わないようにするには、母から、叔母が来てると教えてもらわないとどのみち難しく、、
    ガマンし続けるか、母に話してもらうか、、
    叔母に会いたくないと母に話すか、
    どれかになりそうです∪*´・エ・`)

叔母は無神経な割に、相手を傷付けたと思ったら今度は謝り攻撃、猛反省、謝罪長文タイプで謝るけど、
    またやらかすって学習できないタイプです∪*´・エ・`)

そうなると、もう叔母に会いたくないと母に話して、叔母に流産したところって事と、妊娠経過、出産の報告ちくいち送ったりしないでと伝えてもらうのが現実的な気もして来ました∪*´・エ・`)

私は
    いつも自分で解決し、人に泣くところを見られたくないタイプで、、親にすら弱味を見せれなくて、こんな時どうしていいのか解らなくて質問させていただきました(*・ω・*∩

参考になるご意見、ありがとうございます!

• 2月19日
オブラート

妊活4年3回流産し、1人目は同じく稽留流産と手術しました。

叔母さんだけでなく、妊娠出産について無神経な人、たくさんいますよね…。
私は結婚10年なので、「子どもまだー?」やら「子どもかわいいよ!」やら、ここには書ききれないくらい言われました。

今の若い世代は結婚出産が減って来ているので、そもそも結婚=妊娠出産とか言う考えもなく、そんなこと言ってくる人はあまりいない気がします。
中高年は、女は結婚して子ども産むのが当たり前!と思ってる人が多くて、よく言ってきます。。😔
特に自分は普通に妊娠して子ども産んでるから、不妊とか流産とか言う発想は1ミリもないのでしょうね〜。
想像力を持って欲しいものですが、そんな想像力持っていたらそもそも今回みたいな事も起きてなかったでしょうし…

今回の場合だと、近しい親戚かと思うので、私なら流産してショックを受け、更に叔母の言葉で傷ついたことまで全て言います。
叔母に反省させるためにも、今後言われないためにも洗いざらい言います。
(今後、こちらが連絡するまでは妊娠出産のことも聞かないで欲しいし、報告もいらないことも含め。)
言わないと分からないこともたくさんあります。
もしそれだけ話しても、人の気持ちが理解できないクズなら、一生縁を切りましょう!!

叔母に言わなかった場合、また妊娠出産のことを言われ更に傷つくこともあります。
話すこともお辛いでしょうが、主さんのためにも。

それから。赤ちゃん、また来てくれますよ♪
大丈夫です♪

とても丁寧な回答ありがとうございます!
    そうなんです!

結婚してる=子供は?

子供何歳?ってきいてくる人、ホント多いですね。。

初めて会った知らない人にさえ「お子さんは?」とかやたら聞いて来る人多いですし、、

私の住んでる地域はデキ婚が昔から多く、すぐ子供出来ると思ってる人が多くて、、
    どこに行っても、ベビー見かけまくる地域です。。

子供まだなん?子供はよ作り!とかも挨拶のように飛び交う事が多いので、

流産してから3カ月、極力、誰とも会いませんでした。。
    そして最近やっとこさ友達数人と会えるようになって、ベビーをその辺で見かけても、直視はまだ出来ませんが、スルーして過ごす事が出来始めたところでした∪*´・エ・`)

術後の回復も遅かったのか、術後2カ月半で、やっと生理が来て、これからまた次を考えられるかとおもいきや、前回の生理から60日以上生理が来ず、本格的に病院にいこうとしてるところでした。。

そうなんです。一定以上の年齢の人の方がズケズケと言ってきますよね。。

実は今回の叔母の件の前は旦那のお婆ちゃんの95歳(笑)のお誕生日のお祝いに行った時、
    子供はまだなのか?もう34歳なんやったら早よせんと!っと、
    延々といわれ、
    もう老い先短い90代のお婆ちゃんには、わざわざ先月流産したところなんだと、旦那共に話せず(笑)
    旦那が、なかなかやなぁ、まだ今は30代でも大丈夫やよ!と返事してたところ、

旦那が席を外した間に、
    更に私に、
    どうにか早く作れんのか?
    赤ちゃんは可愛いんやで、
    子供おらんかったらどうすんの?

とか、言われ、、

流石に帰ってから、旦那に、間にそんな事があったとは、言えず、部屋に引きこもり号泣しました。。
    旦那は一緒にいた時に言われた事で引きこもって泣いてると思ってると思いますが(笑)

叔母にしても、4人ポコポコ産んでるので、
    妊活や、流産、
    この苦しみは想像できないんだとおもいます。。
    そうですね∪*´・エ・`)
    このままだと確実まだまだ傷付けられるのは目に見えてるので、ガマンしない方向で行くべきですね(*・ω・*∩

あと、赤ちゃん、また出来たら嬉しいです(*бωб*)励ましてくれてありがとうございます!
    ちょっと元気でました(笑)

• 2月19日
  • オブラート

オブラート

おばあちゃんは…そうですね。。とりあえず様子見でしょうか。。

叔母は今後の付き合いもあるかと思いますし、ちょっと真面目に伝えた方がいいと思いますよ。
    叔母のことを考える義理なんて1ミリもありませんが、叔母のためにもなることなので…
    ボランティア?と思って。
    一番は、もちろんご自身のためです!!
    今後余計な発言はするな、ってところまでワンセットで言っておきましょう。
    叔母にはしっかり反省してもらいましょう。

私の周りにはたまたま、不妊治療で苦しんでいた友人がいたので、「子どもは?」と聞く人間は本当に心の底から軽蔑していました。
    (今もちょっと軽蔑してます。)
    ですが、私が初めて妊娠した時、まさか心臓が止まって亡くなるとは予想もしておらず…。
    出産こわいな〜とか、当たり前のように出産するものと思ってました。
    ここでやっと、妊娠出産は奇跡で当たり前じゃないのだな…と認識しました。

なので、実体験したり、近くに体験した人がいないと、やっぱり想像することすら難しいのだと思いますよ。

今は少しお元気になられたとのことで、よかったです♪
    私も婦人科に通院してましたが、どうか無理されませんよう。
    疲れた時、ストレスを感じた時は、気分転換して夫婦で遊びに出かけたり、温泉旅行に行ったりするのが良いです♪

• 2月19日

はい(笑)お婆ちゃんに関しては年一回しか会わないので、来年には少しは平気になれてるかもですし(笑)

今後のためにも叔母はやはり伝えるべしですね(*・ω・*∩ハイテンションのクールダウンはありえないでしょうし。。

そうですよね。。心臓が止まるって、私もまさか自分が?と心のどこかで思っていました。
    あんなにパクパク動いてた心拍が止まってて、見たからにピタっと止まってるのをみて、一瞬で血の気が引きました。。
    一生忘れられない光景なんだろうなと。
    お辛い事なのに、回答していただきありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

はい!気分転換とか大事ですね(*бωб*)
    こんな中、恵まれてると思うのは、旦那がいつも、とても大事にしてくれて、一緒に毎日散歩を兼ねたサイクリングしてくれてたり、仕事以外は、いつも一緒にいてくれてる事です"((∩´︶`∩))"そのおかげで自分は幸せ者だと感じれるようになりました(*бωб*)

ですが今回のような事があると、
    普段毎日家を出れば目にするベビーを見た時にスルーしてしまう事や、
    周りの人の無意識な言葉、
    小さい子供を直視できない心のチクチクや、流産したときのこと、
    手術で麻酔が効かなくて凄く痛い思いした事、
    術後の辛さ、生理が全然安定しないなどなど、、、
    今回のようにインパクトが大きい出来事があると
    一気に噴き出してフラッシュバック起こしたようにメンタルがボロボロなってしまう事を考えるとまだまだ乗り越えるのは時間がかかるのかもしれないです(笑)

でも、ここで質問させていただいて良かったです‼︎本当に‼︎言葉に表す事で整理され、色んな方からのご意見頂ける事で、心の置き所が見つかりそうです‼︎

ありがとうございます!感謝いたします‼︎

• 2月19日
  • オブラート

オブラート

叔母に伝えることで、叔母も短絡的な考えを少し改め、周りに配慮して発言できるようになってくれたら良いですね!!😤

旦那さんがとても思いやりある、優しい方で本当に良かったです!😊
    でもそれが一番ですよ〜!ほんとに!
    4年の妊活を経て、心からそう思います。
    一人でなんとかできるものではないし、うまくいかず落ち込むことの方が圧倒的に多いですが、
    そこを支えてくれる旦那さんでないと乗り越えられないです!
    ストレス溜めて不仲になり…って言うのが最悪の本末転倒なパターンだと思うので、お二人これからも仲良く!を一番に、お過ごしください❤️

• 2月19日

はい"((∩´︶`∩))"旦那がとても優しいので、仮に、招来旦那と2人でも幸せだと思いますし最近それでもいいかなと思えるくらいです。
    でも、まだ望みのあるうちは頑張れたらなぁと希望をもって、検査とか病院とか、出来ることはやって後悔しないようにしようと思います★
    元気付けてくれて本当にありがとうございます!

• 2月19日
ゆーまま

辛いですよね…
私も9月に妊娠がわかり弟夫婦と本当に同じくらいに妊娠して心拍確認後自然流産しました。。
仲がいいので頻繁に会うのですが少しづつお腹が大きくなるのを見てるのが辛いかったです。

あまりにも叔母さんが話題にしてくるなら私なら我慢出来なくなって言ってしまうかもです。

回答ありがとうございます!

そうでしたか。・°°・(>_<)・°°・。
    それはお辛いですよね。・°°・(>_<)
    出産予定日が近くなればなるほど、だんだんリアルに産まれてたらと、頭をよぎるようになり新しい辛さも体験中なところ、出産予定日が近い、いとことなるので、それだけでも辛いです・(>_<)・°°・。
    それに追い討ちをかける叔母のテンションの高い無神経さを、これから味わい続けるのかと思うとガマンできないですね。。
    やはりここは言うしかないかもですね(*・ω・*∩

• 2月19日