※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
その他の疑問

夕刻に親友が亡くなったと訃報がありました。一番の親友で、向こうも私…

夜分遅くに不謹慎な質問すみません。
夕刻に親友が亡くなったと訃報がありました。一番の親友で、向こうも私のことを一番の親友だと言ってくれていました。
さっきまで泣きはらしていたのですが今、現実に戻り明日新幹線で地元へ帰り通夜に参列する予定です。
そこで質問なんですが、急なことであり実家の親に娘を見てもらうことができません。連れて行って泣いたりすると思うのですが失礼でしょうか。
あと、親友の場合香典はいくら包むのでしょうか?不謹慎な質問すみません。

コメント

ともちん

それは
とてもショックな事でご冥福をお祈りします。

子供を連れて行くしかない場合は仕方ないと思います。泣いたら外に出るとかすれば大丈夫かと、、、

私だったら3万くらい包みます。

そうでしたか。
とても悲しいですね。

子供を連れて行くのは失礼ではないですよ。
もし泣いたりしたら、外に出る、とか配慮すればいいと思います。
もしくは、その間だけ一時保育を利用するとか、、、

友達なら5000
でも親友なら1万とかでしょうか。。

🐹

ご冥福をお祈りします。

自分がnahinahiさんと同じ境遇だったらと思うと
すぐ立ち直るなんてできないですね...
お子さんを連れて行っても大丈夫ですよ。
きっと周りの方はちゃんと分かってくれます。
私だったら3万ほど包みます。
付き合いも16年近いので...
でも家計が厳しいとかであれば
せめて1万は包んだ方がいいと思います…

あまり無理しないでくださいね。

きゅうちゃん

私も昔、親友を亡くしました。お気持ち察します。

お香典は友人の場合、5〜1万円が相場です。多すぎても良くないと聞きます。信仰されてる宗教にもよりますが、この先49日の法要などありますので、都度お線香を贈るなどの方法にされた方が良いかと思います。
お子さんが泣くのは良い供養という考え方もあるので、あまり気にしなくて良いと思います。

急なことでとても整理がつきませんよね…私は棺に入れてもらえるよう手紙を書きました。

もし、聴ける状態にあればYUKIの「鳴いてる怪獣」という曲がオススメです。

私も昨年親友を亡くしています。
今本当にお辛いですよね…私ももうすぐ1年経とうとしているのに未だに立ち直れません…

お子さんの預け先がどこにもないということでしたら、連れて行かれても大丈夫だと思います。

香典は私は1人で行くのが不安でしたので、夫と2人で行き2人分で1万円包みました。
親友の旦那様とも面識はありませんでしたし、あまりたくさん包み過ぎて気を遣わせてはいけないかなと思い、この金額にしました。

お辛いですね。
現実だけど非現実みたいで・・・。
お子様連れて参列でも良いと思います。ぐずったり泣いたりしたらすぐに出られるように戸近くの席を確保、旦那様やご両親に先にご挨拶をして失礼とは存じますが・・・とお子様も一緒の事をお伝えしておくと良いと思います。顔見知りなら それでも来てくれてありがとうのお気持ちだと思いますよ。

香典は親友と言えど高額は失礼に当たりますので1万包みました。それよりも葬儀あともお墓参りに行ったり定期的にお花を添えたり、思い出したり・・・の供養が良いのかな?と。私も毎年必ずお墓参りに行っています。
ちなみになぜ失礼かと言うと、相手方が万が一nahinahiさんが亡くなったら同額包むのが常識です。あちらの負担もかんがえる・・・という意味ですね。

お辛い中の移動になりますが、気をつけて下さいね。
お悔やみ申し上げます。

スヌーピー

皆さままとめてのお返事ですみません。
たくさんのお言葉をありがとうございます。心が枯れきっているのにお金のことや子供優先、新幹線予約したりそんな自分と現実が嫌です。助けてあげられなかったの辛いです。新幹線でも5時間かかります。一瞬でも、通夜はいけない、落ち着いてでもって思った自分が信じられないです。子供もいるので気をしっかり持っていこうと思います。
すみません、私にしか伝えてないみたいで誰にも言えなくてここで気持ちをはいてしまいました。行ってきます、ありがとうございました。