※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaimai
子育て・グッズ

母乳の出方や母乳だけでの授乳について質問したいです。母乳の出方や授乳方法について不安があります。

母乳が出る、出ないってどういう事なんでしょう?
もうすぐ生後2ヶ月になる娘の母です。
母乳はおっぱいをマッサージするとポタポタ垂れてきたり、6時間くらいあけると、固くなって張ってる感じがしたり、片方のおっぱいあげてると、じわーと垂れてきたり…。
でも母乳だけだと、与えてもすぐに落ち着かなくて、ミルクを毎回80~100足してます。結局足してもちょっとしたら泣いて、抱っこしてあやしてます。
母乳だけの人って、母乳をあげたら赤ちゃんがお腹いっぱいで寝てしまうんですか?母乳だけの人というのは、常にぽたぽた垂れてる感じなんですかね…?
どうやって母乳だけでいくって判断してるんでしょう?

コメント

KE

あたしもそれ思うんだけどやっぱ満足してれば泣き止むからそれで判断してるのかな?

• maimaimai

maimaimai

疑問ですよね…。私も母乳だけでいけるのかなぁって希望もったりしますが、ミルクをごくごくのむ姿を見て、やっぱりミルク足してあげた方がいいなって思い足してますが、しっかり体重も増えてるし、ミルクそんなにあげなくていいのかなぁって思ったり。悩みますね。

• 9月23日
amo89

完母です。

母乳を飲ませる前と
飲ませた後に体重測ってみると
どのくらい飲んだのか
およそがわかります(^^)

うちの子は母乳飲むと
大体は機嫌が良くなったり、
寝たりします(^^

• maimaimai

maimaimai

赤ちゃん用の計りあるといいんですけどね。
    でも機嫌よくなってる姿見ると安心しますね。

• 9月23日

完母です(^^)
おっぱいの状態はmaimaimaiさんと同じ感じです(*^^*)

母乳をあげてお腹いっぱいでも寝たり寝なかったりですね(´・_・`)
1ヶ月過ぎたらおっぱい飲みながら寝るとか、飲んで寝ちゃうとかはほとんどなかったと思います(´+ω+`)

完母だけでの判断は飲む前と飲んだ後の体重差が50g以上あったので、完母でと助産師さんに言われました(^^;)

あと、ダメな例かもしれませんが私は授乳時間というのは決めていなくて息子が満足するまで飲ませてます(´・_・`)
口を離しても欲しそうだったらまたあげたり…少しぐずったらあげたり…と瀕回にあげてさらにダラダラ飲ませてます(^^;)

• maimaimai

maimaimai

そうなんですね、私も母乳だけでいけるのかなぁ…。
    体重が計れたらいいんですけどね。ミルクあげると満足~って顔するし、ついついミルクに頼ってしまってます。

• 9月23日
ゆきゅ

完母でした。

まずは母乳あげた後泣かないかどうか、体重が増えているかどうか(神経質になってもしょうがないので1週間とか2週間の単位で)あたりを気にしてました。

はじめは1回の授乳に1時間近くかかっていたので出てないかもと心配になりましたが、泣かないし1ヶ月健診でも体重が順調に増えていたので完母でいきました。

私の場合は差し乳のようで、ポタポタ母乳が垂れることは多少はあっても母乳パッド要らないくらいでした。

• maimaimai

maimaimai

母乳あげた後なかなければ安心ですね。
    うちはずっとグズグズいってるし、やっぱり足りてないのかも…。
    ただ、ミルク足してもグズグズだし、何だかよく分からなくなってきて…。母乳だけでいけるなら、いきたいんですけどねー

• 9月23日
ことみーな

最近混合からミルクに切り替えました^^;
私もおっぱいあげてたときはほとんどmaimaimaiさんと同じような感じだったんですけど日々成長して飲む量が増える娘に母乳量が追いつかなくておっぱい咥えても思うように出てこないことに怒ってギャン泣きするとこが続いて…
母にミルクに切り替えたら?って言われて母乳やめちゃいました(´ー`;;)
飲む量が足りてると寝落ちしたり、ちょっとの間抱っこしてあやすとすんなり寝てくれます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• maimaimai

maimaimai

私もずっと混合でしたが、最近夜だけはミルクのみにしてます。混合だと時間もかかるし、睡眠時間が削られて自分の体力的にもきつくて、だんだんミルクだけにしてしまうことも増えてます。だからなのか、最近あまり張らなくなってしまって…。出産してからずっと母乳に悩む日々です。

• 9月23日
  • ことみーな

ことみーな

わかりますー!
    私も最初、夜だけミルクにして日中は混合で頑張ってたんですけどミルクの方が娘も落ち着いてたし、私自身も楽なのでだんだんミルクばっかりに偏ってきて…
    そしたらおっぱいもあまり張らなくなってきちゃって(ᵕ_ᵕ̩̩)
    吸われるたびに痛い!ってなってる私と母乳が足りなくて怒る娘を見て母が完ミを勧めてくれました(´∀`;)
    ほんと、母乳悩みますよね(´๑_๑`)

• 9月23日
  • maimaimai

maimaimai

混合ってしんどいですよね!
    母乳あげた後、いったん子供をおいてミルクを作るし、その間ギャンギャン泣くし…。
    母乳が足りてないって分かればミルクにするし、母乳でいけるって分かれば母乳だけで頑張るし、どっちかにできればいいんですけどねー。
    ほんと出産してから母乳、母乳って…。こんなことに悩むなんて想像もしてませんでした~

• 9月23日
こっこ☆

最初は赤ちゃん吸う力が弱く、
なかなか1回の授乳で満足いくまで吸うのって時間がかかるらしいですよ。
その分、哺乳瓶は簡単に出てくるので飲みやすく、
すぐお腹いっぱいなるそうです。
母乳だったら、授乳間隔もそんなに気にしなくていいと思いますしキツくなければ、完母でいけると思いますよ。
せっかく母乳が出ることですし☆
いまは、まだ授乳量が決まってないから、張ったり垂れたりがあると思いますが、なくなる人もいますよ。
それでも母乳あげてれば、
ちゃんと出ますよ☆

• maimaimai

maimaimai

母乳のみって私には絶対に無理って思ってたし、何かそう言われると希望持てます。

• 9月23日