※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
その他の疑問

注文住宅で家を建てた方に質問です。今年中に家を建てる予定なのですが…

注文住宅で家を建てた方に質問です。
今年中に家を建てる予定なのですが
まだハウスメーカー選びの段階です。

ハウスメーカー、鉄骨か木造、建物の坪数
値段(建物のみの値段)
間取りなど教えていただきたいです!

土地はあるのですが、なかなかハウスメーカーが
決まらずいろんな所を周りすぎたり
調べすぎてしまって、旦那と2人で
悩んでしまっています。

木造には木造のいい所、鉄骨には鉄骨のいい所など
調べたらきりがなさすぎて、家を建てたり
買ったりした友達も少なく
よく分からなくなってきました💦

値段は建物のみで2500〜3500くらいで
考えていますが、広さやメーカーによって
値段が違いすぎるので、色々な人の
意見が聞きたいですo( ›_‹ )o


コメント

甘いものが好き♪

ハウスメーカー
みたいところ全部見ました!
理念や営業スタイル、接客態度、個人にもよるかもですが、結構違いました。
え?その態度で接客業してるの?と、キレそうになる営業マンもいましたよ。笑

鉄骨か木造
私たちもすっごく悩みました。
鉄は錆びる、熱に弱い(火事になったら逃げる時間が木造より少ない)、工法によって耐震性に不安あり、熱を通す。などなど…だったので、昔からある木の家にすることにしました。
鉄骨には鉄骨の魅力があったんですけども☺
木造の魅力のほうが、私たち夫婦の意見にあっていたので、木造にしました。

建物の坪数や値段はまだ、土地選びなので何ともです💦
これは場所によるかなぁとおまいます☺

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!

    鉄骨の方が熱に弱いのですか?😰
    鉄骨の方が燃えないと聞いていたので
    びっくりしました💦💦

    家を建てる場所が愛知県で
    昔沼地だったと聞いて地震や家事に
    強い家!と思って
    鉄骨がいいなあと思って
    いましたが、鉄骨の方が逃げるまでの
    時間が短いのですね!

    5社行ったのですが熱心に話される方や
    かるーく話される方など
    様々ですよね💦子供に優しくしてくれる方
    とかでいい人だなあと思う人はいましたが
    実際それで決めるのもと迷う所です💦

    • 2月18日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    木は燃えるけど、芯まで燃えるのに時間がかかるから折れない。
    鉄は燃えないけれど熱を伝えるので、曲がってしまい耐久性では劣る。ということでした💦
    どっちも短所長所あるから悩みますよね😣

    子供のことは無視しない、適度に相手をしてくれる、危ないと止めてくれる、ジュースなどでつってくれる、という今の担当の営業さんです。笑

    ちなみに、一条工務店というハウスメーカーです🙋

    • 2月18日
  • emama

    emama

    そうなんですねo( ›_‹ )o
    調べ出したらどんどんみちゃって
    本当に迷いまくってます💦

    うわーめちゃめちゃいい人ですね!
    昨日聞きに言ったパナの人はお子さん
    いると大変ですねと言って
    笑顔で好印象でしたが、子供は
    思いっきり無視でした(笑)

    やはり一条工務店さん人気ですね✨
    来週もハウスメーカー探しなので
    話聞いてきます😊✨

    • 2月19日
☆まめお☆

林工住宅という東海地方のハウスメーカーで建てました😊

木造の5LDK 屋根裏8畳 46坪
建物のみなら2500万円でした😆

我が家は、このハウスメーカーでは大きめな家なのでこの価格ですが、もう少し小さな家なら2000万円前後が相場みたいです♥️
オプションは、洗面台、キッチン、お風呂に付けました❗

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!

    私も東海地方なんです〜!
    5LDKで2500なら安いんですかね?
    話を聞きに行った所だと
    坪60〜80万で3SLDK.4LDKが
    多かったので林工住宅
    調べて見ます!!
    ありがとうございます✨

    オプションで値段は結構変わってきますか?

    • 2月18日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    安いですよ~😍
    ヘーベルハウスに同じ部屋数で見積り取ったら3800万円でした笑
    鉄骨は、高い印象です(^^;

    他の方のコメントを拝見しましたが、沼地だった土地とのことなので地盤にお金が掛かりそうですね😖
    やはり、鉄骨の方が建物の重量が多いので地盤にお金が掛かりますよ💦

    我が家もヘーベルハウスだと地盤調整が必要でしたが、木造だったので不要になりました♥️

    オプションは、やはり物によりますよ😆
    林工住宅は、標準で床や壁紙など色々な所を選ぶことができて標準内であれば安く建てられます🎵
    標準仕様でなくて自由に建てることも可能なので例えばヘーベルハウスの様な外観なんかも可能みたいです笑
    我が家は、壁紙の一部とお風呂の壁、2階に標準の洗面台を付けてもらい1階の洗面台は追加で好きな物を選びました♥️
    キッチンは、コンセントや食器棚を追加しました!
    標準より70万円ほど上がりましたが、許容範囲内なので満足しています🎵

    • 2月19日
  • emama

    emama

    そうなんですねー!

    ネットで調べすぎちゃって
    鉄骨も木造も立てずマンションの方が
    とも思ってたんですが
    地盤のこととかも考えると
    値段を抑えるならやっばり
    木造の方が良さそうですねo( ›_‹ )o

    わたしもセキスイハイムやヘーベルハウス
    パナホームなど聞きましたが
    最低料金ですら高くて(笑)

    一度調べて旦那に相談してみます❤️

    • 2月19日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    私も、ヘーベルハウス、セキスイハイム、パナホーム、トヨタホームへ行きましたよ💦

    我が家は、予算優先だったのと家相を大切にする義両親なので自由設計の効く木造にしました♥️

    もう建てて1年になりますが、まだまだ新築の木の香りがします😍

    • 2月19日
  • emama

    emama


    同じですね😂
    わたしも旦那の予算が曖昧なので
    あれなんですが、
    やはり一流は高いですよね😰😰

    新築の木の香りめちゃめちゃ
    最高ですね😂❤️
    木造も案に入れてみます✨

    • 2月19日
ゆ~

同じく愛知県です❗

一条工務店にしました。


暖かいお家です。雪国の人に人気なのがわかりました。
あと、住んでからすぐ暖かくなり冷めにくいので電気代がアパート時代より安くなりした‼

坪40から65ぐらいだと思います。色々なお家の種類があったので💦

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!

    やはり一条工務店さん人気のようですね✨
    下の方に先に返してしまいましたが
    あったかいお家いいですねー✨
    今の家電気代高いので安くなると
    助かりそうです!

    わたしが聞いたところは坪60〜80が
    相場と聞いていたので、
    一条工務店さんも案に入れて話してみます✨

    • 2月19日
  • ゆ~

    ゆ~

    私は、最初は見た目がレンガのイメージだったので好みじゃないなぁーって感じだったんですが💦

    今、かわいいタイプやスタイリッシュなタイプいろいろあります👍
    後、アフターサービスもしっかりしてくれて今の所満足です✨

    • 2月19日
ままま

岐阜県ですが、一条工務店です(^^)

木造2×6
38坪くらいで、建物だけだと2900万くらいでした🙌

とにかく暖かいです💓💓

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!

    わたし岐阜寄りの愛知県です😊
    一条工務店さんよく聞くので
    検討していたのですが、
    とりあえず鉄骨で強いって言うのを
    前提だったのでまだお話を
    聴けてないので案に入れてみます❤️

    あったかい家いいですね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月19日