※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の前歯が黄色っぽくなり、虫歯か心配です。りんごジュースが原因か不安です。歯に気をつけていたつもりがショックです。

生後11ヶ月になる息子を育てています。
今日歯磨きをしていて気付いたのですが
前歯が黄色っぽい?白っぽくなっていました
これって虫歯ですよね...

たまにあげていたりんごジュースが
いけなかったのでしょうか...😭
歯には気をつけていたつもりでしたが
ショックで仕方ありません、、、

コメント

りー

生えてきてから変色したのですか?
生えはじめの時点で黄色っぽい?白っぽかったのですか?

私は生えはじめから黄色っぽくて歯科でみてもらったらエナメル不全で虫歯ではなかったです!

  • R.mama

    R.mama


    生えてきてから4ヶ月程経っています😭😭

    • 2月18日
  • りー

    りー

    歯科に定期的に通ってますが、その頃の子供って唾液のおかげでほとんど虫歯にならないし、なって前歯の間とかが多いからそこを意識すればいいよーと言われました。あとエナメル不全って虫歯になりやすい弱い歯?みたいな感じらしいんですが、お菓子とジュース一緒にとらないならジュースだってお菓子だってあげてもいいんですよって言われてます😌
    寝る前にはあげないとか、哺乳瓶では虫歯になりやすいのであげないとそうゆう風にしてればあげちゃいけないものでもないそうですが…
    一度小児歯科で見てもらうといいですよ!

    • 2月18日
  • R.mama

    R.mama


    詳しくありがとうございます!!
    参考になります!😭

    小児歯科行きたいと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 2月19日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

虫歯かわかりませんが、、、

私は3歳になる息子にもまだジュースは与えたことありません😂
可能であれば、ジュースは特別な日意外は避けた方がいいかなぁと思います😂

  • R.mama

    R.mama


    明日からジュースあげるの辞めたいと思います!!😞

    • 2月18日
つみき

歯石ではなくてですか??😳
今日、ちょうどネットの記事で
1歳の子供の歯が白っぽいから虫歯かと思って歯医者に連れて行くと、歯石でした!という記事を読みました😂

  • R.mama

    R.mama


    歯石だといいんですけど...
    はぁぁ、ショックです💔

    • 2月18日
deleted user

虫歯かどうかはわからないですが、早めにフッ素塗布とかしてあげると削ったり治療しなくても治る可能性あるみたいですよ!😊

  • R.mama

    R.mama


    フッ素ですか!
    ひとまず歯医者さんに連れて行こうと思います😢

    • 2月18日
milky☆

うちも2ヶ月程前、上の前歯に白っぽくなっている部分があることに気が付き、慌てて小児歯科へ連れていきました!私も虫歯だと思ってショックを受けたんですけど、実際に診てもらったらエナメル質形成不全と言われました。唾液の分泌が多いから、まだ虫歯にはなりにくいし、なったとしても歯間か歯茎との境い目がなると言われましたよ。
早めに歯科へ行った方が安心かと思います😊虫歯じゃないと良いですね!

  • R.mama

    R.mama


    はー!!なるほど!そうなんですね!!!😳

    すぐ行きたいと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 2月19日