※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が便秘で、血が混じる症状が出ています。離乳食やマッサージ、浣腸を試しても改善せず、オリゴ糖の効果を知りたいです。他にオススメの方法や食品があれば教えてください。

8ヶ月の息子が便秘に悩んでます。
今日、うんちに血がすこし混じってました。たぶん中がすこし切れているんだとおもいます。うんちも粘土くらいの固さのやつで、出すときもつらそう(>_<)

ヨーグルト、さつまいも、バナナなど便秘に効きそうな離乳食あげたり、水分もこまめにあげてますが、なかなか改善されません。のの字マッサージ、綿棒浣腸もしてます。

今日から三回食スタートさせたので、これから便秘つづいたら可哀想。
オリゴ糖が良いとネットで調べましたが、効き目はいかがでしょうか?

ほかにオススメの方法or食品あれば教えてください!

コメント

あっち.UT

みかんオススメですよ!
うちの子も最初よく便秘になってたので、みかんあげてました😊

としたろう

食材の情報でなくてすみません💦運動不足とかはないですか?

まだ歩かないでしょうけど、ハイハイで追いかけっことか、仰向けの状態で足首を持ってあげて、リズミカルに伸ばしたり折り曲げたりを、交互の足でやってあげて、お腹を刺激するとか…

うちは離乳食後半でヤクルトレディーからヤクルト買って毎日朝に飲ませてます!

便秘知らずです

Akari

発酵食品の代表例、納豆はどうでしょう?癖が強すぎてダメですかね💦💦

• Akari

Akari

思い出して追記しています😵
    友達の子は校門括約筋がしまりすぎて便が出しづらかったみたいで、小児科の権威である先生に相談したら、潤滑油つけてお母さんの小指を入れてあげてくださいと言われ、半信半疑でやってみたら、少し肛門が開いたみたいで便秘解消したそうです‼️
    このケースが当てはまるかは、分かりませんが、ご参考までに💦💦

• 2月18日
  • ゆか

ゆか

わざわざ追記ありがとうございます。みなさんの意見参考にしても治らない場合はすぐに小児科いこうと思います!

• 2月19日
ココアがすき

二歳半の子も7ヶ月の子も便秘っ子です。
ちなみに私も、、
ゆかさんの試していないもので試したものは、カテキオリゴ(通販で定期購入お値段お高めの割にすぐに効かなくなってしまった)マルツエキス(薬局で買えます。これも最初は美味しいのか舐めてくれましたがそのうちアイスに混ぜたり薄めてジュースにしても飲まなくなる)みかんの果汁(お手軽ですが毎日はみかん食べず、、)プルーン(1日2粒くらい美味しくて食べますが効果はというと、、)
上の子は頑丈すぎて浣腸に頼っています。最近少し自力でも出せるようになりました。
下の子はサツマイモが効き目あるかもー?とおもい離乳食で朝はなにかにサツマイモ混ぜて与えています!
あまり酷いと本人が辛いので病院に相談するといいですよ!
便秘で通ってるお子さん沢山います。
お大事にしてくださいね。

♡ポテト♡

私も娘の便秘に悩んでここで最近質問したのですが、バナナやさつまいもあげすぎも便が固くなってしまってよくないそうです💦

きこ

便秘は水分不足が原因です。
子供は、体重kg×100mlの水分を取ることが目安だそうですよ。
8kgの子なら800ml、10kgなら1ℓ
こまめに、こまめに。初めはなかなか飲めなくても、段々飲めるようになってきます^-^

シナモン

看護師のママ友に聞いたのは、玉ねぎがいいみたいです😳💓💓