※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
妊娠・出産

無痛分娩の経験者の話を聞きたいです。硬膜外麻酔の痛みや麻酔の効果期間について質問があります。

無痛分娩を希望しています。
私が無痛分娩する病院は麻酔科の先生が在中しており、計画分娩で前日入院、1日1組しか無痛分娩はできないようです。
麻酔科医の先生がいるので安心ではありますが、今日無痛分娩の説明会があり、その時出てこなかった疑問というか質問があります。
今度病院でも聞いてみようとは思ってるんですが、無痛分娩経験者の方の話も聞きたくて。

硬膜外麻酔は痛かったですか?
背中に注射して麻酔してそのあとチューブ?を入れるみたいです。

硬膜外麻酔が髄液?までいってしまったら先生はわかるんですよね?
よくそんなギリギリのところに麻酔できるなーと思ってるんですが、やっぱり怖いです😵

出産後どれくらいで麻酔はきれるんですか?
色々感想聞かせてください。

コメント

miho

陣痛の痛みの方が辛かったので麻酔の痛みはよく分かりませんでした😂わら
ただ麻酔する為に背中を丸める体制になるのが結構辛かった記憶あります😱

私は午後4時頃に出産して、朝7時に立ち上がりましたがまだフラついてうまく立ってることが厳しかったです💦

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    丸める体制が辛いんですね!
    体が硬いので大丈夫かな😅
    3時間くらいたってもまだフラつくんですね。

• 2月18日
  • miho

miho

いや3時間ではないです!
    夕方4時に出産して、次の日の朝7時なので😂
    出産して3時間後はまだまだ身体が一切動きませんでした〜

• 2月18日
苺

息子を無痛で産みました❗️
背中への注射、、とっっっても痛かったです💦針が太いので、ドンッっていう衝撃があったかと思います😨

麻酔がいつ切れたっていう感覚はなかったですね😅というのも、無痛といっても痛みが全くなくなった訳ではなかったので😅

• ぴお

ぴお

注射痛かったんですね💦
    麻酔科医の先生がしましたか?
    麻酔がきれたというか違和感?がなくなったり等の感覚もなかったですか?

• 2月18日
  • 苺

私の通ってた産婦人科の先生は麻酔もできたので、その先生でした😊

産んだのが夜中だったので、寝ている間に切れていたので違和感がなくなる感じはあまりわからなかったです😊

私は最初から無痛に対して恐怖はなかったですが、いろいろネットとかみると怖いですよね💦

• 2月18日
ぽん(^^)こつ

硬膜外麻酔はそんなに痛くないです。
最初の注射でチクッとしますが、
見えないのでそれ以上に痛く感じるんだと思います。
その後のチューブは痛いというより押される感じです。
ズンズン感じました。ちょっと気持ち悪いです。
背中をめっちゃ丸めないといけないのですが、
臨月のお腹にはそれが結構辛かったです。
産後どれくらいで麻酔が切れたかはわかりません💦
出産が終わって陣痛がなくなってから麻酔を止めるので
痛い時と痛くない時の境目がわかりませんでした笑。
チューブを抜くのは痛くなかったですよ!

• ぴお

ぴお

確かにお腹が大きいと丸めるの辛いですね💦
    麻酔が切れた感覚ってないんですね!
    足などの違和感というか歩いたりできるようにすぐなるのかなー?と🤔

• 2月18日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

私が産んだ病院はLDRだったので、産後2時間くらい寝てから自分の部屋に帰ったのですがその時にはスタスタ歩いて戻りましたよ!
    部屋に戻って麻酔のチューブを抜きました。
    そういえば麻酔している間はかたっぽの足に力が入らなくて、立ち上がると膝カックンされたみたいに転んでしまいました😳
    お陰でトイレ禁止・導尿と言われて「うげぇー」って感じでした🤪笑
    それも最後の方はどうでもよくなりましたが…笑。

• 2月18日
泥んこ

計画無痛分娩で出産しました。また身内が麻酔科医、私も医療系です。

妊婦さん(痛みの感じ方が強い・弱い、背中にお肉ががっつりついてて腰椎が触れないレベルの人難しい)とか先生の技術にもよるかもしれないんですけど私は硬膜外麻酔、むしろ普通の注射より痛くなかったですよ。背中がちょっと冷たいとか違和感みたいのはあったので人によっては苦手かもですが(*´ω`*)

• ぴお

ぴお

注射痛くなかったんですね!
    硬膜外麻酔が髄液までいったりはあまりないのでしょうか?

• 2月18日
  • みゃー

みゃー

割り込みすみません。
    私も2人目無痛希望予定だったのですが、
    今日美容師さんに知り合い2人が無痛にして息んだ時にお腹の中が割けて、20針縫うことになり入院も長引いたという話を聞いたのですが、
    まれなことなんでしょうか(。´・ω・)?
    それを聞いて普通にしようか悩んでます( ´›ω‹`)

• 2月18日
  • 泥んこ

泥んこ

おそらく見えないぶん怖くて痛く感じるだけです。笑
    インフルエンザとか筋肉注射とかよりよっぽど痛くなかったと思います!
    あまりないらしいですよ(*'▽'*)

• 2月18日
  • 泥んこ

泥んこ

こんばんは!お腹の中が裂ける(´༎ຶོρ༎ຶོ`)怖!私はあんまり聞いたことないですね…。
    でも実体験ではやっぱり無痛だったのでいきみすぎてしまい、会陰が結構いっちゃってたみたいで痛かったです。笑
    でも多分自然分娩の痛みよりかはマシだろうなと思います。
    無痛分娩のとき壁一枚隔てて隣が自然分娩の方でしたが、ザ・お産!って感じでドキドキして痛みのレベルが本当に違うんだなと実感しました。
    周りの友達にも皆無痛分娩勧めてます。笑

• 2月18日
ゆみ

無痛分娩は病院で
麻酔してくれる
タイミングが全然違うので
確認した方がいいですよ♪
アタシが産んだ病院は
5.6センチ開いてからの
麻酔だったので陣痛辛かったです⤵
麻酔の針の時はブチブチって
音がして痛たかったです⤵