※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
子育て・グッズ

お子さんが母乳をあまり飲まなくなり、体重増加が心配です。ミルクに切り替えるべきか、母乳拒否なのか悩んでいます。授乳中に泣かれると心が折れそうです。

今完母で育てているんですが、
1ヶ月半過ぎた頃から、あまりおっぱいを飲みません😞
片乳5分ぐらい吸ったら口から離します。
反対のおっぱいにすると全然吸いません。
前までは両乳7分ぐらい吸ってくれていました。
母乳は結構出てる方だと思います。
たまにむせたり、吐き戻しも少しあります。
でも急に飲む時間が少なくなり、
飲んでる途中に動きまわって泣くときもあります。
母乳がまずくなってるんかなぁ…😞
夜中は結構寝てくれる方で4〜5時間授乳があきます。
昼間は2〜3時間です。
飲む時間が少ないので、体重がちゃんと増えてるか心配になります。
できたら完母で育てたいけど、ミルクにした方がいいんですかね?
母乳拒否なんかな…
授乳するたびに泣いたりされると心折れそうになります😞😞

コメント

しゅうまま

私は嫌がって泣かれるので、搾乳してあげてました^_^💦1ヶ月半ぐらいからなぜか直母できはじめました(・∀・)私は泣かれる➕噛みつかれました(・∀・)笑
結局体重のことが不安で、ベビースケールをレンタルして、母乳量が少ない時はミルクをあげたりしてます^_^

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    そうなんですね(>_<)
    搾乳して試してみます(>_<)

    ほんと急に飲まなくなったので体重が気になって(>_<)
    スケールはどこで借りられたんですか(>_<)?

    • 2月18日
  • しゅうまま

    しゅうまま

    楽天でタニタのを借りました^_^

    • 2月18日
そーちゃんママ

飲むのが上手になって、
短時間で沢山飲めるようになったんだと思いますよ☺

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    そうなんですかね😭?
    ほんと急に飲まなくなったし、嫌がるので心配なってしまいます😞

    • 2月18日
mms11

むせたり吐き戻しがあるなら、飲めてるんじゃないですか?
2ヶ月頃になれば吸う力もお母さんの母乳分泌量も増えるので、今までより短時間で吸えるようになりますよ☺️
そんだけ寝れてるなら、たりてる証拠です!
お腹が減ればまた欲しがりますよ😊
おっぱいは軽くなる感じありますか?
差し乳に変わってるなら分かりづらいかもですが😓

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    そうなんですかね😭😭
    ちょっとしか飲まなくて長く寝たりするのでほんと大丈夫か不安になります😭

    • 2月18日
S

完母です。
私もよくでてる方だと思いますが、3ヶ月終わり頃から極端に飲まなくなりました。片方だけ5分で終了なんてざらで私も体重が増えているかかなり心配しました。
でも吐き戻ししてたのが嘘のようになくなったので、充分足りているのだと思います。
おそらくお子さんも満腹中枢が発達してきて、足りているんではないでしょうか?お腹いっぱいで飲みたくないとか?
私も飲まない時体重増加は不安でしたが、4ヶ月検診では平均より少し上でした。

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    そうなんですね(>_<)
    急に少なくなったので心配になってしまいます😞
    でもそれ聞いて少し安心しました😭😭

    • 2月18日
ちょら

日中も夜間も授乳間隔が開いているのでしっかり飲めていると思います😊
息子も同じようなことがありましたが今の所問題なく体重も増えていますよ★

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    そうなんですかね😭😭
    嫌がったり泣いたりするのはなんなんでしょうか😭😭
    おっぱいがまずいわけではないのかな😭

    • 2月18日
❁s.mama

全く同じ悩みを持ってたので
コメントさせて頂きます( ; ; )
お腹空いて起きるのに
片方5分飲んで離してもう片方
吸わせようとすると
吸ってくれません、、😭😭

何かが気にくわないと飲んでる
途中で泣き始めて飲んでくれなく
なっちゃったり、、

そのせいか昼も夜も2時間しか
寝てくれません( ; ; )

母乳まずいんですかね😔💦

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    同じですね😭😭
    ほんと途中でギャン泣きされると
    心折れそうになります😞
    やっぱまずいから泣くんですかね😭

    • 2月18日