※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が、歩行が遅いことで悩んでいます。支援センターに通いながらも、周りの子供と比較してしまい、罪悪感や不安を感じています。旦那や自分自身への負担も感じています。保育所入所後の未来に対する不安もあります。

1歳3ヶ月の男の子がいます。
日中、家に2人でいてて
まだ何もできないからと思い
家で遊んだりしてたのですが
5ヶ月頃から周りの子から刺激をもらうため
今も支援センターに通ってます。
1歳3ヶ月になりつかまり立ちはできるんですが
まだ1人でタッチや
歩くことすらできません。
靴を履いて公園に散歩しに行くんですが
歩いてる子とかを見ると
なんか私の気がしんどくなって
すぐ帰宅してしまいます。

支援センターの先生からは
見てて思うけど、
慎重派の子なんだと思う。
まだ歩かなくても大丈夫よ。
と言われるんですが、
周りの子は自分の子より何ヶ月も下で
もう歩いてたりしてるのを見て
なんでこの子は歩かないんだろう。。
ってちょっと気持ちがしんどくなります。
他の子より体重が重たいからってのも
あると思うんですが、
小さい時から積極的に向き合ってなかったから
なのかな、、とか思ったりして
しんどくなる時があります。
自分は三人兄弟でお母さんから
3人とも1歳なる前には歩いてた、
放置しすぎではないかとか
最近では自閉症なんじゃないかと言われます。
その事を旦那に相談すると考えすぎだ
と言われ、旦那が早く歩いてほしい
って何気なくこぼす言葉にすら罪悪感が。。
日中一緒にいるのは私だし
やっぱり、私がちゃんと育児してないからなのかとか。
支援センターで手遊びを覚えて
色んな手遊びをできるよーになって
この子はこの子なりに成長してるのかな
って思うんですが、四月から保育所が決まり
周りの子は歩いてるのかな、、とか
うちの子だけハイハイだったらどうしよう。とか
不安で😓
私の子も歩いてないよーとかでも
いいのでコメントください。

コメント

みーこ1001

1歳半まで歩きませんでしたよー(^^)
1歳半から保育園でしたが歩いてないのはうちだけでした(^_^;)

  • くー

    くー

    私の子も1歳半から保育所なんです😓
    1歳半検診で歩いてなかったらダメみたいなのきいたんで気持ちが焦ってしまって😓
    9ヶ月でいきなりハイハイ、つかまり立ちできたので歩くのも早いだろうと
    おもったのですが違ったみたいです😅

    • 2月18日
そららん☺︎

上の子は1歳3ヶ月で歩き始めました^_^生後半年からハイハイするようになり、半年以上ハイハイしてましたね笑ハイハイは成長過程でとても大切なことだし、うちの場合生後半年で10キロ超えてて頭も大きかったので特に気にしてませんでした^_^ひとりでタッチできるようになってからあっという間に歩き始めました^_^

  • くー

    くー

    コメントありがとうございます😊
    半年でハイハイ凄いですね!
    私の子は8ヶ月後半までズリバイで
    9ヶ月になりいきなりハイハイとつかまり立ちができるようになりました。
    ハイハイよりつかまり立ちのほうが
    早かったです笑

    私の子も半年で10キロでした😅
    今は正確ではないですが11キロぐらいです😂頭も大きいです笑
    だからか常にグラグラしてます😂
    頭重たいんですかね😅
    立ったら早いってよく言いますよね!

    立たせればほんの何秒か立ってられるんですが、グラつくとダメみたいで😩

    • 2月18日
deleted user

まだ歩きません!
最近、布団の上で一人立ちが数秒できるようになったくらいです^ ^
周りの同じ頃に生まれて歩けない子もいます!

うちは1歳検診で医師に
「ちゃんと歩ける脚をしているから大丈夫。1歳半までには歩きますよ」
と言われたので気長に待ってます♫
ハイハイをたくさんした方がいいとも複数の医師に言われたこともありますし
別に早く歩くことが良いこと、
遅く歩くことがダメなことと思ってないので気にしてません^ ^
我が子のペースを見守ってあげましょう!

  • くー

    くー


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですか!
    個人差あるのはわかってるんですが
    なかなか気持ちがってかんじで😓
    地域によって違うのか
    うちの地域は3ヶ月検診の次は
    1歳半検診しかないのでそれまで不安で😓
    周りの1歳半検診を終えたママさんからは
    1歳半で歩いてないとダメみたいな事聞いたのでそれも不安で😓

    この子はこの子なりのペースがあるってのはわかってるんですが
    周りからまだ歩かないの?とか言われると、はやく歩いてよーって焦ってしまいます。

    • 2月18日
びっくり

そんな不安が歩かないのかな……歩いたら歩いたで大変だし歩かないと不安になる!!ないものねだり( ̄◇ ̄;)2歳になってから歩かないなら心配してみてはどうですか??先長いですよ(T . T)

  • くー

    くー

    コメントありがとうございます!
    結局、ないものねだりなんですかね😅
    保育所はいれば歩けるようになる
    って言うのもいくつか聞いたので
    あまり考えすぎず頑張っていこうと
    思います😊👍🏻💕

    • 2月18日
  • びっくり

    びっくり

    上の子は1歳半下の子は10カ月です( ̄◇ ̄;)

    • 2月18日
まい

うちの子もまだ歩いていません😊
思い返せば、ハイハイも周りの子より遅くずっとズリバイでした^_^
今ではハイハイ達人です💮
ハイハイをしっかりすると、腕とかの筋肉をしっかり使うからハイハイ時期はは長い方がいいって聞きました☺️

  • くー

    くー

    コメントありがとうございます😊
    たしかに思い返せば
    私の子もネットとかでみる
    平均の成長より2、3ヶ月遅れで
    できるようになってました😅
    ハイハイできたのもつかまり立ちできたのも9ヶ月ぐらいからでした!
    ハイハイ時期が長いほうがいいんですね☺️ちょっと安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
こってぃ

1歳3ヶ月では歩きませんでした。
こちらが痺れを切らして、ベビーカー押させたり、足漕ぎ車押させたり、向き合って手を取って歩かせたりしてました。歩けるようになったのは1歳4ヶ月になる頃です。
うちの子はとにかく慎重派で、できないことはやらないタイプです。
足漕ぎ車もまたがっても動かさなければまたがるだけ、坂道をハイハイするのも登れないと判断したらやらない、滑り台を滑るのも前向きは怖いからいつも腹這いで足から、ストライダーもまたがってみたのに進めないから放置、他の子を見ているととても羨ましく感じます。

ただ、ハイハイではどこへでも行ってました。高速ハイハイでした。保育士さんからは、こんなにハイハイしたら足腰強くなって将来的にいいのよ、と言われました。実際そうだったのか、10ヶ月くらいから歩いていた子は長い間ヨチヨチペタン、と危なっかしい感じでしたが、息子は歩き始めたら3日目には手を繋いで疲れるまでどこまでも歩きました。一人歩きも1歩出るどころか、7歩くらいスタスタと歩いていました。ハイハイが長かったからだと思います。

ちなみに、成長曲線のど真ん中でも遅かったです。

きっとこれからも、色々慎重に成長していくんだと思います。ただ、喋り始めがとても早かったり、ジグソーパズルが好きだったり、他のお子さんがまだしないことをしたりするので、本当に色々だなぁと思います。興味があることもそれぞれ違いますしね〜!

焦るのはとても分かりますし、私も実際そうでしたが、あまり気負いせずいられるといいですね。

  • くー

    くー

    コメントありがとうございます😊
    私の子も足漕ぎ車をクリスマスに
    買って乗せたり押させたりしてます。
    乗せたらバックしたり進んだり
    するのですが、押させると息子の
    体重が重いせいか車がグラグラしたり
    で怖がって諦めます😓
    あまり無理にさすとダメって
    聞くのでその時はそれで終わりにしてます。
    室内用の滑り台はなんとか
    腕をプルプルさせながら
    逆から登れるようになったんですが
    なんか、少しでも危機を感じたら
    やらなくなるんです😂
    つかまり立ちから座るのも
    地面に手が着くか確かめてから座ったり😅
    かなり慎重派だと思います。
    慎重派なのか、ビビリなだけなのか😅

    • 2月18日
りんごちゃん🍎

私のところは1歳3か4ヶ月ぐらいで歩きだしましたよ(*´ω`*)
やっぱり保育園とか行ってる周りの子の方が成長はやくてヒヤヒヤしますが
私はこの子の個性だと思って気長に待ってます(*´ω`*)
うちの子と一緒でのんびり屋さんですね💓

  • くー

    くー

    コメントありがとうございます😊
    まだ歩かないのは気になりますが、
    手遊びを覚えてるのを見たりすると
    多分自分の興味があることなどは
    覚えるのがはやいのかなって思ってきました!
    多分、この子はまだ歩くことを
    必要としてないんだろうなって☹️
    周りの子らが歩いてて
    自分の子がハイハイしてるのを見てると
    僕はハイハイで大丈夫ですから✋🏻😤
    みたいな感じでハイハイしてるよーに見えて面白くなってきたりします笑

    • 2月18日
えんじぇる

わたしのママ友の子(女の子で月齢は同じ)もハイハイやつかまり立ち、歩行が1歳7ヶ月くらいまでせずママさんは口ではこの子のペースがあるから😊と話してくれましたがくーさんと同じようにすごく心配だったようです。。
一歳半検診でも歩かなかったので再検査?だかに回されたと言っていました(再検査に行く前に歩いたので行かなくて済んだそうですが😉)
歩いたよ!と動画付きで報告を受けたときはわたしもすっごく感動しました😂💗💗💗
くーさんがちゃんと育児をしてないとかそんなことないですよ!!!
成長の速度はその子によって違います。
うちは歩くのは早かったですが、おつぱいラブ♡で食べが悪く、野菜だけペッ!と出したり、言葉もまだぜーんぜん出てきてません😂💦
お子さんのペースに寄り添って見守ってあげてくださいね💗
長々とすみません😅💔

  • くー

    くー

    コメントありがとうございます😌
    やっぱり1歳半検診で歩いてなかったら再検査とかあるんですかね?
    周りのママさんからそーゆーのを聞いて
    焦ってる自分も居てるんだと思います。
    再検査=問題がある。みたいに
    思っちゃって。。。
    この子はこの子なりのペースがあるのはわかってるんですがなかなかね、、
    もうすこし子供のペースに寄り添ってみます😌💕

    • 2月18日
ともやん

周りと比べてはいけないですよ。個人差があります。
ただ、母子手帳や育児本の通りにはいきません。
支援センターは、自分も発散になり、同じ境遇の方々も一杯おられます。

焦らずです。
心配であれば発達センターとか保健師さんに聞くのもありかもしれないですね😊

  • くー

    くー

    比べてはいけないとは分かっているんですが、、、
    焦りすぎですよね😓
    もう少し様子をみてみます。
    コメントありがとうございました😊

    • 2月18日
書き出そう

わたしは ハイハイの時期がひじょうに大事だと思っています❗
なので1歳半くらいで歩いてくれたらいいよ🎶と思っていたら
1歳2ヶ月くらいから歩くようになりました。
まだ歩かなくて良かったのに。。と、歩くようになってからでもハイハイを要求してましたが伝わらず、
ようやく最近 ハイハイして!というと理解して してくれるようになり 家でたまにしてもらってます❤️すごく体と脳にいいそうですよ‼️

育児してなくて向き合ってなければ歩くの遅くなるんですか??
きっと くーさんの育児がだめだったわけでも、向き合いかたが足りなかったことはないと思いますが、仮にそうでも、歩くようになる時期には関係ないのではと思います!

なんか発達が遅い子だ 。と、そーいう目で見られるのが嫌だとかもありますか?

ウチの子は 全然しゃべりません!
それこそ 語りかけが足りなかったかな、とか この子に兄弟もいないし、夫婦の会話を聞かせれてないのかな?とか やっぱり責任?感じたりします。

座るもの遅くて 検診で いやーな年寄りじじい先生に (お母さんが練習させないからいけないんだ、と)注意?うけました。

でも 調べると
座るのも 体の準備ができてから座れるようになる、と。
無理に座らせると負担がかかるっとありました。

立つのも歩くのも、体がその準備ができてから。と思うので、もう少し気長に待ってあげませんか?❣️

テレビで言ってましたよ。
この頃の 歩くとかの発達が早ければ、運動神経が良い!という問題ではない
って😙

うちも歩き出したの
早いほうではなかったので
それ聞いて、そうなんだー✨って、その部分は安心しました!

早く歩き出したお子さんの親って
ちょっと ウチの子発達早いからオーラありません??
もちろん みなさんではないですが
ちょっと 嫌な気持ちになった経験あります。

でも気にせずお子さんのペースに合わせてあげましょ?🎵

慎重な性格。それ分かる気がします。
わたしの子も歩く前、
同じような子で、もう歩いてる子見てたら、
我が子はやっぱり 慎重派だなーと感じてました。なので あんまりヒヤっとする動きしません。よく考えてるだと思います、小さいなりに。

あと。。離乳食を食べずにノイローゼのようになってましたが、
今となれば、ですが
食べろ食べろ食べろオーラが 余計に ダメだったんだろうな、と。

なので くーさんの
歩いて歩いて どーして?は
お子さんに伝わってるかもです??

無駄に長くなってしまってすみません
くーさん あんまり落ち込まないでください🙂❤️

  • くー

    くー

    コメントありがとうございます。
    家での遊びが足りないから
    好奇心がない子なんだとか
    抱っこのしすぎじゃないかとか
    考えてしまって。。。
    この子が歩きたければ歩くようになるだろうって気持ちで居てるよーには
    してるんですが😓なかなかね。。
    支援センターにきているママさんに
    1歳すぎてまだ歩かないんですか?
    って言われたことがあります😓
    そのママさんの子供は1歳前から
    歩いてるみたいで。。。

    確かに息子の行動を見てると
    自分なりに安全な道を考えて
    行動してる気がします😅

    私の不安は息子に伝わってるんですかね?
    もう少し気楽にこの子のペースを
    見ていこうと思いました☺️
    ありがとうございます😌

    • 2月19日
mio

うちも周りの子よりゆっくりペースの慎重派で、色々心配になりましたよーー💦

でも慎重派なおかげで、他の子が顔に青アザがあったり擦り傷だらけな中、まだ首から上の怪我はほぼないです(笑)
ちょっと高低差があるだけで必ずお尻から降りるタイプです😂

慎重派はこんなメリットもあるという参考意見として🙋

  • くー

    くー

    コメントありがとうございます😊
    うちの子も安全な道を選ぶタイプです。
    つかまり立ちから座る時も
    まず、地面に手が着くか確かめます笑
    手がつくなら座る。
    決してお尻から勢いよく座るのは絶対しません笑
    手がつかなかったら座りません笑
    つかまり立ちも少しグラってするだけで半ベソかいてます笑

    • 2月19日
  • mio

    mio

    お子さん可愛いですね😍
    きっと大怪我しないですよ✨

    自分がイケる!って思える時まで立っち、あんよしないかもしれませんが、その分ハイハイで鍛える期間が長いので、立っち、あんよ始めると急に歩き出すタイプだと思います😊

    • 2月19日
  • くー

    くー

    大怪我しないのは良いことだけど
    男の子やしもう少し大胆にいっても
    良いんじゃないかなと思います😅

    • 2月19日
くー

コメントありがとうございます。
家での遊びが足りないから
好奇心のない子なんだとか
抱っこしすぎなんじゃないなかとか
色々考えてしまって。
この子が歩きたければ
歩くようになるだろうって気持ちで
居てるよーにはしてるんですが😓
支援センターにきているママさんに
1歳すぎてまだ歩かないんですか?
って言われたことがあります😓
そのママさんの子供は1歳前から
歩いてるみたいで。。

確かに息子の行動を見てると
自分なりに安全な道を考えて
行動してる気がします。

私の不安は、
子供に伝わってるんですかね?
もう少し気を楽にして
この子のペースを見ていこうとおもいました😌ありがとうございます😊