※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
産婦人科・小児科

子宮頚がんの検査で異常があり、再検査が急がれています。半年前の検査結果が陰性だったことに疑問があり、ガン化までの時間や緊急性について不安があります。妊娠中で心配なため、質問させていただきました。

子宮頚がんの検査で異常ありでした。検査結果は後日聞きに行く予定です。しかし疑問なのが半年前に検査を受けてて陰性だったという事です。
自分なりにネットなので調べたりしましたが、分からない事もあるので教えて下さい🙇‍♂️

半年前に検査をしてたとしても、異形成になるまでの時間は早い遅い関係なくこのようにいきなりなるものなのでしょうか?

そして、頸がんは5〜10年かけてガン化するということから今の時点でガンというまではいきませんか?

実は妊娠中で、初期の検査で総合病院に行き検査したところ陽性となってしまいました。
その1週間後に郵送で「異常あり。1週間以内の再検査に来てください」と書いてありました。
クラスは、聞きに行かないと分かりません。

ただ半年前もそうですし、5年前から1年に一度は検査を受けてました。
それなのに、何故、、?と正直思ってしまいます。

1週間以内に。と急かされていることから、緊急性があるとのことでしょうか?💦

検査結果を聞きに行くまで、まだ数日あります
待てない私も私ですが
妊娠中という事もあり気が気ではないためこちらに質問させていただきました😢

コメント

すみません💦
決して詳しくはないのですが、私は不妊治療をしてて、その際に看護師さんに子宮頚がんの検査はされましたか?って聞かれて、あ、はい、1年前くらいに…と答えると、子宮頚がんの検査は、半年?くらいだったかな?もっと早かったかもです、とにかく、すごい短い間隔でしないとダメらしいです。

私、全然知識なくて、なんかその時、看護師さんにバカにされたみたいな感じになったのを覚えてます😞💦

• らるん

らるん

そうなんですか!💦💦
    てっきり年イチでいいものかと思ってました。それでも少ないのではと思い半年に一度で診てもらってました、、。

• 2月18日
はるいち

私も去年の夏に検査して陰性だったので、むしろ検査しなくていいんじゃない?って思っていたんですが、先日軽度異形成の疑いで再検査と言われて焦りました💦

再検査して1週間後に電話して次回の予約を取ってくださいといわれ、先日電話したところ、4週間後でいいと言われたので多分再検査は大丈夫だったんだろうな…と思ってるんですが😢

異形成と診断されるウイルスは基本誰もが持ってるウイルスらしいので、短期間で陰性から陽性の疑いになるということはあり得るんじゃないですかね😵

先生からもお話があったと思いますが、妊娠出産には全く影響ないですし、最初の検査で陽性で、再検査でも陽性だったら、さらに精密検査で、そこからガン化するまで5年とかかかるらしいので、今の段階でそこまで気にしなくていいと思います💦

• らるん

らるん

まったく同じですね😢私も去年の夏なので..
    はるいちさんは再検査で、同じ細胞診でした?それとも組織診と言われる精密検査でしたか?

通知が来て、再検査。とだけ来たのでクラスも分からず電話してもクラス教えてくれず、、不安な日々を送ってます。数日後に検査結果を聞けるって感じで、、

ウイルスは陽性として短期間で出てしまうことはあるけど、ガン化してるということは可能性として低いですかね?😢⤵︎

まだ先生と話できてなくて。
    上記にも書いたように「異常あり再検査。1週間以内に受診してください」とだけで、、

• 2月18日
  • はるいち

はるいち

私は再検査は細胞診でした!

友達で精密検査までした子がいますが、細胞診→細胞診→組織診だったと言っていたので…精密検査の後に半年に1回は検診受けてね!で終わったみたいです🤔

ウイルスが陽性でも、自己免疫で1、2年で体外に出る場合がほとんどらしいので、今すぐガン化っていうのはなさそうですけど💦
    再検査の結果前でしたけど、先生からはガン化する可能性を持つウイルスが体内にいるっていうだけだから、念の為検診は行っといてね〜くらいでサラッと終わったので😅

• 2月18日
ちか

私も詳しくはありませんが…私の場合、会社の検診で異常ありで再検査したのに異常なしと言われました。その後すぐに妊娠し、妊婦検診の中の頸がん検査を受けて、なんの心配もしていなかったのに引っかかってしまい、コルポ診をして軽度異形成が出て今も要観察中です。妊娠中、一度検査をしたら異形成は消えていたけど、産後また出て、それから1年は経ちましたが今のところ異常なしです。厄介なんですが、このように出たり出なかったりを繰り返します。異形成の状態が長く続けば、ガン化していくものだと思います。私がかかっている病院では出たり出なかったりを繰り返すけど免疫力を上げることで、完全になくならすことができると先生はおっしゃっていました!

なんてこった。

はっきりとした医師の説明の方が納得するかと思いますが、ホルモンの影響があることも印象にあります。妊娠中はや授乳期など、女性はホルモンにとくに作用されると思います。

私も、中度の時期がかなり長かったのですが、その間は3〜6ヶ月に一度の検査です。産後にすぐ高度になり円錐切除術しました。

いまはまだ、お気持ち落ち着かないと思いますが、異形成のじてんで見つかっているということで、対応できることの範囲がひろく、まだガン化していないということで、早期に発見できてよかったと私は思っています。