※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka20
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、抵抗しています。おさえつけて無理やりするしかないでしょうか?

1歳4ヶ月の娘を育てています!
歯磨きについてなのですが
同じくらいの方どのようにされてますか?
最近朝晩2回のジェルつけて
歯磨きしてますが
歯磨きが嫌いですごい抵抗します!
足でおさえつけて無理矢理してる感じです!
動画やおもちゃ見せても最初だけで
すごく嫌がります!
強さの加減やジェルありなしも関係ないようで
このままおさえつけてやるしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

全く同じです(^^;
関係無かったです!
最近は好きなキャラクターができたのでその歯ブラシならちょっと嫌がるのが減りました(^^)
嫌がっても歯医者で治療になるより全然いいかと思っています!

  • ayaka20

    ayaka20

    難しいですよね😭
    可哀想だけどギャン泣きの中必死にやってる感じですよね(笑)
    頑張ります!

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    あとは歌いながらやっていました!
    飽きたみたいで今は全く効果が無くなりましたが一時期は良かったですよ!

    • 2月18日
  • ayaka20

    ayaka20

    なるほど!
    明日試してみたいと思います😭👍
    試行錯誤ですね😭😭

    • 2月18日
sa♡

うちの子も全く同じです😭
ジェルなどはまだ使ってませんが
歯磨きをする時は
わざとほっぺや鼻に歯ブラシをゴシゴシすると笑うので
笑った隙に歯を磨いています😅
それでもたまに嫌がる時があるのですが
その時はおさえつけて無理矢理磨いています😥

  • ayaka20

    ayaka20

    やはり嫌がる子多いですかね。。
    誤魔化しつつやってみたいと思います😭👍

    • 2月18日
hoshiko

うちはあまり歯磨きは嫌がらないのですが…嫌がってもしっかり磨いてあげたいですよね。

あまり強くされたら痛がると余計歯磨きが嫌になっちゃうのはあるかもしれませんね。

ジェルの有無はどうですかね?好きなキャラクターのジェルや歯ブラシなどを使って少しでも嫌がらないといいですね!

  • ayaka20

    ayaka20

    いざとなると誤魔化しが効かないとゆうか勘が鋭いとゆうか😭😭
    逃げようと必死です(笑)
    なんとか頑張ってみます!

    • 2月18日
まる

無理矢理抑えて磨いてます😭
歯医者では、今は仕方ないからそれでいいよ!と言われました💦あと、4ヶ月に1回くらい歯医者で健診来てくださいと言われ行ってます。

  • ayaka20

    ayaka20

    やはりそうですよね(><)
    明日つまでこれが続くのか😭

    そうなんですね😳!
    歯医者まだ行ったことないですが
    1歳半検診の時になにか言われますかね😩

    • 2月18日
  • まる

    まる

    歯磨きの時間大変ですよね😭朝晩磨いててすごいです!うちは夜のみなので、、、

    1歳半健診終わってからでもいいし、気になることがあればそれ以前に診察しますよ、と言われたので少しきになることがあったので行っただけなので1歳半健診終わってからでも大丈夫だと思いますよ😊

    • 2月18日
  • ayaka20

    ayaka20

    うちも最近まで夜だけでしたが
    奥歯も結構生えてきていてるので
    やった方がいいのかなと😭

    そうなんですね!
    ありがとうございます☺️!
    気になることがあれば
    行ってみたいと思います😁

    • 2月18日
deleted user

うちも毎日大泣きです。そろそろ泣かれ続けて1年になります😢最近は力も強くて私一人で抵抗する息子を押さえて歯磨きしんどいです😭
バナナジェルで磨いたら好きになってくれるかな?歌歌ったりはながっぱの動画、アンパンマンの歯磨きの歌もう何を試しても泣きます💦
1歳半検診、小児歯科でも相談しましたが必ず泣かないでやらせてくれる日が来ると励まされました(笑)
お互い大変ですが泣かないでやらせてくれる日が来るまで頑張りましょうね❗

  • ayaka20

    ayaka20

    その日がくるまでおさえつけてやるしか最終的に方法はないってことですね🤣👍
    やれるだけやってだめなら諦めて無理矢理やるしかないですもんねえ😭
    頑張りましょう😢🙏

    • 2月18日