※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのエルゴのインサートの使い方について質問です。足を出すべきか悩んでいます。泣かない使い方を教えてください。

3ヶ月と一週の女の子です。
体重6キロ、首はほぼ据わってます、、
この月齢の子のエルゴのインサート、、どのように使ってますか??
足出してますか??
うちの子は、2ヶ月位から窮屈なのか(インサートに足を収めて使ってました)インサートで泣くので、3ヶ月に入ってから首を支えるタオルとお尻にクッションだけにしていましたが、、
こちらで質問した際に、インサートについて理解してますか?とか説明書ちゃんと読んでますか?など注意を受けたので反省しました。
なので、泣かないインサートの使い方教えて頂けたらなぁと思い質問させて頂きました。

コメント

紅♡紅mama

うちインサートもう使ってません(笑)
29日で4ヶ月ですが、暴れたり苦しそうな様子もないので(*˙︶˙*)☆*°

  • あっり

    あっり

    早速お返事ありがとうございます☻
    友達も、赤ちゃんが大きいからと3ヶ月前でインサート取って使用してました。
    実際娘も、インサート無しのが居心地良さそうです、、
    でも、自己責任とか説明書ちゃんと読んでるかとかインサート無しの条件ご存知ですか?などと言われたら、、、知ってるし説明書読んだけどそんなにダメな事だったの??と反省しましたが、、同じ様な方が居て安心しました☻
    教えてくださり、ありがとうございました!!

    • 9月23日
きょんつぅ

うちはインサート使ってましたけど、太ももがかなり立派な子で一度も足を中に入れて使ったことなかったですwww
足を中に入れちゃうとかなり苦しそうで(-。-;
3ヶ月後半くらいからインサート取っちゃいましたw
でも首を支えることはしっかりしてましたよ

  • あっり

    あっり

    うちも太もも立派です(笑)
    しかも足をバタバタと元気に動かすので、ギュっとインサートに入れられるのをとても嫌がります。
    クッションだけでも、全く痛がる様子なく足も膝までしっかり出ます。。
    私も、あと少ししたらインサートやめようかな。。
    もちろん首はしっかり守ります!
    コメントありがとうございます☻

    • 9月23日
Pちゃん*

インサートを外す条件として…

★首が座っている
★4ヶ月以上
★5.5kg以上
★ベビーキャリアから膝がでる

だそうです。

それ以前に外すのは自己責任になるようですね^^

上記を踏まえてうちの子は体重6.5kg、首座り8割程度で自宅でまずはインサートなしのボトムクッション有りで試してみました。

子供は、暴れたりもせずにインサート装着時より楽そうにしていたのでそれ以来インサートなしで使うようにしましたよ^^


先週からインサートなしです☆
少し不安定なときは首をささえています。

  • あっり

    あっり

    説明書には、そう書いてありました☻
    あとは、月齢だけの問題ですが、、こればかりは月日が経たないと解決しませんし💦
    自己責任上等!!と言う気持ちです(笑)
    うちの子も、インサートありの時よりは笑うし寝るしと言う感じで、しっくり来てるようです。

    私も、やっぱり自己責任ですがインサート無しにします!!
    首は、タオル充てたりして守りながら使っていきます!

    コメントありがとうございます☻

    • 9月23日
ちょろぺん

月日は大きさの目安、首座りの目安なので、厳密ではありません。
使う人が「著しく」間違えなければ万が一は起きませんから、多少間違えていたら直す、それで充分です。
説明書はあっりさんのお子さんを見て書かれたものではないので、一番そはで見ているあっりさんが、これではうちの子供には窮屈だと感じるのなら、快適な使い方をしてあげていいと思います。
わが子の命を奪うような雑な使い方をしようとしてるわけでもなし。。

  • あっり

    あっり

    ですよね!!
    もちろん、使っていて子供が泣く位足開かせてるとか、首が思いき反れてるとかって使い方してませんので、、、そういった意見は傷付きました。。
    ちょっと泣いたりしたら外して抱っこしてます。
    決して雑に使ってません☻
    私の気持ち分かって頂いた気がして嬉しかったです!!
    コメントありがとうございました☻

    • 9月23日
ちゃん。

たしかにインサート外す条件ありますよね。でも、その子によって大きさとか首すわりの時期違いますし、一応の目安だと私は思います(^^)
ちなみに私はまだ3ヶ月ですがもうインサートなしです。首もすわってるし、足も出るし、体重も6キロ超えてるので。

外す条件がある以上はこれに満たさないでの使用中の事故は自己責任にもちろんなってしまいますが…でもお子さんの様子見て使ってあげるのが一番いいと思います。
それは一番近くで見てるあっりさんがよく分かると思うのでどうしたらお子さんがエルゴで快適に過ごせるかを考えてあげれたらなと(^^)

たまに言い方キツイ方もいらっしゃいますが💦さすがに新生児からとか1〜2ヶ月でインサートなしはちょっと危ないとは思いますが3ヶ月過ぎとかだったら体重、大きさに差がありますしね(´Д`)
こればかりは使う使わないも自己判断になってしまうと思うので自分が良ければ、自己責任ってことが頭に入ってるならいいと思います(^^)

  • あっり

    あっり

    目安ですが!確かにそうですよね。
    いくら4ヶ月まで!!と言っても、大きく育ってくれてる子を窮屈なのに無理やり入れるのは違いますよね。
    佳奈さんもインサート無しなんですね☻
    私と同じ様な感じです^_^
    確かに、自己責任だと認識して使用してます。
    インサートを外す事が、娘には快適と判断したからです。
    考えに賛同してもらえた様で嬉しかったです!
    コメントありがとうございました☻

    • 9月23日