※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
ココロ・悩み

子供が引っ付いてくることでイライラしてしまい、怒鳴ってしまう状況に困っています。夫に助けられることもありますが、自分の感情をコントロールする方法や、子供に対する気持ちをどう表現すればいいか悩んでいます。

最近引越して、環境が変わったせいもあり子供がひっつきもっつきで嫌になるくらいです。
ピンポンがなれば大泣き。
荷物を片付けてたら抱っこ抱っこ。
夜はまだ旦那が帰ってくるからましですが。。。
もーほんとに嫌で子供なんていらないとも思ってしまいました。
昨日の夜もなかなか寝ず、私の上に乗ってきたり下りたして何回も何回もしてて、最初の内はゆーとーりにしてたんですが、だんだんイライラしてきて、上に乗られるのも苦しいし嫌いなので、もー無理!!ってなって怒鳴ってしまいました。
見かねた旦那が抱っこしてました。

で、さっき、
そんなイライラせず、優しく言いきかせたら、聞くから頭ごなしに自分の感情で怒らんとしたら?って言われて…

子供ことばっかりが可哀想。

もぅ大人やしとか言われました。

なら、最近私がイライラしてるの分かるんだったら、なんか聞いてきてくれた?
最近日中とかどう?とか…
私は、自分から弱みを見せるのが苦手だから聞いてきてくれた方が話しやすいから。
と何回も言ってるのに、言ってきたらいいやん。と。
でもそれがなかなか出来ないからゆーてるのに。
と思いながら。

1人イライラされると、こっちも気分が悪いしと言われました。

私も人間です。
私なりに色々してるつもりですが。。。
子供にも、怒鳴ってしまうし。
ダメダメです。

みなさんはどうですかー?
イライラをどうおさえますかー?
長くなりすみません。😭

コメント

まや

慣れてくれば大丈夫だと思いますよ〜!😊

• maimai

maimai

はなく慣れてほしいです…泣

• 2月18日
  • まや

まや

うちも、一番下の子が3歳になるまではやはりいろいろな面でうまくいかなかったです😣

• 2月18日
  • maimai

maimai

例えば??

• 2月18日
  • まや

まや

産後鬱になったり、常にイライラして主人ともうまくいかなかったり。。😣

• 2月18日
  • maimai

maimai

どぅのりきったんですか??私も今思えば産後うつになりかけでした。。。

• 2月18日
メイ

私たまに旦那が仕事中でもメールできついとか言いますよ
言うの苦手だから聞いてきてってのは旦那さん的に難しいと思います!逆に今旦那さんが何かに悩んでることに気づいたり気を遣って聞いたり出来ますか?
人の心の中は見えないので 素直に悩みを話したほうが一緒に解決できると思います✨ お子さんにとっても急に知らないところに連れてこられた、見慣れた家じゃないからママが居なくなるかもしれないとかお子さんなりに何か不安を感じているはずですので慣れるまでは 大丈夫だよーママいるよーって話しかけてあげたらどうでしょうか^_^

• maimai

maimai

優しい。
    そうですね。
    私自身色々変わらないとダメですね。

• 2月18日
よっちゃん

私は娘が1歳すぎぐらいの時に旦那の転勤で引っ越しをしましたが、日中は家の片付けはほどほどにして毎日のように児童館などに行ってました。
自分も慣れない新しい環境で子供と2人っきりって大変だはないですか?
私は児童館とか育児サークルとかネットで調べて他の方とも育児の相談とかをすると良いかもしれないですよ?

私は旦那に育児の大変さを、分かってくれって言っても…なかなか難しいと思います。一日中毎日毎日相手をする大変さを男の人に分かるのかな…?
私の場合、ウチの旦那は娘にデレデレなので…その辺りは諦めてます🤦‍♀️わたしがどれだけ育児の大変さを伝えたところで、何も変わらないと思うので…😅

• maimai

maimai

私の旦那も娘にデレデレです。笑
    同じですね!!
    児童館か。。。
    行ってみようかな。

そーですよね。
    旦那に言っても大変さはやっぱり分かってもらえなさそうですもんね…

• 2月18日
ともママ

子どもは悪くないって、ちゃんとわかってるんですよね😊でも、イライラしちゃうんです。
うちはイライラしてるときベランダに出て自分を落ち着かせたり、旦那が居るなら子ども頼んでちょっと外に出かけたりしてました。
お子さんの気持ちもわかるし、maimaiさんの気持ちもわかります。

• maimai

maimai

救われました。
    なんでこんなにかわいいのに、イライラしちゃうんですかねー?
    きっと、家事とか家の事しなくていいならいいけど、それもしながら子供の相手もしてがイライラしちゃうんだろうなと。。思いながら…
    家事が好きならいいんですけどね。笑
    なかなか。

• 2月18日