※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちー
お仕事

浜松市で子供を保育園に預けたいですが、費用はどのくらいかかるでしょうか?

今は産休取るためにパートですが週5日8時間で仕事してます。
旦那も普通に働いています。
子供を産休明けに保育園預けたいのですが大体いくらくらいかかるのですかね💦
ちなみに、静岡県浜松市です。
誰かわかる方いたらお願いします

コメント

ぱるこ

認可の場合、保育料は給料(正確には住民税)によって決まるので、それ次第ですよ!市のホームページなどに載ってると思います☺️

• うちー

うちー

認可じゃないと産休のお金がもらえないって聞いたことあります。
    今見てみたんですけどよく分からなくてありがとうございます😊

• 2月18日
  • ぱるこ

ぱるこ

そんなことないですよ!産休のお金は、働いてたなら誰でももらえますよ!
    認可や認可外が決まるのは、そもそも預ける時なので、産休中に給付されるお金とは関係ないです💡

• 2月18日
  • うちー

うちー

産休延長とかは認可か認可外でなんかもらえるもらえないがあるって…

• 2月18日
ひいちやん

ほんと大体ですが0歳児だと3、4万?くらいかなと思います!
地域によって異なりますので役所とかで聞いた方が早いですよ🤔🙏
私も気になって何回も電話しました笑

のぼざめ

浜松市在住です。
世代の市民税の所得割課税額によって決まります。
所得割課税額は、毎年6月に改訂され職場等を通じて通知されます。
それぞれの保育料はぴっぴに掲載されているので、1度見てみてください😊
区役所に行って相談すると詳しく丁寧に教えてもらえるので、ぴっぴで分からないことがあれば区役所に行かれるといいと思います😊

• うちー

うちー

いつぐらいから相談するのが良いのですかね…?💦

• 2月19日
  • のぼざめ

のぼざめ

早めの方がいろいろ自分も動けるかと思うので、1度保育園の申し込み等の説明を聞きがてら近いうちに行ってみたらどうでしょうか?
    私は仕事が休めなかったので、産休に入ってから行きましたが、もう少し早く行っても良かったかな?と思います!

保育園でやってる支援センターでは、妊婦さん向けのイベントもあるので、保活兼ねて行ってみるのもいいですよ😊

• 2月19日
まいちゃん☆

産休の手当(出産手当金)は、
自分で社会保険に入っている人しかもらえませんよ😊

育休手当(育児休業給付金)は、
パートでも雇用保険に入っていたら1歳までもらえます☺

1歳までに一度市役所へ行って、認可保育園に申し込みをして、、
入れず入所不承諾通知書をもらえればさらに半年間手当がもらえます(^^)

認可保育園は収入によって保育料が変わり、
0~2歳までは一律でだいたい月2~4万円くらいですかね?😊

認可外保育園は親が働いていなくても預けることができ、
市役所は関係なくその保育園と直接やりとりになります😉
収入とは関係なく一律の保育料金です(^^)

私の家の近くにある園は、
0歳で毎日預けると月55,000円、
1歳だと月45,000円で、
他にも月4回コースで15,000円、
月12回コースで33,000円、
一時保育、リフレッシュ保育などいろいろあり好きなコースを選べます😊🎵

育休の延長には、
認可外保育園ではなく、
認可保育園に申し込んで入れなかったという証明書が必要です(*´∀`)

• うちー

うちー

細かくありがとうございます。
    待機児童が多いとの事だったので💦
    育休延長の最長が2年に伸びたそうなので認可保育園に入れることを望みながら待ちたいと思います。
    まだ、妊娠5ヶ月なのですが保育園に入れるのか不安で😱😱

• 2月19日