※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆ERiKa★☆
子育て・グッズ

娘が夕寝をすると夜遅くまで寝ない悩みです。夕方眠くなり、夕寝をすると2〜3時間寝てしまい、夜更かしになるため困っています。夕寝をさせないようにしても夜中に1時間ごとに起きてしまいます。早寝の方法を知りたいです。

今2歳の娘を子育て中です。
みなさんのお子さんは昼・夜すぐに寝ますか?
寝付きはいい方ですか?
うちの子は保育園ではみんな一緒だからか先生がプロだからかは分かりませんがお昼寝してる様なんですが週末家族と過ごすと全く寝ません💦
朝からずーっと遊んでても寝ず、たまに車の移動中に寝たりするのですが家に着くと起きたり、夕方4時過ぎたくらいからようやく眠くなる様な子です。
夕寝をすると1時間では起きず2〜3時間は寝ますし途中で起こすと愚図りが酷くて手が付けれません。
2〜3時間寝てしまうと必然と夜寝るのも遅くなります。(22時とか…)
夕寝をさせない様に早めにご飯を食べさせて寝かせてみるんですが、今度は寝ぐずりが酷く22〜0時位まで1時間ごとに起きてしまいます💦
22〜0時を過ぎると朝までぐっすりか、朝方に一度愚図るくらいなのですが…💦
どうやったら早寝でもぐっすり寝てくれるんでしょうか…💦

※夕寝をするしないに関係なく保育園行ってる日でもいつも22時頃までは確実に1時間毎に愚図ってまふ💦

コメント

a...

最近はあまりお昼寝はしませんが、
お昼寝無しの時は19時過ぎに寝てしまうけど、23時頃まで何度か起きます💦
お昼寝をしてれば21時には寝てて朝まで起きないです。

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

お昼寝してないのに眠くないんですかね⁉️
    私は眠かったらすぐ爆睡なのに(笑)
    お昼寝をするのとしないのとで子供にとって寝付きの良さが変わるのは何故なんでしょうね💦不思議だ💦

• 2月18日
  • a...

a...

うちの娘は明らかに眠たいのに、特に主人がいる週末は気合いで起きてます♡笑
    多分楽し過ぎて寝たくないんだと思うので、無理に寝かせませんが…ホント眠いなら熟睡したらいいのに🤣

• 2月18日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

一緒です(笑)私1人でも寝ませんが、パパが休みの日は特にテンション高く目をこすってても寝るのを拒否です💦
    本当そうですよね、これから先何回もパパが休みの日はあるんだから寝てよって感じです(笑)

• 2月18日
  • a...

a...

やっぱりそうゆうの多いですよね♡
    うちは今は単身赴任中で普段会えないから余計に…来週久々に会うから夜も寝なかったらどうしようと思ってるとこです😂🙌笑

• 2月18日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

私も一昨年、まだ娘が生後半年くらいの時に転勤で隣県に行ってたことあります(笑)近かったので週末会いに行ったりしてましたが、その頃から割とパパらぶ❤️で会うとテンション上がってました💦むしろ、昔の方がパパらぶ度が酷かったくらいで、今ようやく夜寝る時はママ‼️になりましたが未だに私の優先順位は下です💦(笑)
    夜は本当寝てほしいですよね💦うちの子も早寝したならしたで起きないでくれたらこっちもゆっくり大人の時間を取れるのに、0時まで愚図られると寝かしつけに最低30分はかかるのに何も出来ないで終わっていく…💦

• 2月18日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

文始めの
    私も→私の旦那も
    でした💦

• 2月18日
  • a...

a...

近いの羨ましいです😂愛知と長崎なので移動距離トータル5時間以上…チビ達連れて会いに行くのも疲れます。笑
    父親はそれだけ懐かれたらきっと可愛くて仕方ないですよね♡
    その時間まで愚図られたら自分の時間ゼロですね😭今は自分の時間は無しで夜な夜な離乳食作りです💦笑

• 2月18日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

5時間はなかなか行ける距離じゃないですよね💦
    パパは娘可愛いらしいです(笑)でもヤンチャ娘なので次男の子が春に生まれる予定なんですが
    「娘でこんなに手を焼いてるのに男の子ってどうなるの⁈」とヘタレっぷり発揮してます(笑)
    下の子ちゃんの離乳食ですか…💦私ももう少ししたらまた夜な夜な離乳食作らないといけないんですね💦(笑)
    頑張ってください💦

• 2月18日
  • a...

a...

チビ達連れて飛行機は毎回必死です💦笑

そりゃ可愛いですよね❤️同じことうちも言ってました🤣思った通り…ヤバそうですが、男の子も可愛くてメロメロです😭💕
    その夜な夜な離乳食作りはもう無でやってます。ストレス発散かのようにすり鉢スリスリしてますよ!笑
    ★☆ERiKa★☆さんも出産まであっという間だと思うので頑張ってください😊

• 2月18日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

まだまだ小さい手のかかるお子さん2人連れての飛行機は聞いてるだけで大変そうです💦車移動と違って周囲にも気を張りますよね💦

男の子はママが可愛い可愛い❤️になるって言いますよね(笑)
    どんな子が生まれてくるのか楽しみです✨
    無心ですり鉢スリスリ想像すると笑えます(笑)

ありがとうございます😊頑張って産みますね✨

• 2月18日
もっけ

この前、NHKの番組でやってたんですが、家にたまに家族でいる週末は、子供にとってとても楽しくて、眠くても、寝たくないらしいです( ´ ▽ ` )

保育園と、同じ時間に寝かせたい‼️って時には、一度お片付けの時間でーす‼️と、時間を区切り、みんなでお片付けして、寝室に行き、寝ますよー( ´ ▽ ` )って空気にしてあげるといいらしいですよ^_^✨
へんな話、パパが一緒のお昼寝って本当に稀だから、子供からしたらちょっとしたイベントで楽しいかもしれないですよね^_^✨

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

確かにそれはあるかもしれません💦興奮してて眠れないのかも💦
    特にパパが休みの日は…😅
    目をこすってて眠るかもと思って抱いて寝かそうとすると嫌がってイナバウアーの如く反り返り反抗します💦

一緒に昼寝しちゃえばいいんですね‼️起きてると思うから寝ないんですかね(笑)
    パパの週末休みは稀ですが、一緒に寝れたら寝ますかね⁉️
    いつもパパじゃ興奮して夜の寝かしつけで眠ってないから少し不安はありますが試してみようと思います(笑)

• 2月18日

保育園休みの日は、お昼寝マットを敷いてタオルケットを持って、みんなで寝るよーで、一緒に寝てます😊そこで自分も寝るか寝ないかですが、寝たフリをすると、寝ます。笑 パパがいても、お家にいる日は同じようにしてもらいます!ですが、やはりお出かけしちゃうと中々そうもいかないです😂 夜はパパがいると絶対寝ないので、寝かしつけには参加させません〜。笑

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

寝たふりで寝てくれるお子さんが羨ましいです😦
    娘は抱かないと全く寝ないで部屋中走り回ります💦
    パパが夜寝かしつけしても興奮して寝ないどころかパパが先に寝てて娘だけ起きてること何度もありました(笑)
    布団がモゾモゾ、ヒョコ!っと暗い部屋の中で顔を出して笑ってるんですよね、そして隣でパパが爆睡💦
    お昼寝は皆んなで寝るって言うのが一番効果的なんですかね…(笑)

• 2月18日
ちさと

主人は平日1日だけ休みですが遠出せずお昼に家にいる場合は主人がいても寝かせます!お昼寝しなきゃ夕方頃から動きが遅くなったり夜ご飯食べなかったりしちゃって朝早く起きる羽目になるから30分でもお昼寝させます。

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

昨日はずっとお腹が張ってて返信出来ませんでした💦遅くなってすいません💦

お昼寝アッサリしますか?娘は本当に全くなんです💦
    寝たふりしても1人で歩きまわって遊んでるような…抱っこしても反り返って暴れるような子です💦
    寝るのが嫌いなわけではないようで夜は寝てしまえば朝早く起きることもないんですがね💦

• 2月20日