※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misu*。
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなり、心配しています。体重は増えているが、母乳の摂取量が少なく感じるそうです。泣くまで待ってあげるか、3~4時間おきにあげるか悩んでいます。

3カ月になる息子がいます!!
おっぱいを直接飲んでくれない為
毎回搾乳してほ乳瓶で母乳をあげています!
ほぼ完母です(^^)/(^^)/

3カ月になる前は160~180飲み
多いときは200ぐらい飲んでいました!!
母乳はミルクと違い飲む分あげても大丈夫と
言われたので200飲むときはあげていました!

でもここ最近3カ月にはいってぐらいから
全然母乳を飲まなくなりました(;O;)(;O;)

100~130です!
200絞ってもほとんど残します(泣)

母乳がイヤなのかな?と思い
ミルクをあげても一緒です(泣)(泣)

3カ月で100~130って少ないですよね?

息子は夜泣きも全然しない為、夜もはやい時間に眠り、朝もゆっくり起きるので母乳も飲むのも1日4~5回です!!

母乳が足りているかとても心配です(;O;)

あまりお腹がすかないのか時間がたっても
めったにお腹すいたーって泣きません(泣)
なので時計をみながらいつも3時間~4時間おきに
母乳をあげている感じです!!

みなさんは泣くまでミルクやおっぱいをあげないで、待っていますか?
それとも泣かなくても3時間~4時間おきにあげていますか?

体重は生まれた時は2700あり
3カ月で6500あります!!
体重は問題なく増えてると思いますが

母乳を全然飲まないのがとても心配です(泣)

コメント

(;´Д`)

3ヶ月頃から満腹中枢が発達し始める時期なので、
「もういらないよ」の意思表示でしょう(^^)

体重増加も3ヶ月で1度落ち着くはずですが、身長、体重のバランスが良ければ心配ないと思います。

毎日母乳絞るの大変なのに
ほぼ完母でえらいと思います♡
頑張って下さい٩('ω')

(;´Д`)

あと、授乳の時間は起きてるときの3~4時間おきで大丈夫だと思います(^^)

そろそろ昼と夜の区別も付き始める頃なので、眠っているところ無理に起こさなくても大丈夫です。

夜泣きないの羨ましいです(*`・ω・*)

  • misu*。

    misu*。

    満腹中枢が発達し始めてるんですね♪
    3ヶ月検診がまだなので体重が痩せてないか不安です(泣)

    このまま体重が増えていたら心配ないのでしすが(;O;)

    夜泣きは1ヶ月過ぎたぐらいからやらなくなり、ぐっすり眠ってくれます(^^)!

    逆に眠りすぎぐらいで心配になりますが(笑)やっぱり初めての子供は不安だらけですね!

    お互いがんばりましょね♪
    ありがとうございました♪

    • 9月28日