
コメント

M♡
2万円です。
献立ある程度考えていって
必要なものを週1で買い物します!

ままり
実母、実父、旦那、私、娘(まだ母乳笑)で月に8万かかります😢
実父と旦那が大食いでお米の量がはんぱないです😢
野菜の高騰化もかなりつらいですね😢
1汁3菜って面倒でも頑張ってます🤔
-
シェリーメイ
ですよねー
最近葉ものやさい高い😭
節約というと誤解して品数減らす人いるけどそれは節約ではないと私は思います。一汁三菜は基本ですよね。それをどうやりくりするかですよね☺- 2月19日

かもめ
週8000円ぐらいです!
理想は5~6千円なのですが(>_<)
-
シェリーメイ
食費ってお菓子とかそういうのもいれてますか?
- 2月18日
-
かもめ
前は食費と生活費特に分けたりしなかったのですが食費にお金が結構消えてしまい😭😭
出産を期に分けました!
もちろんお菓子込みです!- 2月18日
-
シェリーメイ
ごはんいつも何品揃えてますか?
- 2月19日
-
かもめ
いつも2、3品ですかね☺✨
- 2月19日
-
シェリーメイ
肉とか魚って全部なくなってから買ってますか?
- 2月19日

copi
わたしも5000円×4週分で2万円です🙋
買い物は週1で、休みの日に1週間分買いに行くようにしてます。
-
シェリーメイ
ごはんいつも何品作ってますか?
- 2月18日
-
copi
夕ご飯とお弁当用に簡単な副菜2.3品を作り置きしておいて、日々1.2品ずつくらい出してます。
(きんぴらとかひじきの煮物とかポテトサラダとか、決まったものです😅)
夜は帰宅が遅いので、冷蔵庫から常備菜だして、あとはメインのおかずとお味噌汁だけ作って出してます🥣- 2月18日
-
シェリーメイ
節約というと二品しか出さなかったりする人いるけどそれは節約とは言わないですよね😅一汁三菜が基本ですし
- 2月19日
-
copi
専門家じゃないのでよくわかりませんが、一汁三菜が基本とはおもいますが、品数を減らして例え2品でも栄養バランス的に偏らないようにしていれば良いんじゃないでしょうか☺︎
洋食はカロリーが高いものが多いですし、その次に食べる食事は粗食にしたりと工夫するも、一汁三菜とは異なりますが高カロリー続きだったり偏食しているよりはいいのかなと思ってます。
栄養バランスとかわかってないですしそこまで切り詰めて考えていませんが、夫婦ともに好き嫌いもないので、まずできるだけ季節のものを食べる・食材を無駄にしない・買い物にいく回数を決めるという点で『節約』として捉えて回答させていただきました☺︎- 2月19日

(´-`)oO
2万円ぐらいです\( ・ω・ )/
買い物はスーパーが閉まる1時間ぐらい前に行っておつとめ品みたいな少し傷ついてる野菜とか賞味期限が近いお肉などを買うようにしてます😊💓
-
シェリーメイ
子供がいるので変なものは出せないし夜にでることないので難しいですね。
- 2月19日

てるやま紅葉
うちは大人3の大人並みに食べる子ども1で、主人のお弁当も作って月3万くらいです★
安いときにまとめ買いして下処理してから冷凍してます。
野菜は高いので水耕栽培で自家栽培してますヽ(•̀ω•́ )ゝ
-
シェリーメイ
いつもごはん何品揃えますか?
- 2月19日
-
てるやま紅葉
基本的に一汁三菜ですヽ(•̀ω•́ )ゝ
おかずが2品の時は味噌汁を具沢山にしたり、炊き込みご飯にしてます!
我が家の場合、食費のうち1万は義母のお菓子や菓子パン、ジュース代なのでそれが無くなれば月2万ちょいになります(*˘-ω-˘*)- 2月19日
-
シェリーメイ
お米、野菜、果物、肉、調味料以外基本買わないかんじですか?
- 2月19日
-
てるやま紅葉
お米は実家から1俵3000円で貰ってますヽ(•̀ω•́ )ゝ
野菜も実家から貰えたり自分で水耕栽培で育てているのであまり買いません💦買うのは豆苗ともやしくらいです笑
調味料と肉魚、育ててない果物を買う感じです。
両親さまさまです♡- 2月19日
-
シェリーメイ
そうじゃないと厳しいですよね😅
- 2月19日

mandm
食費は家族3人で3万から3万5000円です。
お菓子、米、夫の弁当週5も含んでます。
節約は肉は肉や、魚は魚屋、野菜は八百屋、スーパーは安いとこ探して、まとめて買うのを2週間に1回、あと足りないものはスーパーのみでちょこちょこ買い足してます。
まとめ買いは2週間に1回にするのが1番節約になります。
毎週行くと毎週爆買いしちゃうので。
あとちょこちょこ買いする時は必ずスーパー。肉屋の方が安いから、来週まとめ買いの日だから今月は肉は我慢しよう、とか、野菜高いから、今は我慢して、来週まとめ買いで八百屋行こうとか。
うちはお菓子と飲み物、娘の食べるもの(バターは食塩無しの買ったり、ヨーグルトは生乳100とか、良いのを買ってるつもり)で結構かかります。
米は必ず10kg3000円のを。
外食は滅多にしませんがする時は夫の財布から出してます😊
-
シェリーメイ
私スーパーでしか買ったことないです😲
ワンオペなのでそんなに回るのは難しいですね😭ごはんいつも何品揃えてますか?- 2月19日
-
mandm
私は自転車で少し行ったところの商店街に肉も野菜も買えるので一気にいってます😊野菜だけでも八百屋さん見つけて買うようにするとかなり違いますよ✨✨ごはんは基本おかず1.2品、汁物1品です😊
- 2月19日
-
シェリーメイ
みなさんの見て思ったのがやっぱり米とか貰ってると大きいですよね。それは安く出来ますよね😅でもやっぱり買い物回数減らすのが一番節約にはなりますね☺
無理しすぎないようにしまーす- 2月19日

みっちょん
予算2万で少し余るくらいです♪
お米を買っても25000円で収まります❀.(*´◡`*)❀.
-
シェリーメイ
いつもごはん何品揃えますか?
- 2月19日
-
みっちょん
主菜、副菜、お味噌汁、サラダです❀.(*´◡`*)❀.
- 2月19日

しーまま
皆さん安いですね〜!
うちは夫婦2人で2.5万〜3万です☺️
子どもはまだ母乳のみなので♪
外食を月に2日と決めてしていますが、それも含めてます。
(1日出かけて昼夜どちらも外食になったりするので、2回でなくて2日)
お米は実家から貰ってます。
冷凍できるものは大入りを買って下処理して冷凍してます。
果物が欠かせないので、それがかなり痛手ですね😂
-
シェリーメイ
いつもごはん何品揃えますか?
- 2月19日
-
しーまま
結婚当初はおかず3種類と汁物にしてましたが、夫が気に入ったものをガーッと食べて、一回休んでから他のちまちま摘んで終わりみたいな感じの食べ方するので、段々と作る気がなくなってきて、今はメイン+1.2品(汁物含む)になりました😅
昨日は肉じゃが、きのことネギのバター醤油炒め、具沢山味噌汁でしたよ💡- 2月19日
シェリーメイ
2万?めちゃめちゃ安いですね😲
お肉とお魚、野菜もしっかりかってますか?
M♡
野菜はたまにばあちゃん家から貰います。お米は必ず貰います。
肉と魚は買ってます!
シェリーメイ
お米貰えるの大きいですねー✴うちの子供2さいじですがめちゃめちゃ食べるので大人3人分なかんじです。ごはん何品創ってますか?
M♡
おかず2品とご飯、味噌汁、サラダです!
シェリーメイ
うちも一汁三菜なので一緒です☺