※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu...☆
お金・保険

旦那の弟の結婚式に出席するか悩んでいます。経済的に厳しい状況で、九州に住む90歳のおばあちゃんにも会いたいと思っていますが、旦那の弟が10万円のご祝儀を要求しています。旦那は結婚式に家族で行くことを強く望んでおり、免許取得のための貯金も結婚式参加との兼ね合いで揺れています。どうすればいいでしょうか?

カテ違いでしたらすみません(;_;)
旦那の弟の結婚式が来年五月に決まり、昨日旦那の弟から連絡あり、空けといて欲しいと言われました。

恥ずかしながら、うちは旦那の給料が日給月給制で全く貯金もありません(;_;)
来年の7月にアパートの更新で、まとまったお金が必要になります(´•ω•`;)

私達わ埼玉で弟夫婦は、名古屋です。
名古屋行くにも、交通費、ホテル代、ご飯代など考えると4〜5万わ飛びます。
それにご祝儀わ夫婦の参加となると10万ですよね?(;_;)
それに、旦那のスーツ、私のドレスなどそういうお金もかかってきます(;_;)

アパートの更新料は家賃7万に保証料1万に火災保険が大体2万だとして、全部で10万くらいかかります。(;_;)

それに、旦那に両親わ居なくて、おばぁちゃんしかいません。九州出身で結婚してから一度も会ってなく来年は娘も一歳になるので、夏に行こうかなって考えてた所だったのです。

弟の結婚式に出てしまうと九州には100%帰れません(;_;)

おばぁちゃんわ90歳で、旦那も5.6年会ってないみたいで、本当に会いたいんです(´•ω•`;)
結婚式にお祖母ちゃんも参加するか分からないです。なんせ、お年寄りで足腰悪いみたいなので(´×ω×`)

皆さんならどうしますか?
辛口のコメントわご遠慮お願いします。

ご祝儀5万でもよくては?と思ったのですが、今年7月に弟夫婦の両家の顔合わせで私達夫婦が参加した時に、結婚式の話になり、弟が冗談交じりで兄貴たち、結婚式参加するなら10万包んでよ。って言ってました(´•ω•`;)
本気ではないと思うのですが、、弟の奥さんもそのような感じでしたので(´•ω•`;)

うちの旦那わお前が家計のやりくりしてるんだから、俺はお前に従うだけ。
行けるなら行けばいいし、無理なら行けないだろ?って言われました。

うちの旦那わ免許なく今年取りたいなと思っててそれでもお金を貯めようと思っていた所だったのですが、、それを旦那に弟の結婚式に行くなら免許も再来年でもいい?って聞いたらぢゃぁ、行かない!っていいます。
一人で参加わ?と聞いたら家族で行くのに意味があるんだし、弟だってお前に来てほしいから、連絡したんだろ?って、家族で行かないなら俺も行かないって言われました(´×ω×`)

コメント

ぴけこ

難しいですねぇ、、、
とくにお金の問題わ(ŏΔŏ;)
しかし、yuuさん達の結婚式の時に弟さんからお祝儀はいくらもらったのでしょうか?
それにもよると思います!
必ず10万とゆーわけではないと思いますよー!
ちなみにうちら兄弟は夫婦の場合は5万と決めていました(๑°艸°๑)

• yuu...☆

yuu...☆

コメントありがとうございます♪
    私達わ結婚式挙げてません(;_;)
    結婚祝い、出産祝いなど一切貰ってません(;_;)

そうなんですけど、、長男という立場から弟さんの奥さんが、、お金にわうるさいみたいで(˘•ω•˘)

• 9月23日
  • ぴけこ

ぴけこ

貰ってないのに、、、
    って感じですね(ŏΔŏ;)

旦那さんの感じだと弟さんに相談してもらうこともむずかしそうですね、、、

• 9月23日
  • yuu...☆

yuu...☆

そうなんです(´×ω×`)
    出産祝い金も、貰ってないです(;_;)

相談して欲しいですけど、旦那も弟にかっこ悪い所見せれないみたいで、、男わプライド高いですから(´×ω×`)
    でもどっちにしろ、10万わ包めないので相談してもらうことになりそうです(;_;)

• 9月23日
リトルミー

遠方からの出席者には宿泊代とか交通費とか別で渡すのが普通なのかと思っていました。
全額は無理でも、一部負担してくれてもいいはずです。

よく海外ウエディングとかの場合、旅費かお祝儀どっちか負担で、他は主催者負担ですよね。
その辺を弟さんのお嫁さんはどう考えているんですかね…常識知らずなんですかね…
他にも遠方から出席する方はいないんですか?

スーツは物にもよりますが、もっと安く買えると思います。後で着る予定がないなら、レンタルとかもありますし!

• yuu...☆

yuu...☆

そうですよね?
    私もそう思いました(´×ω×`)

奥さん側の親戚には出すと思います。
    前にそのような事を話してました。

レンタル、、レンタルのが安いですか?

• 9月23日
  • リトルミー

リトルミー

えっ?!奥さん自分の親戚には出すんですか?それっておかしいですね…どっち側の招待者でも自分たちの挙式に来てくれるんだから一緒に考えないのかなと思ってしまいました。
    弟さんきちんとしてほしいですね…

レンタルは式場にありませんか?
    それか気にならないのであれば、リサイクルショップで探してみるのもいいかもしれません。

• 9月23日
  • yuu...☆

yuu...☆

今年に両家挨拶で呼ばれた時も私達夫婦しか行けなくて、奥さん側わ8人きて、皆名古屋付近なのですが、高速代とか負担したみたいですし、本当わ千葉にいる奥さんの従兄弟も呼びたかったらしいですけど、旅費代が厳しいって言ってて、結婚式には参加してもらうって言ってました。
    千葉の親戚わ10人くらいみたいで、10人の旅費代結構かかるなぁーって言ってましたから、、多分出します。

弟わ本当に尻に引かれてる感じで、何も言わなかったです。
    なんか、そーゆーのがイヤですよね(;_;)

式場ってことは、、弟夫婦に頼まないとですよね?(´×ω×`)

• 9月23日
  • リトルミー

リトルミー

自分の親戚にだけ宿泊代払うなんて…弟さんに言ってみたらどうですか?お金の問題もあるけど、こう差別?されちゃいい気持ちしないっていうことを伝えた方がいい気がします。

どういった所で式をあげるかわかりませんが、ホテルとか式場なら、レンタル衣装あると思います。
    嫌味っぽく聞いてみてもいいんじゃないですか?

• 9月23日
  • yuu...☆

yuu...☆

そうですよね(;_;)
    旦那にも話してその辺りハッキリさせてもらいたいですよね:(´◦ω◦`):

そうですよねw
    嫌味っぽく聞いてみますw笑

• 9月23日
  • リトルミー

リトルミー

今後のこともあるし、出来るだけ祝福したいのにって感じですね。
    頑張って下さい!

• 9月23日
  • yuu...☆

yuu...☆

そうなんですよ(;_;)
    こっちは仲良くして行きたいのに(´•ω•`;)

• 9月23日
玲亜mama

まだ時間もありますしyuuさんは働けないのでしょうか?

• yuu...☆

yuu...☆

子供いるので、なかなか見つからなくて(;_;保育園もいっぱいで、途中からわ無理な状態ですし(´•ω•`;)

旦那にも切迫詰まってお前が働くなら行かないって言います(;_;)

• 9月23日
とも

祝儀が10万って一般的な額なんですかね?
5万でも良いかと思いますよ。
交通費などは招待側から少し負担ないんですかね?
逆に弟さん達からは、結婚祝い、出産祝い等でかなりの額のお祝儀を頂いたんですかね?
金銭的に厳しいのに無理して10万包んで参加しても、気持ち的にモヤモヤですし…。
わざわざ遠くから結婚式に参加してくださる方にお祝儀の金額まで気を使わせるって…しかも、両親居なくて苦労したはずなのに…。弟さん見栄張りたいんですかね?

• yuu...☆

yuu...☆

どうなんでしょう?
    そう言われちゃったので、、(;_;)
    いくら冗談だとしても、言われちゃったら、そうなのかな?とか思っちゃいます(´•ω•`;)
    前に挨拶で行った時も交通費とか出して貰う話だったのに、弟さんの奥さんが出したくない言われたらしく、遠回しに旦那に無理言われて、児童手当で行きました(;_;)
    その時わホテル代の代わりに泊まらせて頂きましたが、、お昼代やらなんやら、こっちがお金を出す場面が多くて不愉快な気持ちになりました(;_;)
    私達わ結婚式あげてませんので、お祝い金、出産祝い金など一切もらってません。
    奥さん側の親戚わ全部で25人呼ぶみたいで、、旦那側の親戚わどう頑張っても10人みたいです(´•ω•`;)

見栄、、張りたいのですかね?(;_;)
    確かに尻に引かれてる感じわしましたw

• 9月23日
  • とも

とも

そうなんですか~…
    弟さんの奥様が手強い感じですねw
    でもご主人の両親が居ないと分かるなら、あまり金銭的に負担になるような事はしないでほしいですよね。
    察しろ!って感じですね。
    結婚式あげてなくても、結婚祝い、出産祝いなども一切貰ってないなら、尚更10万なんて…。
    交通費、ホテル代の負担が無いんだったらお祝儀5万でいいと思います。
    10万包むなら、お祝儀だけ送って結婚式には参加しに行かないとかですかね。

• 9月23日
  • yuu...☆

yuu...☆

本当手強い感じです★
    皆の前だとお茶らけてる若い感じのノリですけど、、二人だどボロボロ愚痴三昧です(;_;)

そうなんですよ(´•ω•`;)
    弟もちょっと察して欲しいですよね(;_;)
    やっぱり5万でいいかなぁー?
    あたし一人で決めれないので、弟に5万が限界って言ってもらおうかと思ってます。

• 9月23日
  • とも

とも

言わないでいいと思いますよ。
    5万でもありがたいですよ。
    こっちは結婚祝いも出産祝いも
    貰ってないのに、わざわざ遠くから結婚式参加して…お祝儀の為に呼ぶのか?って感じですよ…。
    もしかしたら、結婚式前に何か急な出費があるかもしれないですし…とりあえずご夫婦で参加で5万の祝儀+交通費等を今から少しずつ確保する為に頑張るしかないですかね(^^;

• 9月23日
快来斗ママ

私の考えですが、ご夫婦で結婚式に参加されるのに10万包む必要ないと思います。5万でいいですよ‼ご祝儀目当てで弟さんたちは結婚式あげるんですか?それに、式場までの交通費は自分達でだしたとしても、ホテル代は名古屋まで兄夫婦や親戚などのぶんは弟さんが出すべきです。用意できないなら、名古屋でお友だち関係だけでやればいいのにと思いましたf(^^;私は結婚のとき妹からはご祝儀もらってないし、アパートに住んでましたが秋田から横浜まで来てくれた従姉妹家族には家に泊まってもらいました。名古屋は祝い事にお金をかけてやると聞いたことがありますが、それ10万と言ってるのですかね😅

• yuu...☆

yuu...☆

そうですよね?
    本当5万が限界です(´•ω•`;)

ホテル代せめて負担して欲しいですよね?(´•ω•`;)
    けど、金銭的なものは、全部奥さんが管理してるみたいで(;_;)
    前に挨拶で名古屋に行った時も本当は交通費負担してもらうハズだったのに、奥さんが無理みたな事を言ったらしく弟から遠回しに旦那に言ってきたみたいです(´•ω•`;)

なのに、奥さん側の親戚には、高速代とか負担してたみたいですけど。(;_;弟も奥さんに何も言えないような感じでした。

私達夫婦にお祝い金など、一切もらってないし、奥さんも私達にありがとう。という感じや態度が感じられなく凄く前回わ不快に感じました(´•ω•`;)

それに今回も弟さんから連絡あって、奥さんの連絡も知っててメールしても返ってきません。
    前回初対面だったのに、私の旦那の悪口や、旦那側の家族関係?の悪口を嫁の私に言ってくるような人です。

すみません。愚痴っちゃいました。(;_;)

• 9月23日
  • 快来斗ママ

快来斗ママ

旦那さんや親族の悪口まで言ってくるとはイラとする。親御さんがいなく挨拶まで行ってくれた二人に対しても失礼な彼女さんですね😨勝手にやってくれですね。お祝い金もあげる必用なしです。おばぁちゃんを大切にしてあげて下さい!私も91になるおばぁちゃんが秋田にいます。最近は近くにいる孫はわかるけど遠くの私達姉妹のことはわからなくなってきてます…それでも2年前に子供二人を連れて行けてよかったと思ってます。次、会い行くの葬式だろと思っているので…

• 9月23日
  • yuu...☆

yuu...☆

そうなんですよ(´×ω×`)
    弟(旦那)側の家側とは、関わりたくないとハッキリ言われました。
    それって私も入ってると言う事なのに、、。
    物凄くイラっとしました。
    うちも両親居なくて施設育ちです。
    弟の奥さんわどっから見ても、裕福で大事に育てられたお嬢さん。
    両親居ない人を馬鹿にするような言い方をされました。
    その時わお酒飲んでたので、酔った勢いだったのかもしれませんが、30歳のいい歳した人が言う言葉とは考えられませんでした。
    因みに私わ25です。

二人の時は、旦那側家を散々愚痴って来るのに、弟や私の旦那の前ではニコニコして、次いつお祖母ちゃんに合う会うのー?ってw
    え?そんな感じ?って思いました。

90過ぎると色々分からなくなるし、体も自由ききませんからね(;_;)
    私も早く会って安心させたいです(;_;)

• 9月23日
びび3103

計画的に返済できるのでしたら、銀行などが扱っているカードローンを利用するなどの手があります(>_<)
条件次第では利率も低くできると思います。
しかしながら借金になりますので、そこまでしなくても…と思うのでしたら10万だけ包んで、電報でお祝いという手もあると思います。
お金って出て行く時に、なぜか一気に出て行くんですよね…(;_;)

免許がだいたい30万くらいだとして、それを我慢できれば一番早そうなんですけど、ご主人の強い希望だと難しいですよね…(>_<)

今の家計を見て、通信費や生命保険料など、削れそうなところはありませんか?

• yuu...☆

yuu...☆

うちわ他に借金?してて月々8万返済してるので、借りられません(;_;)

仕事柄、早く免許ほしいみたいで(´•ω•`;)
    家計、、ギリギリで(;_;)
    生命保険とか加入してません(´×ω×`)

• 9月23日
  • びび3103

びび3103

そうなんですね(>_<)
    他の回答を見た感じ、弟夫婦からお祝いは受け取っていないとのことなので、正直包まなくても…とは思うのですが、兄として包みたいというのもあると思いますし、10万は包まなくてもいいかと思います(>_<)
    私なら5万包んで、子供が産まれたらまた包む感じにすると思います(^^)
    行くのも泊まるのもお金がかかるので、旦那さんから弟さんに、そこまで余裕があるわけじゃないから…とやんわり言っておけば大丈夫だと思いますよ\(^o^)/

• 9月23日
  • yuu...☆

yuu...☆

そうなんですよね(´×ω×`)
    多分旦那は弟に見栄張りたいし、弟わ奥さん側に見栄を張りたい感じがします(;_;)
    奥さん側わ裕福っぽい感じがしましたので、、(´×ω×`)

前に名古屋に行った時もやんわりと言って交通費出して貰うハズだったのに、、土壇場でダメになって結局児童手当で行ってきました(´×ω×`)

その時に、弟が旦那に奥さんからNGもらったみたな事を言われたみたいです。
    だから、宿泊代わ出せないからせめて、うちに泊まってくれ言われて泊まらせて頂きましたが、ご飯代やらなんやら、殆どこちらが出すはめになり、おもてなしもされませんでした。

• 9月23日
maron3

私的に夫婦で5万で全然いいと思いますよ!
10包んでもらってるなら勿論10返さないといけないですが…
私の親戚でも夫婦で5万でしたよ!
お子さんも子ランチだしてもらうわけじゃないとおもうので、5万でいいと思いますよ!

• yuu...☆

yuu...☆

私達わ結婚式あげてないので、祝い金、出産祝い金など一切貰ってません。

5万が限界ですよね(;_;)

• 9月23日
  • maron3

maron3

だったら尚更5万でいいですよ!
    普通親族なら交通費や宿泊代出しますが出さないし…
    交通費、宿泊代両方じゃないにしてもせめて交通費くらいは…と思いますよ!
    友人とは違い、遠方から来る人が多いと思いますし!

• 9月23日
  • yuu...☆

yuu...☆

あたしもせめて交通費くらい出して欲しいですけど、奥さんがお金の管理してるみたいなので、、弟もあまり奥さんに言えないみたいです(;_;)

どっちにしろ、話して貰わないとって感じです(´×ω×`)

• 9月23日
  • maron3

maron3

旦那さんに話して弟に言ってもらったらどうですか?
    ちょっと身内だとしても非常識だと思います(;´Д`)
    祝いに来てもらいたいというよりお金貰いたいという感じにしか思いませんもん(;一_一)

• 9月23日
  • yuu...☆

yuu...☆

そうですよね(;_;)
    ちょっと話してもらいます

• 9月23日
ぼごーる

うーん、ご両親がいらっしゃらないのであれば参加した方が良いと思います。お祖母さんも来られないかもしれないとなると弟さんの親族席は誰もいないことになるってことですよね?(°_°)

私なら九州に帰るのと免許取得は諦めて、10万包んで出席すると思います。スーツ、ドレスはご友人に借りたりできませんか?
ちなみに免許取るときはローン組むことも出来ると思うので問い合わせてみては??
宿はビジネスホテルなど安い所に素泊まり、ご飯もファミレスとかで済ます、交通費は東京駅とかからバスとか出てませんかね?

文章から行きたくないのかなーって感じがするのですが、ご主人が親代わりでどうしても出席しなくちゃ!とか、今後弟さん夫婦と関係が希薄になっても特に問題ないなら出席しなくてもいいと思いますよ〜!お祝いの席なので嫌々出席するのは辞めた方が良いかなとヽ(´o`;

• yuu...☆

yuu...☆

そうなんです(;_;)
    両親いないので、一応長男で旦那わ参加したいみたいです。
    ハッキリとは言いませんが、そんな感じでした。
    弟側の親戚わ昔に参加した従兄弟、オバサンくらいしか居ません。
    あとは、一番下の弟がいるのですが、、喧嘩しちゃったみたいで。
    来ないと思います。
    なので、どんだけ絞って出しても10人が限界みたいですが、奥さん側の親戚が25人みたいで、、弟もどーしよって昨日旦那に連絡あったみたいです(´×ω×`)
    免許諦めるしかなさそうなんですけど、、仕事柄欲しいみたいです(;_;)
    スーツ、、旦那体格的に借りれなそうです(´•ω•`;)
    私わ昔独身時代のがあるのですが、、産後で太ってしまって(´×ω×`)
    女の私のドレスわ安くてありそうなのですが、、旦那のスーツ買ったら安くても5万わかかりますよね?(;_;)

旦那が昔ローン組もうと思ったらダメだったって言われました(´×ω×`)
    なぜでしょうか?

乳児がいるので、バスは非常識ってこちらで言われました(;_;)
    長時間なので、愚図ってしまうと逃げ場がないので(´×ω×`)
    新幹線で安くて、往復二人で3万3千円くらいです(;_;)
    ホテルも二人で安くて8千円です。

本音わ行きたくない気持ち半分と行きたい気持ち半分です。
    何故なら、奥さんの態度が前回不愉快な思いをしたからです(´×ω×`)

• 9月23日
aまま

5万でもいいと思いますよ!
もし、弟さんたちに
なにか言われたときは
今はカツカツで、などと話すと
分かって貰えないでしょうか?😲💦
ちなみに私は、
3人兄弟の真ん中ですが
3人でお互いに
お金のやり取りなしにしよーね!
と言ってるので
特に出費などはなさそうです!

• yuu...☆

yuu...☆

ある程度わ前にも話したらしいんですけど、、多分奥さん側に言えないのではないでしょうか?(;_;)

尻に引かれてる感じがするので(´×ω×`)
    そのように話し合って欲しいですね(;_;)

• 9月23日
アネラ

今日はアネラといいます。
私の結婚式のときは大阪から神奈川県に招待したので、私たちが往復の新幹線のチケットとホテルを手配してましま。
冠婚葬祭はケチってしまうと後で揉める事になりかねないので、ご祝儀はお兄さんのみに出席してもらい、出費を抑える。というのはいかがでしょうか?
私の結婚式のときも、実際いとこの1人に、お嫁さんは子供が小さいからお嫁さんだけ遠慮しますという連絡もありました。
後は兄弟同士でご祝儀は決めていただいた方が後々面倒事にはならないと思いますよ。

• yuu...☆

yuu...☆

本当わそうですよね?
    旦那だけ参加したら?と言うと、弟もお前に参加して欲しいから、直接連絡してるんだろ?俺もお前が行かないなら、行かないって言います。
    そうですよね。
    揉めても嫌なのでどっちにしろ、決めてほしいですよね(´×ω×`)

• 9月23日
あや182

旦那さんにご両親がおらず、お祖母様は行けるか分からないとなると、弟さんの家族はyuu…☆さんの旦那さんだけという事ですよね?

お金の問題は読んだ限りやりくりがすごく大変だという印象を持ちましたが、唯一の家族であれば参列すべきだと思いました。

と、いうか家族が結婚式に参列しないと弟さんのお嫁さんのご家族にどう思われるのでしょう…💦
結婚は家同士とも言いますし。

お祝いの金額はyuu…☆さん達が結婚式を挙げた時に貰った金額と一緒でいいと思います。
もし挙げていなければ、結婚時や出産時に貰った金額で。

それが10万未満だった場合や貰っていない場合は、今回は子供が小さくて我が家も今大変だから、弟さん達のとこに子供が産まれた時にたくさん包むね!とか言えばご祝儀が少なくても大丈夫だと思います。

お金の問題なんてデリケートなのに、兄弟で話し合って欲しいですよね。
やりくり大変ですけど頑張ってください(´;ω;`)

だいあ

yuuさんたちの結婚式には義弟さんからはいくら包んでいただきましたか?その頃はまだ義弟さんは独身でお1人での参列だと思いますが、それで5万ならこちらの人数考えて10万にしますし、3万なら5万にしちゃいます。もらってないなら包まないです。我が家は旦那が結婚する時に兄弟間でのお祝いは包まないと決めてくれたので、義弟たちからお祝いはもらいませんでしたし、逆に渡してません!気持ちでプレゼントはしますが(*^^*)

あとは旦那様は親族なら尚更礼服で行かれると思うので、今までにお持ちの礼服に白のネクタイだけ買い足せば大丈夫だと思います!yuuさんは、もしかしたら会場から留袖レンタルとかできるかもしれないです。自分は義妹の時に留袖レンタルしました!義両親が払ってくれちゃったので金額はわからないのですが(´・ω・`)

clover(*´∀`)

交通費宿泊代出してくれないなら5万円でいいですよ。

それで文句言うのなら交通費宿泊代出してって言ったらいいですよ😓

さぁ

私も5万でいいと思います。交通費やホテル代ないならなおさらです。
時間にもよりますが、名古屋から埼玉なら泊まらなくても日帰りでいけると思います!
スーツやドレスは友達に借りるなど節約すれば出費も抑えられますよ〜

yuu...☆

まとめて失礼します。
私達わ結婚式も出産祝い金も何も貰ってません。

スーツ、ドレス、、借りれそうな人居ないので、それわ用意しないと無理そうです(;_;)
前回に行った時にお祝いとして、5000円程度のお祝いの品贈りました。

それに、夏場私のお祖母ちゃんが梨園を営んでて弟夫婦に送りましたが、一切お礼の連絡ありません。
奥さん側に連絡してもメールの返事ありません。

金銭的な面もそうですが、その前に感情的な面でイライラしちゃいます。
わたしが可笑しいですか?

後日弟からわ連絡あり、梨のお礼の連絡わ頂きましたが、、、。

それは失礼ですよね😵

もらうだけ貰ってお返しどころかお礼も言わない弟さんの嫁💨

そこまで失礼な人なら結婚式行きたくないですよね😱

祝儀袋に10万円って書いて私なら知ってて入れないかもです😱

• yuu...☆

yuu...☆

やっぱり失礼ですよね?
    弟がお礼を言ったのだから、いいや的な人なんだと思います。

こっちが他の用事で連絡してもありません。
    既読わしてますが、、。

わぁー、、あたしもやりたいw
    忘れてた感な感じにw

• 9月23日
  • clover(*´∀`)

嫁のしつけちゃんとしなさい❗って注意したいですね😱

私の旦那は姉が二人なんでやっぱり気を使いますよ😵

目配り気配り心配りを頭に入れとかないと忘れてた❗って事になりますからお礼は電話か手紙ぐらい欲しいですね😣

弟さんの嫁私が説教したいぐらいですわ😱💨

• 9月23日
  • yuu...☆

yuu...☆

わたしのが、奥さんより年下だから舐められてるのかなぁ?
    初対面から馬鹿にされたような感じで話されますし(´•ω•`;)

やっぱり目配り気配り気遣い、どんな関係であってもある程度わ必要ですよね?

だからいつも何か用事?あまりないですけど、ある時は弟に直接連絡したり報告したりしてます。

弟さんわちゃんと連絡だったり、お礼の言葉わ直接言ってくださいます(;_;)

旦那に話しても旦那わ弟と私達の関係が良好なら他は別にどうでもいいって言います(´•ω•`;)

• 9月23日
  • yuu...☆

yuu...☆

説教して欲しいです(´×ω×`)

いちいちイライラします(;_;)

• 9月23日
王子ママ☆☆

交通費やホテル代などが自分出しなら、5万で十分だと思います‼︎
結婚式は祝儀をもらう為の式ではないので(*_*)

• yuu...☆

yuu...☆

ですよね(;_;)
    ちょっと弟と相談してもらいます(´•ω•`;)

• 9月23日
りんご🍎

少しずれた回答になると思いますが、
唯一のご家族がご主人になるのであれば、親族代表の挨拶はご主人になる可能性もありますか?
花束贈呈とか、両家両親の役割も諸々ありますよね。
おじさんおばさんとか、どなたかがご両親の代わりに立つ予定ですか?

結婚式は両家のものになるので、弟さんとしても、お兄さん夫婦からのご祝儀の中身よりも、まずは式を成立させることが大事なのかなと思いました。
弟さんはその辺り(式でのお兄さんの役割)はどうお考えなんでしょうか。

• yuu...☆

yuu...☆

どうなのでしょう?
    そのあたり詳しく聞いてませんが(´×ω×`)

そのあたりも確認してみます。

• 9月23日
asu*

奥さんワガママすぎますね💦
私は実家埼玉で福岡に嫁ぎましたが、家族、親戚、友人の宿泊費全額と交通費は出しましたよ!
家族に至っては兄弟含めてご祝儀はいらないよと伝えました。
ただ弟2人、妹の3人合わせてって3万頂きました。(内2人はまだ大学生と高校生です)気持ちだけでも嬉しいのになんていい子たちなんだと!笑

話は逸れましたが、交通費、宿泊費出さない上に10万包む必要はないです。ましてやyuu...☆さんがお祝い1銭ももらってないのに(´・_・`)
後は旦那さんも少しは考えてくれればいいのなって感じます。
旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、あれもやだ、これもやだじゃ何も解決しないですよね💦
おばあちゃまに会いに行きたいyuu...☆さんの優しい気持ち、免許取らせてあげた気持ち、色々悩んでる気持ちを工面してほしいなって思います。

どれもこれもなら旦那さんだけ参加が1番なのかなって思います。
ご祝儀は5万円で。
ここで10万包んでもその弟の奥さん、出産とかあーだーこーだ理由つけてまたお金欲しがる気がします。
それなりに距離置くつもりならこれぐらいが妥当だと思いますよ!

長くなりましたが、旦那さんときちんとお話できるといいですね(*´˘`*)

• yuu...☆

yuu...☆

そうですよね(´•ω•`;)
    私も逆に結婚式あげるなら、貰わないですし、旅費も出します(;_;)
    普通わそうですよね?(´•ω•`;)

まだ詳しい話わ旦那も弟から聞いてないみたいですけど、旅費、交通費わないものだと思ってって言われました。
    一応聞いてみるけど、、聞きづらいなーって(´×ω×`)

あたしも貰ってないので、やはり出るだけだと、、(இoஇ;)

色々してあげたいけど、、限界ありますよね(;_;)
    本当わ今年お祖母ちゃんに会いたかったのですが、夏に弟夫婦の両家の挨拶とかで、7万飛びました(´×ω×`)
    かなり痛手です(;_;)

出産祝い金わ絶対にあげません。
    私達が貰ってないのでw

奥さんわ私達の事わそんなに良く思ってないと思うので、深く関わることはないかな?とは思いますけど、何かあった時にとかは、避けて通れないので、、ほどほどですかね?(´×ω×`)

その度にこっちが色いろ気を使って負担したりしたくないので、、(;_;)

旦那も自分から弟にお金の話はしたくないみたいで、、諸々決まって式が近づいてきた時に、貯金額と相談して無理ならお前が体調悪いから、、今回わ欠席するって言えばいいよ。とか言ってますw

ギリギリにいえば、仕方ないでしょって(´×ω×`)

• 9月23日
mammy000

ウチは旦那がお金の管理してるし、旦那の価値観で出してもらいましたが、5万しか包んでませんよ。笑

弟にコンプレックス持ってるみたいだしまぁ私達も式は挙げてないので。交通費や旅費はありませんでした。旦那も半分しかださなかったので自分で半分だしました。

それもあり今度従兄弟の結婚式行きたくないと思ってました。従兄弟の結婚式は旅費出るという事で祝儀より旅費高くなるしどうするの?って感じです。。。

まぁ旦那が出すものなのでもう知りませんが。。。

ご両親もいらっしゃらないみたいですし行かないという選択肢は弟さんに悪いかなと思います。

でもお嫁さんとの距離はとりたいですね。文句言われても知らないふりでいいんじゃないでしょうか。

• yuu...☆

yuu...☆

やっぱり五万が一般的ですよね?

そうなんです。
    一応、お祖母ちゃん、オバサン、従兄弟わ呼ぶみたいですけど、、

距離取りたいというか、向こうがシカトしてる感じです。
    昨日メールでいきなり、住所教えて!と連絡きて、教えてどおして?と聞いたらぶどう送る!とそれだけ。
    私わ着いてすぐに、弟と奥さんにありがとうメールしました。が、弟わ奥さんからです!っとそれだけで、奥さんわ返事すら来ません。

明らか、こちらのメール無視ですよね?1日携帯触らない事わないですよね?(;_;)

• 9月25日
  • mammy000

mammy000

いや、一般的には特に近しいので10万だとは思いますが、お金ないですし、旦那はそういう常識的な事わかってないので。。。

まぁ旦那の親にも聞いていたし問題ないとは思いますが夫婦と小さい子供なら最低額で5万かなという感じです。

まぁ義弟嫁も旦那家族と仲良くしたくないようなので無視してても気にしなくていいと思います。

相手としては連絡きておしまいという人なのかもしれませんし。

• 9月25日
あいば

交通費が出ないならそんなにご祝儀包む必要ありません。その奥さんちょっと非常識ですよ。てか遠方の方を呼ぶなら交通費+宿泊代少しでも出すのが普通です。私は遠方の人は友人にも交通費出しました。
うちの兄は海外挙式だったのですが、交通費も宿泊費も出さないと言われたのでうちの親も私たちも行きませんでした。
ちなみに私も自分達の結婚式の時にはご祝儀もらってません(笑)

そういう人って自分は出さないのに、他人には要求するんですよね〜。

• yuu...☆

yuu...☆

ですよね(;_;)
    多分旦那側の親族には、お金出したくないんだと思います。
    そんな感じです。
    旦那も弟が奥さんにお金の事言えないの分かってるから、俺は弟に言えないって言ってました。
    行けないなら、行けないでそれでいいよって。

メールとかやってると分かりますが、こっちがメールすると既読無視。向こうから用事あるときわ聞くだけ聞いて無視。
    昨日もぶどうが届いたので、お礼のメールしましたが、返事ありません。
    これ馬鹿にされてます?
    あまりにも非常識だと思ってます。

今回夫婦で参列して、私達が挙式するとき絶対に奥さんわ参列しないと思ってます。

うちの旦那わ、弟の結婚式にお祖母ちゃん、オバサンって会ってないので、その時に会うのも有りって言ってますo(>_<)o

• 9月25日
♡ひー♡

私たちの結婚式では、兄にはお祝儀もらわなかったですよ(^^;
別に何も思わなかったです♡
むしろ、それが普通だと思いました(*´∀`)
しかも、交通費すらでないなら、10万ておおくないですか!?

因みに従兄弟は奥さんと子ども二人の家族4人で、5万でしたよー(*^^*)

旦那様と弟さんの距離感てどんな感じなのでしょうか??
うちの旦那の妹は式こなかったですよ♡

• yuu...☆

yuu...☆

そうなんですか?
    うちも決して余裕がある生活ではないのでo(>_<)o

本音わ交通費くらい出して欲しいです(;_;)
    私が直接奥さんに聞ける訳でもなく、旦那も弟に聞けない言ってます。交通費も無理なら行かないと言ってますo(>_<)o

去年5.6年ぶりに会ったみたいです。
    うちの旦那本当にいい加減なので、、それで今年結婚するからって、、顔合わせに参加して欲しいと言われました。
    私達が結婚して1年ですが、直前まで弟が居るなんて知りませんでした。

そんな旦那です。
    旦那自身どのように付き合って行くのか分かりません(´•ω•`;)
    弟さえ、よければ嫁がどんな人だろーとどうでもいいって言ってます。

• 9月25日
  • ♡ひー♡

♡ひー♡

旦那さんさえよければ、弟さんたちと距離をもつ感じで、結婚式参加しなくていいんじゃないでしょうか(^^;
    モヤモヤした感じで、結婚式行っても正直、後悔しか残らないと思いますよ(;_;)

うちの旦那は家庭複雑で、親族は親とおばあちゃんのみの参加でしたよ(*^^*)
    なので、親族席には3人でした♡

世間体気にせず欠席でもいいと思います!
    旦那の妹にこられても、私は逆にいやだったかもしれません(..)
    色々大変だと思いますが、おばあちゃんに相談されるのもいいかもしれませんね(^^)

• 9月25日
♡みゆき♡

自分が良ければいいと思ってる最低な弟の嫁ですね(-_-;)
苦労察します。
私でしたら腹立つので弟嫁に直接言いますね。
交通費もホテル代も払わないなんて聞いた事ありません。
結婚式してないから結婚祝いはともかく出産祝いも貰ってないなんて…。
信じられません。
話にならないようでしたら行くのも祝儀も辞めますね。
こんな回答ですいません(>_<)
そうゆう人間大嫌いなんで(^_^;)

• yuu...☆

yuu...☆

そう思いますよね?
    一度しか会ってないのに、こんなにもイライラさせるの逆に凄い人だなと思います。
    私も直接言いたいです。
    ですが、旦那と弟の関係が拗れたらイヤなので、我慢してますo(>_<)o

私達が結婚早かったので、、お祝いなし?かなと思ってます。
    けど、その奥さんとは、6年の交際を経て結婚です。しかもずっと同棲してたみたいです。

旦那も弟に言えないみたいです。
    もぅモヤモヤしてます。
    行ってあげたい気持ちと行ったら行ったで、奥さんから感謝されない。だったら、行きたくない。
    お金も勿体無いし、、けど、旦那も弟にお祝いしてあげたいと思ってるだろーし、、、(´•ω•`;)
    もぅグチャグチャです。

お金、、欲しいですo(>_<)o

• 9月25日
  • ♡みゆき♡

♡みゆき♡

旦那さんも弟に甘いんですね(^_^;)
    ちなみに結婚式に行かない場合の祝儀は一万円でもいいんですよ(*^^*)
    一万円だけ送ってみてはいかがですか?
    大変だろうけど頑張ってください(>_<)

• 9月25日
A♡mama

私は愛知県に住んでます(^^)
私の実家もほぼ名古屋寄りなので、
名古屋の習慣ですが…
基本的に名古屋でも夫婦だけなら5万が妥当だと思いますよ(^^)
お子さんもまだ8ヵ月なら、
1人前の食事が出ないと思うし出たとしてもそんなに食べれないかと…(^^;
10万包むのは夫婦+中学生以上のお子さんがいる家族だと思いますが、
それでも子供が1人なら多いくらいで…(._.)
私は兄弟からは
結婚式をしていないので、
特に結婚祝いはもらってない分
出産祝いでベビーカーとチャイルドシートを買ってもらいましたが(^^)
まぁ結婚式をやる側としては少しでもご祝儀が多ければ結婚資金が減るので嬉しいのが本ねですが、
それで5万だからと言って、
不満だったり機嫌が悪くなるようだったら、
完全にお金目的でyuu...☆さん夫婦を呼んでるとしか思えません。
お金がないのなら結婚式をやらなければいい!!
旦那さんと弟さんの仲がどれくらいなのかはわからないですが、
今後のことも考えて無理はしない方がいいと思いますよ!
ご祝儀は気持ちでいいと思います♡!

• yuu...☆

yuu...☆

やっぱり5万が妥当ですよね(´•ω•`;)
    本当なら5万も包みたくありません(;_;)
    それくらい弟の嫁が嫌いです。

何もお祝いもありませんし、先日行った時もおもてなしもされず、きっちり折半&こっちが奢る羽目になり、、帰りもお礼の言葉ありません。
    メールしても既読無視。
    いい加減にして欲しいです(´•ω•`;)

旦那に愚痴ってますが、あまりいい顔しないので、もぉ言わない事にしました。(;_;)
    立場的につらいのかと、、

• 9月25日
0こはる0

普通、遠方からの招待だったら御車代などで交通費やホテル代、新郎新婦側が出すものだと思います。

祝儀も10万の通例があるかもしれませんがケースバイケースで良いと思います。

Ririii★

なんか…少し違いますが
私の義弟夫婦に似ていてコメントさせてもらっちゃいました。

皆さんもおっしゃるように、出産祝いも出さない夫婦に
ご祝儀10万も出す必要ないです。5万でも嫌なのに!
yuuさんは優しそうなので嫌とは思っていないかもですが
私だったら絶対あげたくないです。
なぜなら私は義弟夫婦が大嫌いだからです!
それも嫁が究極に性格が悪くて金にもがめつく、私のことが嫌いっぽいです。雰囲気でわかります。
そしてyuuさんは義弟さんの嫁よりも5つも年下みたいですが
その嫁からしたら、5つ年下だろうがyuuさんがその嫁の義姉さんになるのです!
一応その嫁のが年上なので威張ったりはしない方がいぃと思いますし、yuuさんはそんな風には接しないと思いますが★
結論から言うと、
お祝いもろくに渡してこない、
お礼も言わない、
yuuさんの旦那様であってその嫁からしたら義兄にあたるのに悪口を言ってくる、
ような嫁に
そこまで気をつかわなくていいということです!

yuuさんは義弟夫婦と仲良くしたいとおっしゃってますが
今後もその嫁はそんな態度でyuuさんたち夫婦を腹立たせると思います。

嫁側には交通費など払ってどうしてyuuさんたちには払えないのでしょうか、
旦那様、弟との仲がこじれそうでお金の話をしにくいのだと思いますが
まずご自身のご家族の家計の状態が大事でしょう。
兄貴なんで見栄張りたいのもわかります、
でも正直、そこまで見栄張ってまででもお祝いしてあげたい夫婦でしょうか?
なぜここまで言うかというと、我が家も貯金を全くできない状況で毎月の生活がカツカツだからです。ボーナスもありません。

土壇場で体調悪くなったことにしてキャンセルは、完全にバレバレだと思いますので(笑)
でもyuuさんご夫妻が義弟夫婦との関係を全然良くしていこうと思っていないのなら全然良いと思います!今後どーでもいぃなら(笑)
私ならそんな夫婦どーでもいぃです。
こっちが兄貴側なんでそっちは年下です。
嫁が年上だろうが
義弟の兄貴はyuuさんの旦那様。

堂々として淡々としていればいぃですよ、30過ぎた私が言っているのです。

もしまたyuuさんが気に入らないことでもあったら勇気を出してガツンと言ってやってはいかがですか?

スッキリしますよ(*^^*)!笑

• yuu...☆

yuu...☆

5万本当わいやですo(>_<)o笑
    弟の嫁もそんな感じです。
    お金にはシビアだけど、その他わいい加減。私の事を馬鹿にしてるように話します。
    旦那側の家計を馬鹿にする。もうイヤです。初対面で、いくらお酒が入ってても言わないですよね?
    あり得ないと思いました(;_;)

こっちが仲良くしようと接しても嫁がそういう感じではないので、その気はありませんo(>_<)o

そうですよねo(>_<)o
    堂々としてればいいですよね!

あーガツンと言いたいです。(;_;)

• 9月25日
ゆるるーん。

結婚式の為に名古屋までいくのであれば、交通費とホテル代は弟さん夫婦がだすものだと思います!
ホテルも弟さん夫婦が準備するのが当たり前だと私は思います!

私も少し前に結婚式をして、
両親と兄夫婦を呼びましたが、
遠方とゆうこともあり、
交通費とホテル代は私たち夫婦が負担しました。
ご祝儀も夫婦で5万でいいと思います!
子供さんにお食事がでるのであれば、プラス1万で6万でいかとおもいます。

うな太郎

顔合わせ時に冗談でも10万円包んでって普通は思っていても言わないですよ。
お嫁さんになる方もお金に関して凄くうるさいとのことですが…。お金にがめついイメージしかないですね。
ご祝儀は5万円でいいと思います。
無理してまで包む必要はないと思います。
私も義兄夫婦の結婚式に5万円包みました。
普通は遠方から来る方にはお車代や宿泊費出しますよ。
最悪はいろいろと理由をつけてご祝儀と電報だけ送って式に参加しないのも手です。
名古屋の方は見栄っ張り&結婚式は派手です。性格もキツイです(´・ω・`)
失礼なことを言ってすみませんm(__)m

ことりっぷ

はじめまして。生まれてこのン十年の名古屋っ子笑としてコメント失礼いたします。
名古屋だけなのかな?今だに結婚式あげない子なんてほとんどいませんし、みんないいところであげます。
30歳ならまわりで初めてってわけじゃないだろうから余計かも。
あと、親から援助があることが多くて…いいところのお嬢さんじゃなくて普通の娘でもですよ。
その辺りから両親から援助があって肩身が狭い?のかな、10万はお兄さんから貰いたい的な雰囲気がしますねf^_^;結納とかどうしたんだろう。

文章を読むとかなり失礼なお嫁さんですね。
さて、ご祝儀ですが10万から交通費、ホテル代引いたら本当は5万も残らないですよね。
それなのに5万は出そうとしてしいるなんてお優しいですね。
いっそ子供も小さいしお嫁さんに迷惑かけてはいけないからご祝儀だけ送るって連絡しちゃうのはどうでしょうか?
そもそも予定あけておいても子供が熱とか出たらお二人ともキャンセルせざるを得ないわけですよね?それに万が一にもチャペルや両親の手紙時に泣き出しちゃったら大変だから〜とか言ってみる。
なんとなく来て当然って邪推しちゃう感じなので、それで分かったとなればよし、ならなかったらとしてもリスクは伝えられるのかな、なんて思いました。

YU-mama

10万も包む必要ないですよ💧
なんか弟さんの奥さんがお金にうるさいみたいですが、10万包んで!とか言ってくる意味も分からないですね💦
お金目当て?って思ってしまいます😓

普通は交通費ホテル代も親戚なら弟さん達が出すべきだとは思いますが、
交通費はまぁ自分たちが負担したとしても、ホテル代は弟さんたちが出すべきです。来てもらってる側ですから💧
お金お金ばかりで知識も何にもない方なんですかね😨💦?

私ならもう旦那さんだけ行ってもらいます💧
この感じだとお子さんの席ですら用意してもらってなかったりありそうですし、気分よくおめでとうと祝ってあげれない気がするので💦
理由は適当にお子さんがまだ小さいから〜とか言えば大丈夫だと思いますよ!

それでも弟さんの奥さんはお金目当てっぽいので、来てくださいとかいってきそうですけど😨

yuu...☆

まとめて失礼しますo(>_<)o
やっぱり交通費、宿泊代くらいは欲しいですよね?(;_;)
私達がもし挙式するならそうします。むしろ、ご祝儀いりません。って言うと思いますo(>_<)o

なんの為に挙式するのか、、

旦那にプライド捨てて欲しいです(;_;)
お金の話をするとソッポ向かれます。今回の挙式の件も、ぢゃぁ私が夜働くって言うとぢゃぁ式行かなくていいって言います。
手っ取り早く、すぐ働けるのは夜しかないからですo(>_<)o

旦那わ弟に言えないので、4月くらいに無理そうなら、断ればいい。無理に貯金したり、俺のお小遣いが減るくらいなら行かないって言います。

どうするのが1番でしょうか?(;_;)

うな太郎

自分達の生活を犠牲にしてまで行かなくてもいいかと。
家計を圧迫してまで結婚式に参加するメリットってないですよ。
ここはおもいきって結婚式を欠席して電報とご祝儀(5万円)を送るだけでいいと思います。
今はご祝儀を10万円包む人はあまりいないかと思います。

ゆるるーん。

交通費と宿泊費はどうなってるの?とは聞くの違うと思います。
お金を出してくれないなら、行きたくないと私は言われてるように感じます。
結婚式が5月なので、4月に断るのは失礼だとおもうます。

結婚式に夫婦で出席するのですからご祝儀はもっていくべきです!
旦那さんは社会人ですから。
まだ、学生さん夫婦とかならご祝儀なしもありえるかもしれかいと思いますが…。

ここで相談するより、おばあちゃんに電話で相談してみてはいかがでしょうか??
身内の方に相談するのが一番だとおもいます!!
きっといい方向にすすむとおもいますよ!

• yuu...☆

yuu...☆

出席するのなら、ご祝儀わ持っていきます。 
    ただもしかすると、アパートの更新料が払えるか払えないかってところです。
    どちらを優先するか、、
    これから旦那の免許も必要になりますし、。

お祖母ちゃんには、言えません。
    お金の心配わさせれないです。
    お年寄りなので、、

もう少し旦那と話してみます!

• 9月25日
♡YU♡

お返事ありがとうございます。
4月に断るのは最も失礼に当たるんじゃないでしょうか。
お断りするならば先にすべきですし、旦那様が話せないと言うならば奥様が弟さんにお断りしても良いと思います。言い方は角が立たないように先に考えておいたら良いですね(*^^*)

ただ旦那様…失礼ながらちょっときれいごとが過ぎる気がします。
小遣いが減るくらいならとか、共働きになるなら行かなくていいとか。
現実的に旦那様の希望通り出席し10万ご祝儀を出すならばどこかを切り詰めなければ、何か対策を立てなければ実現しないのですよね?
お子さんもいらっしゃいますし、お金のお話のたびに逃げていても解決しないです。
何かを実現したいなら何かは犠牲にしなければならないこと、実現するのに犠牲にできない何かがあるならば諦めなければならないことなど、旦那様と今しっかり話し合っておいたほうが良いと思います(・・;)
大きな出費はこれから先も起きうることですし、お金のことをしっかり考えておかないと生活のほうも心配ですね(T_T)

まこ☆

良好な関係が築けそうなよいお嫁さんと弟さんであれば悩むところですが、そんな感じではないので10万も包まなくていいと思います。
借金を返したり、免許をとったり、自分たちのこれからの生活をきちんとすることを優先させます。
私なら、式には出席せず、3万円包んで引き出物などのお返しは辞退します。
二人で行くにしても5万以上は包みません。

プライドの為に自分の生活を犠牲にしないほうがいいですよ。
これからどんどん子供にもお金がかかります。

弟夫婦の結婚式の為に出費するより、万が一の為に旦那さんの掛け捨てでも安い県民共済など生命保険や医療保険に入ったほうがいいですよ。
10万包んでもこちらに何かあったとき弟夫婦は助けてくれませんよ。

とは言っても、旦那さんからすれば可愛い弟でしょうから、夫婦で納得できるお祝いができるといいですね!

ことりっぷ

お返事ありがとうございます。4月に断るのは一番やってはいけないことですよ。
お断りするなら今のうちです。
どうしたらいいかですけど、

1.嫌々行って10万包む
2.行かないでいくらが包む

だと思います。まず、行くなら10万包まないと相手に後々言われたり自分達がなぜか負い目を感じないといけないからです。
もし、キツイけどなんとかなるなら1かな。面倒ごとは避けたいでしょうし。
もし難しければ、2でいくらが包む例えば5万でお返し辞退ですね。
これでも多いと思うんですが、兄弟だし、お兄ちゃんを立てて。

ただ、わたしも失礼ながら申し上げますと、旦那様は現実が見えていないと思いますよ。
もう嫌な役回りですけど、お金のこと言わずにお嫁さんにひどいこと言われて傷ついた。
行きたくないから辞めるとか言ってしまったら楽になれるのではないでしょうか。
あと、仕事もお金のこと言わずに、ちょっと外に出て働きたいとか言って働いてはダメですか?
うちにいて子供だけ見てると疲れちゃうからお願いと。
少しお金に余裕ができると心にも余裕ができて落ち着くかもしれません。
まわりの気持ちを組んで我慢ができる方だから心配です。

yuu...☆

まとめて失礼します。
やはり今のうちにお断りするなり、厳しいって事を伝えればいいですよね?o(>_<)o
旦那わ詳しい情報話を聞かされてないのに、こっちが先回りして、まだまだ日程もあるのに、断れないって言われました(;_;)
弟から詳しい話を聞かされないと言えないと、、

最悪5万の電報のみにしようかと思ってます。
旦那は行きたいのか行きたくないのか、よく分かりません。
こっちでもイライラしますo(>_<)o

私わ家族を優先したいです。
皆そうですよね?
厳しい時期にお金が一気に飛んでしまうと自分達の事を優先しますよね?
ハッキリと旦那には言えませんが、、そう思っちゃってます。

もうすこし、旦那と話してみます。

yuu...☆

沢山の方に色々ご指摘、提案させてもらい有りがたく思います。

もう少し、旦那と話して何とか対策、解決していきたいと思います。

返事もしかしたら、飛ばしてる方いましたら、ごめんなさい。

まとめての返答ご了承下さい。

ありがとうございました★

たむたむ♡

祝儀は5万でいいと思います(о•ω•о)
交通費出すのがマナーだと思うので、出ないのなら5万でいいかと💦

あと、交通費ですが、
JTBなどで早割の飛行機や新幹線付きのホテルだと、かなり安く行けますよ!
早くからの予約が必要です(о•ω•о)

東京から名古屋で、
新幹線、ホテル、朝食付きで
往復15000円くらいですよ!
2人で3万くらいです(о•ω•о)

ネットで調べてみてください♪

九州に帰るのも、それで考えてみてはどうでしょうか?

• たむたむ♡

たむたむ♡

ちなみに、私も結婚式を挙げましたが、旦那の親戚夫婦、5万でしたよ!おじさんやおばさんです!
    期待してたのですが笑
    ひどい人では、いとこまで連名で5万…
    いとこは旦那より年上です…

本当に、10万なんて包んでくれる人いません!!笑

あと私自身は、弟の結婚式は、夫婦で7万にしました!10万はきついし、5万は年齢的にもあんまりかな?と思って…💦

電報でも構わないのなら、1番いいですね!
    大変ですが、ご両親ともよく話し合って検討してみてください(о•ω•о)

• 9月25日
  • yuu...☆

yuu...☆

やはり5万ですよね?(;_;5万でも失礼ではないですよね?

そうなのですね!
    安いです(*´˘`*)
    ちょっと調べてみます!

九州、、本当に帰りたいです(;_;)
    ちょっと検討してみます。

それと旦那側わ両親いないので(;_;)
    夫婦で話し合ってみます!

• 9月25日
リリィ

私も今回は10万円は包まなくてよい気がします(^_^;)
私の結婚式は、一番上の姉は嫁に出ていて、夫婦、小1甥、1歳甥の4人で10万円いただきました
車移動でした
今回は御祝儀の他にもたくさんかかりすぎますので、10万円包む必要を感じませんでした

私が伝えたかったのは、スーツです!笑
先週主人の友人の結婚式に夫婦で参加しました
主人が着たスーツは1万円しませんでしたよ*\(^o^)/*
イオンで買いました!
裾上げも無料でした!
1万円でお釣りがきて、これからも着れるので、満足しています!
ネクタイとハンカチーフのセットをスーパーで千円以下でゲット!
ワイシャツと靴、靴下はあるもので、靴はしっかり磨きました!

どのようにするにせよ、頑張ってください!

• yuu...☆

yuu...☆

私達にとって10万わ大金なので(;_;)
    あげたい気持ちわありますが、生活がカツカツなので(;_;)
    厳しいです(;_;)

イオンでそんなに安くΣ╰(°ㅂ°)╯
    ちょっとイオン行ってみます!
    店頭で購入されましたか?

凄いめっちゃ安く揃えられるぢゃないですか!
    ちょっと今から色々探してみます。

凄く参考になりました。
    ありがとうございます(ฅ'ω'ฅ)♪

• 9月26日
  • リリィ

リリィ

はい、店頭で買いました!
    たくさん試着して、店員さんに裾上げどのくらいかを見てもらい頼み、すんなり安く買えました(^_^)v
    身じたくって正装の場ですし大切ですけど、そこにお金をかけていられないですよね(>_<)
    私もスーツ買うと言われたときは頭を抱えましたが、値段を見て安心しました(*^^*)
    また結婚式があれば着れるし、1着あっていっか♪と思えました!

• 9月26日
まい30

名古屋は派手婚と聞きますからね〜(´xωx`)
私たちの時に姉夫婦が10万包んでくれたので私たちも弟には10万包みました(´xωx`)出産が近かったので、ホテルを取ったりその時だけのために服を買ったりと結構かかりました…
うちの場合は弟もいずれは結婚するだろうと思いちょこちょこ貯金してたので包めましたが10万って大きいですよね😓(弟から私たちの結婚時にはお祝いもらってません😂)うちは弟だから面倒見てやらなきゃという義理親だったので…
お祝い貰ってないなら5万でいいと思いますよ!何か言われたら、ごめんね〜これから物入りでなかなか…と言っちゃうかな〜(о´А`о)