※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
家族・旦那

夫の母方の祖父が亡くなりました。お通夜、お葬式の日程もまだ決まって…

夫の母方の祖父が亡くなりました。
お通夜、お葬式の日程もまだ決まっておりませんが、今から準備しておく事などはありますか?
もちろんお通夜、お葬式両方参加になりますよね?
ちなみに私は一度だけお会いしております。

香典はネットで調べた所3万から10万とありましたが、皆さまどの位お包みしましたか?

夫の母はとても良い方で、とても落ち込んでいると思いますので、でしゃばらない程度にお手伝いさせて頂けたらと思いますのでご助言頂けたらと思いますm(._.)m

コメント

あんず10944

2歳0ヶ月、2歳2ヶ月ときに、夫の祖父母が亡くなり葬儀に参列しました。

両日参列だと思います。

お香典は主人が包んだのでわかりません。すみません。

お手伝い…お子さんを見てるだけでいっぱいいっぱいだと思います。。
お通夜は短いですが告別式は長丁場なので子供も飽きますし、お経の時は静かにしてるほうが難しいので。。1歳2ヶ月だと歩き違ったりするかもしれないので、ぴーたんさんが気疲れしちゃうと思います。
静かにさせなきゃ、などなど。

新しいおもちゃを持っていったり、シールブック 、おやつなどで対処したり、ずっとその場にいなくても控え室に戻ってもいいと思います。
私はそうしていました。

2回とも私の両親も参列したので娘を見てもらったり抱っこもしてくれてとても助かりました。

• ぴーたん

ぴーたん

ご回答ありがとうございます😊

確かに子守で手一杯になりそうですね💦
    おもちゃやおやつたくさん持っていきます‼︎!
    子供連れての葬儀は初めてなのでとても参考になりました(^^)

• 2月18日
優柔主婦(;ω;)

この度は御愁傷様です。
私も旦那の父方の祖母が秋始めに無くなりました。

我が家の場合になりますが、、
お香典は旦那サイドの話し合いで値段が決まりました!なので、旦那様にお家とご相談するよう勧めてみたらいかがですか??その方が間違いもないと思います♬

お通夜お葬式は泊まって参加しました!(少し遠方の為)お手伝い等は、タイミングで聴きながら行いましたよ!あまり率先しすぎても…って思ったので(・・;)

今からの準備としては、服装関係でしたかね??幸い私は全て揃っていたので大丈夫でしたが、息子の洋服を考えて購入しましたー!

• ぴーたん

ぴーたん

そうですね、あまりでしゃばらないように伺いながらお手伝いします(^^)

息子の喪服はないので準備したいと思います(^-^)

• 2月18日
  • 優柔主婦(;ω;)

優柔主婦(;ω;)

今時期なら黒いパンツ
    長袖ポロシャツなどの襟付き
    ベスト?
    足元はスニーカー

でいけると思いますよ!うちはひたすら抱っこ紐&おやつでした笑

• 2月18日
  • ぴーたん

ぴーたん

喪服を買ってもすぐにサイズアウトですもんね💦
    抱っこ紐も持って行く事にします❗️
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月18日

先月、旦那の母方の祖母が亡くなりお通夜・告別式共に参列しました(^^)
1歳になった息子を連れていったのですが、思っていたよりも大人しくしてくれていたので良かったです。読経中も膝の上に静かに座ってくれていました。お焼香の時は、旦那と交代で抱っこしました。親戚の方達が皆息子に良くしてくださって、率先して抱っこしたり外に連れていってくれたりとても助かりました。私も初めて会う人ばかりでしたが、息子がいてくれて良かったです。
子供もいることから私達家族だけ泊まりで行きましたが、思っていた通り、息子は普段と違う環境からかご飯食べない・夜全然寝ない。本当に疲れました。さすがに告別式の最中はぐずってしまい、私は控え室に退散しました。火葬場へは、親戚の皆さんは火葬場から斎場へ戻るとのことですが、私達は火葬場で失礼しました。その際子供は抱っこ紐で。
服装は、旦那は喪服・私は恥ずかしながら喪服を持っておらずスーツに黒のインナーを着ました。子供の服装に関しては喪主の方に確認し、ユニクロで買ったミッキーの繋ぎを着せました。
香典は旦那の指示で10万包みました。
参考になれば幸いです(^^)
どうかお疲れが出ませんように!

• ぴーたん

ぴーたん

一歳の子供を連れて行くとやっぱり大変なんですね( ; ; )
    私も初めてお会いする方も多いと思うので息子がいてくれると少し心強いです(^-^)
    香典の金額も参考にさせて頂きます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月18日