※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
雑談・つぶやき

皆さん、結婚式を挙げた時は貯金どのくらいありましたか?まだ何も調べて…

皆さん、結婚式を挙げた時は貯金どのくらいありましたか?
まだ何も調べてなくて無知なのですが、式費用というのは前払いですか?分割とかもできるのですか?

旦那は頂いたお祝儀から費用を出すんだよと言っていましたが、お祝儀ってそんなに貰えるの??自己負担分はどのくらいなの??と私は疑問だらけです(*_*)
まだ周りに式を挙げた人も少なく、あまり金額面のことは聞きづらいので教えてください(◞︎‸◟︎)

コメント

(°▽°)

会場にもよるのでしょうが、私は契約時に20万、式前に残り全額支払いでした。

前払いでしたので、言い方は悪いですがたしかに後から頂いたご祝儀で取り戻せたりします。それでも私のところは100万は赤字でした。
赤字にならないようにすることもできましたが、会場に一目惚れしてしまったそのチャペルは1番安い13000円の料理はとても恥ずかしくて出せるものではなかったです。←ケチったってバレる。
夫も私もいい年でしたので、招待客も値踏みできるような既婚者ばかり…恥ずかしい式にはできず、赤字は仕方ないと諦めました。
実際、私がこれまで出席した結婚式では

●チャペルは大したことないが料理引き出物が素晴らしかった
●チャペルや会場など豪華!そのかわり引き出物料理をケチった感がありまくり
●チャペルも料理もすごい!親が金出したらしい→納得。

って感じです。正直、結婚式って自己満ですが、良い式も悪い式もとても印象に残ります。いただけるお祝儀はあらかじめある程度計算できるので、予算内に仕上げてもらうチャペルを探すことが大事です。その際、チャペル側はできますよ〜♡って必ずいうんですが、フタを開けてみると後からどんどん追加料金(招待状や座席表の作成値段、アルバム代など)はかかるし、料理は貧相すぎるし…って感じです。

一生に一度の式なので、満足いくように!とは思いますが、ステキなチャペルに心奪われて赤字を出した私からのアドバイスとしては、冷静になるのも大切です( ;∀;)笑

貯金は恥ずかしくて言えませんが、私の弟は貯金なし、後払いで100万ほどで挙げれたそうです。

• Rio

Rio

詳しくありがとうございます!!
    本当に助かります(´;ω;`)❤︎

そうなんですね!!
    うちも貯金は全然ないので、全額前払いだと式は挙げられません(´;ω;`)
    でも旦那は私の両親のためにも挙げなきゃと言ってくれているので、これから探していこうと思っているところです💦
    是非、弟さんのお話を聞きたいくらいです。泣

結婚式の準備期間は何ヶ月くらいでしたか?
    その期間で満足いく準備ができましたか??

• 2月18日
  • (°▽°)

(°▽°)

弟はグリーンベルっていう会社で挙げたと思いますが、今HP見たら関西のみっぽいです(^◇^;)でも全国で似たようなチャペルは探せばあるのではと思いますよ🤩
    結婚式なんて女性の自己満なところ、sym♡さんのためにと言ってくださるご主人さんはステキですね♡( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

弟は4ヶ月くらいで準備してました。ほとんど身内婚だったのもあります。二次会の会費制で友人達に祝ってもらってました。奥さんが手先の器用な方で、座席カードなどを手作りして費用を抑えていました。
    私は10ヶ月くらいです。でも、実際に忙しくなるのは式の3ヶ月前くらいです。それまでは会場を飾る花とかテーブルクロスは、司会者は…くらいのゆっくりした打ち合わせでしたが、式3ヶ月くらい前に招待状や席次表、座席カード、プロフィールDVDうんぬんと大変でした。(←費用抑えるために手作りしました)
    式は満足ですが、二次会の方が準備不足になってしまい少し後悔してます💧

• 2月18日
  • Rio

Rio

私は横浜住みなのでみなとみらいとかで式を考えています(◞︎‸◟︎)
    チャペルとか集まってるので、探せば同じようなところありそうですね!

なるほど!手作りで費用を抑えるんですね!私もがんばろww

身内婚というのは、挙式も披露宴も身内だけでということですか?
    それで、友達とかは二次会でという感じですか?
    会費制というのは、おいくらくらいでやりましたか?

質問ばかりですみません(´;ω;`)

• 2月18日
  • (°▽°)

(°▽°)

弟は20人くらいの式で、友達が夫婦合わせて5人くらいでした(*´ㅂ`*)♥挙式も披露宴も出席者に変わりはありません。
    弟の二次会は参加してないので分かりませんが、これまで出た二次会はだいたい男女で値段が変わり、8000円〜6000円(女性は男性よりも1000円安い)くらいでした。料理費のほか、ゲームや景品代をそこから捻出したりします。二次会の会場や衣装などもあまりお金かけてしまうと、景品などがしょぼくなってしまうので注意です😅
    私の時は弟が行きたいというので来ましたが、だいたい二次会は気心知れた友人や先輩後輩のみって感じです。

最近はレストランウェディングも多いのか、夫は以前会費制の式に参列してました。どのようなところで挙げたのか分かりませんが、15000円の会費で引き出物のない式だったそうです(*^ω^*)

• 2月18日
  • Rio

Rio

すごく参考になります₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

レストランウェディングですか!
    初めて聞きました!

• 2月18日
  • (°▽°)

(°▽°)

レストランウェディングは料理に重きを置いているので美味しいみたいです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )身内に挙げたものがいないので、どれくらいの金額が新郎新婦に負担かかるのか分かりませんが…(>人<;)

ステキな挙式会場が見つかると良いですね♡

• 2月18日
  • Rio

Rio

そうなんですね✨
    今ゼクシィを買ってきましたww
    焦らずじっくり考えていこうと思います(◞︎‸◟︎)
    また質問を投稿する事になると思うので、見つけたらまたアドバイスください😭🙏
    ありがとうございました!

• 2月19日
にわ

貯金100万もなかったです😣
両家からの結婚祝いで、式の1週間前に8割支払い、当日に足りない分をご祝儀で払いました💦
前払いかご祝儀払いか分割が出来るかは式場によるので、気になった式場に確認してみるといいと思います!基本的には前払いのところが多いと思います😣

• Rio

Rio

コメントありがとうございます!!
    うちも色々な出費が重なり、本当にないです(´;ω;`)
    式を挙げるよに全部でいくらでしたか??

式場によって支払い方違うんですね💦
    選べるところがいいなww
    聞けてよかったです!

• 2月18日
  • Rio

Rio

すみません、あと昼間の式と夜の式とでは値段もちがうのでしょうか??
    だいたい、どちらが安いとか知ってますか(*_*)?

• 2月18日
  • にわ

にわ

すいません💦下に返信しちゃいました😭
    昼と夜、どちらが安いかわからないです😭大安よりも仏滅のほうが安いところはあるみたいです!

• 2月18日
にわ

ゼクシィに式場の支払いについて情報載ってると思います!それで色々調べた思い出があります😄
お手頃な式場選んだので、お車代やゲストの宿泊代含めても270万いかなかったです😄
どんどん見積りが上がっていくという話を聞くので、最初に見積り出してもらう時点で色々詰め込むといいと思います!そこから削っていくとそんなに上がることはないと聞きました✨

• Rio

Rio

ゼクシィもう一度買ってみます😭

あー。お車代のことなんですが、主人が沖縄の離島出身で交通費が半端ないんです。。泣
    それは招待した人、全員のを払わないといけないのでしょうか(´;ω;`)

最初に詰め込んで、削るんですね✨
    覚えておきます_φ(・_・

• 2月18日
  • にわ

にわ

沖縄の離島!!😱遠いですね💦
    交通費+宿泊代もかかりそうですね😭
    基本的には全員分負担したほうがいいと思いますが…。どれくらい負担するかはご主人と相談ですかね…?
    私は親戚が東北にいるので負担する予定でしたが、断られてしまいました💦なので、友人のみお車代(半額)用意しました😊

• 2月18日
  • Rio

Rio

もう勘弁してくれよー😭って感じですww

• 2月18日
れっぴー**

私一人で400万はあったと思います⭐️

本当は全額前払いの式場でしたが、お願いして150万ぐらいは後払いにしてもらいました😊

仮契約で10万、招待状申し込み時に本契約で30万、式の2週間前に300万ぐらいの前払い+150万ぐらいの後払いです💡

地方への転勤が重なって何かと物入りで、短期間でもすっからかんになるのが怖かったので…💦

都内の式場を8件ほど回りましたが、どこも前払いでした。
無理だと言うとブライダルローンを紹介されました。

• Rio

Rio

立派な式を挙げられたんですね✨
    羨ましい(´;ω;`)

私は横浜で挙げようと思っているのですが、やはり前払いが多そうですね(◞︎‸◟︎)
    ブライダルローンっていうのもあるんですね!

ちなみに、式は昼間と夜あげるのでは値段も違うのでしょうか??

• 2月18日
  • れっぴー**

れっぴー**

横浜も広くてたくさん式場ありますから迷いますね😊
    実家が神奈川なので、横浜や新横浜の式場は色々お呼ばれしました⭐️

式場の方の説明だと、都内だから前払いという訳ではなさそうです…
    都内のア●ヴェルセルはローンをゴリ押しでした…😅笑

式の時間によって値段が変わることはないですよ💡

• 2月18日
  • Rio

Rio

ローンをゴリ押しした理由は何なんですかね😶??

値段変わることないんですね!

小さな式だとしても色々準備大変そうですね(´;ω;`)

• 2月18日
  • れっぴー**

れっぴー**

後払い(ご祝儀払い)は絶対に出来ないってことなんだと思います💡

決めた式場は融通の利くところで、本当はダメなカード払いをOKしてもらった方もいました⭐️

ペーパーアイテムやアクセサリー、ムービーなど自分たちで作れば万単位での節約もできますが、それらの持ち込みがNGな式場もあるのでしっかり確認した方がいいですよ✨

• 2月18日
  • Rio

Rio

わかりました!!
    なんかドレスとかも持ち込み不可だったり、有料とか色々ありますよね?
    式場で、購入またはレンタルにするか、自分で持ち込み料金払ってでも持参した方がいいのか…とか色々迷います😭

• 2月19日