※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳半の息子が買い物中に暴れて困っています。お菓子を欲しがり、一つだけ持たせるとおとなしくなりますが、他のものに興味を持ち再び暴れます。旦那は周りの人に迷惑だと指摘。息子は欲求不満で日常的に癇癪を起こします。外出は刺激になるが、うるささで迷惑をかけることを気にしています。どう対処すべきか悩んでいます。

スーパーなど買い物に行ったときのことです。

2歳半の息子ですが
必ず暴走してしまうから
無理やりでもカートに乗せて
お菓子を欲しがるので
買わないと大暴れするから
一つ手に持たせてます。

するとまだ買ってもらえると思うのかおとなしくなります。


しかしお菓子一つ持ってるのに
他の気になるもの見てしまうと
あれもこれもと
またギャーっと癇癪おきてしまいます。


今日買い物行ったらまた
そんな状況なってしまい、
ずっと癇癪おこして大暴れして家つくまでまだ暴れてる感じで😣


旦那と久々に行ったんですが旦那に
『周りの人めっちゃガン見してた😓
いつもこうなの?
お菓子もう一つほしいなら買わせるしかないんじゃない?
じゃないとうるさすぎて他のお客さんに迷惑だ』
と言ってました。

たしかにすごい声量と暴れ具合だから
私は慣れてますが
お店にいる人びっくりしちゃうかもです😥😥

私は、お菓子やほしいもの見たら
全部買って当たると思っちゃうから
暴れ始まったら早めに店でるくらいで。
一つだけ!と決めてます。。



息子はまだイヤとかすら何も喋れなく
そのためか欲求は暴れる
ってかんじで
癇癪おこすの日常茶飯事で。


長くなりすみません。
こんなときみなさんどうしますか?
やはり周りにうるさくて迷惑なるの考えちゃいますよね😵
だからとなんでもかんでも欲しがるの与えてたらキリないし、、、



外出しないのが一番なのかもですが
たまに出掛けるから
なおさら刺激なるのかわかりませんが😵

コメント

さっちゃん

全く同じでしたがお菓子はひとつ、愚図り始めたら早めに切り上げます!
みんなに見られるし店内に響き渡る声で泣くし、
私はあまりに酷かった時期は外出れませんでした!
何も買わずに帰ったこともあります。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなりますよね😵
    目当てのもの買えず
    帰宅なんてあるあるですよね😣😣

    やはりお菓子は一つですよね。

    • 2月18日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    カート乗せるのも大変ですよね💦
    カート乗せないとひっくり返って暴れて泣いて荷物にカートに車まで子供引きずるしかないし…
    店内に響き渡る声で泣きますが、私も負けじと店内に響き渡る声で怒鳴ってます(笑)
    はたから見たらみっともないかもしれませんが、こっちはそんな余裕無く必死ですもん(笑)

    • 2月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    わかります😣😣💦

    私もそんな感じです。

    お菓子いくつも与えたらもしかしてまだゆっくり買い物できるのかもですが、それ癖になられても嫌だし😥

    • 2月18日
2728

お菓子って、自分で選ばせてますか?

  • ママリ。

    ママリ。


    お気に入りのお菓子じゃないといやみたく、選ばせてもそれのみです(笑)

    • 2月18日
  • 2728

    2728


    そうなんですね。
    ウチの子も2歳半ぐらいの時がいちばんひどくて、買わないと床に寝っころがったりして暴れる子だったので、かなり大変でした
    その頃は、喋れず言葉の理解はあったので、店内に入る前に、
    〇〇くんの好きなお菓子1つ買ってあげる、今日は1つしか買わないよって呪文のように言い聞かせてました。
    それをする前は、いくつもほしがってたんですが、それするようになったら少しだけマシになりました。

    かと言って、実際は大変なんですよね、、

    • 2月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    似てますね 😵

    うちもまだ全く喋れなく
    言ってることはわかってると信じてますが、
    外出すると聞けなくなることが多々ですぐ癇癪おこし
    狂った感じになっちゃうんです💦

    だから周りの人うるさいというか
    大丈夫😓?みたいなかんじで見ちゃうんだと思います、、

    • 2月18日
  • 2728

    2728


    癇癪を起こしちゃう時は、何言ってもわからないですよね。
    今月、5歳になる息子だっていまだにお菓子やアイスをねだって、今日はダメっていうと騒ぎます
    なので、必ず店内に入る前に話してます。

    この、言葉の出ない時期って、こどももうまく伝えたいのに伝えられず、葛藤してるんでしょうね。。。

    お腹が満たされてる時や、よく寝てご機嫌な時を見計らって、買い物行ったりもしてました

    • 2月18日
tantan

大変ですね💦💦
うちの子はそんな癇癪起こしたりはしませんが、あれもこれもと欲しがっつな泣いたりすることもあるので、スーパーの行きしに必ず「お菓子1個だけ買ってあげるね」って約束してから行ってます。
もしふたつとか欲しがったら「約束と違うからじゃあ1個も買えないね」と言ったら結構納得してくれますが、難しいですかね??(><)

  • ママリ。

    ママリ。


    うちも一つだけだよ!って言い聞かせてますが
    あまりまだ言葉わからないのか聞きよくないのか、、、

    暴れて癇癪はじまったら
    なにも耳に入らないみたいな感じなるんですよね😥😥

    言葉出るようなったり
    もう少しコミュニケーションとれるようなったらまだ変わるのかもですが😵

    • 2月18日
ごんちゃん

大変ですね(~_~)
うちは一個お菓子を手にしてたら、落ち着くタイプですが、毎回それは大変😅
たまにネットスーパーとか利用するのも楽ですよ🎵
私は週1ネットスーパーで、週末大人二人いる状況のときだけ、外に買い物いきます‼️

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!(;_;)

    うちは旦那といくからまだ楽とかなく
    逆に甘えてるのかもっと暴れて大変な気がして。
    旦那休みの休日に
    留守番頼んで私一人でよく行ったりしてます。

    でも毎回留守番頼めるわけでもなく😵

    • 2月18日
まり

買い物するのもの凄く大変ですよね(≡Д≡;)私はお子さんがギャン泣きしててもイヤイヤ期かな〜ぐらいで気にしませんが、そうは思わない人も居ますもんね…。
お菓子持たせるシステムを変えることはできますか?目的はお菓子を食べたいというより何かしら買ってもらいたい!って事もあります。
うちは3番目がまだイヤイヤ期では無いですが、いずれ来るだろうと準備中です。
スーパーのカートに座らないので立って乗っているんですが、自分と同じ進行方向に向かせてカゴに商品を入れる係をやらせてます。卵とか割れないかヒヤヒヤですが手出しをぐっと我慢して本人にやらせます。カゴの中の配置も息子の仕事です!ちょっとだけ手直ししますが。
気に入った物(ふりかけとか果物とか)があるとそれ持って1回座ってまた立って…とかやってるうちに買い物終了です!!調味料の瓶とか以外と食いつき良かったりします(笑)
あと、ひたすら喋り続けるのも結構効果があったりしますよ!ほぼ独り言になってますが💧
長々とすみません😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちはアンパンマンのお菓子か紙パックのジュース系
    が絶対なんですよね😓😥😥

    せめて駄菓子ならいいのになぁと。(笑)

    • 2月18日
すぎちゃん

うちは、レトルトのカレーかふりかけを買います。でも2回に1回くらいです。カートを引くのがすきなので、ひかせて、駄菓子コーナーにはいかないようにしてます。
最近はバナナやヨーグルトで納得してもらえるので、お菓子やおもちゃは買わないと言い聞かせて買い物します。
イヤイヤの凄かった時はネットスーパーでした。

  • ママリ。

    ママリ。


    うちもカートひきますが
    お菓子コーナーさがすように暴走しちゃって😵

    うちはアンパンマンの書いてあるお菓子か紙パックのジュースなどが
    絶対なんですよね😵
    せめて駄菓子ならいいのにと(笑)

    • 2月18日