※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

続けて医療費控除の質問させていただきます😭妊婦健診や、1ヶ月健診、母乳外来などの領収書も申請できるものですか?

続けて医療費控除の質問させていただきます😭
妊婦健診や、1ヶ月健診、母乳外来などの領収書も申請できるものですか?

コメント

けいこ

妊婦健診で補助券では足りずに、支払った額が10万以上ですと医療費控除出来ますよ(´・ω・`)
私は去年妊婦健診+出産時の費用で10万円超えたので、先月確定申告に行ってきました!
税務署からの通知もこの前届いたので、もう振込もされてそうです。

母乳外来が対象かは分からないです💦

• けいこ

けいこ

ちなみに、世帯の医療費なので、旦那さんが病院とか行かれてたりしたら、その領収書も対象になりますよ!
    うちは、旦那の方が収入が多かったので、旦那の医療費は一切なかったですが、旦那の方で確定申告しました。

• 2月18日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    ちなみに、出産費用だけで10万超えてるんですけど、これ全額が控除の対象か見てもらったらわかりますか?

• 2月18日
はな

病院に払った総額は140000でしたが、ベット差額分とかを引いて、この領収書の値段になると思うんです!

#ぷうこ

室料差額は医療費控除対象外ではないですか?

• はな

はな

室料差額も入ってますね😰
    てことは、出産費用は医療費控除の申請できないってことですよね(゚o゚;;

• 2月18日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

出産費だけだと無理かもしれないですが、妊婦健診や1ヶ月健診等合算しても超えないですか?

• 2月18日
  • はな

はな

上の領収書の分含めて、17万でした😰どうなるんでしょう?

• 2月18日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

全て昨年中に払っていますよね?合計が17万ならできますよ。
    所得が200万以上なら、17-10=7万円が医療費控除額になります。

• 2月18日
  • はな

はな

はい!
    上の領収書は、室料差額を引いたら申請できるんでしょうか?

• 2月18日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

おそらくみる限り、引かなければならないのは室料差額だけだと思います。
    できますよ。

• 2月18日
  • はな

はな

ありがとうございます😭
    それだと、13万くらいになります、、それでもした方がいいんですかね?😮

• 2月18日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

大体の計算ですが、、、

10万円引いた残りの3万円に所得税率を掛けた額が還付されます。一番低い税率5%でも1500円ですね。
    更に来年の住民税が10%安くなるので、医療費控除が3万なら、3000円くらい住民税が安くなります。

• 2月18日