※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカりん🍊
お仕事

子育てと仕事をしながら、不妊治療に挑戦中の方へのアドバイスや体験談を求めています。治療再開に不安を感じつつも、サポートがあることに感謝しています。

子育てと仕事をしながら、不妊治療に挑戦されている方、または挑戦していた方いらっしゃいますか?

子どもが一歳(保育園児)を過ぎ、仕事も復帰し7ヶ月。そろそろ二人目を考えています。
1人目は不妊治療(ICSI)で授かりました。
今いる息子は最後の凍結胚だった為、また採卵から始めなくてはなりません。
仕事をしながら1人目でも大変だったのに、しかも子どもを抱えて…

夫は平日休みがある時もあったり、実母の協力もなんとか可能です。仕事も迷惑かけますが…調整できると思います。多分💦

高齢で授かれるのか、治療が続けられるのか、治療費、そして息子が居るし……不安ばかりです(T-T)

子育てと仕事と治療を頑張っていらっしゃる方がおりましたら、エールやアドバイス、体験談等お願いします<(_ _*)>

コメント

年子ママ❤️

採卵からとなれば また通う回数は多いでしょうが、家族の協力、職場の勤務調整ができるならば 大丈夫だと思います。私は家族は頼れなかったので 上の子は一時預かりに毎回預けて通いました。それも結構キツかったけど、そうもしなければ二人目は授からなかたので 何とか通いました。こればかりは 気合いと根性でした (笑)

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    自然妊娠は難しいので、年齢も考えると体外からのスタートをしようと思っています。やはり家族と職場の協力は必須科目ですよね(´;ω;`)
    ご懐妊おめでとうございます✨一時保育で乗り切られて凄いです✨勇気が湧きました❕

• 2月18日
コタツ

勤務調整や家族の協力があれば可能だと思います。私も採卵からして妊娠、今月出産しました。1人目の時は妊娠までだいぶかかりましたが、今回は1回で妊娠しました。頑張ってください!

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

新生児のお世話で大変な中コメントありがとうございます<(_ _*)>ご出産おめでとうございます✨
    やはり職場と家族の協力無くして、不妊治療の継続は厳しいですよね。
    なんとか協力してもらえそうな環境に感謝です。
    私は33で治療をスタートし、1人目は授かるまで一年半掛かりました。
    次はどれくらい掛かるか覚悟しなきゃです(T-T)

• 2月18日
  • コタツ

コタツ

私は1人目タイミングから始めたので顕微4回目で妊娠まで3年はかかりました。現在35歳、もうすぐ36です。1人子供がいるという心の余裕もあったので、あまり考えすぎず治療していって下さい。

• 2月18日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

心強いエールありがとうございます<(_ _*)>✨私は前回の治療ではタイミングから始まり妊娠まで1年半掛かりました。その時より年齢も経過してるし、不安です(T-T)
    子育てしながらの不妊治療は、良い意味でクヨクヨしている暇もないですよね💦毎日バタバタです❗考え過ぎずにやってみます☺

• 2月19日

私は自然妊娠はしない体なので、早いうちに2人目をって考えてました。
でも、1人目が帝王切開だったので、少し間を空けてからの治療再開にしました!

私は幸いにも1人目の時の凍結胚が3個残ってたので移植だけでしたが、やっぱり仕事して子育てして家事もして通院…は大変でしたが、考える暇もなく日々が過ぎてました(笑)

どうしても兄弟を作ってあげたかったので、できるまで治療を続ける気はありました!

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>そしてご懐妊おめでとうございます✨
    凍結胚の移植でもやはり大変ですよね💦通院が続けられるのかが本当に心配です(T-T)
    私もきょうだい作ってあげたいです❗お金と気力が続く限りは踏ん張ります💦

• 2月19日
ごんちゃん

うちは一人目人工受精で授かりましたが、
二人目は顕微授精で授かりました(^_^)

フルタイムで働いていたので、上の子保育園迎えにいって、病院で夜ご飯食べさせながら待ち時間を過ごしたり、内診時は手を繋いだまましてもらったり、大変でしたが無事に授かったので頑張ってよかったと思います😄

一人目治療のときは、時間がありすぎたのか落ち込んだり泣いたりしてましたが、二人目治療のときは、時間の余裕もなかったし、考えてる暇もなかったので、精神的には楽でしたよ💡

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます<(_ _*)>そしてご懐妊おめでとうございます✨
    お姉ちゃんも頑張りましたね(´;ω;`)私も通う病院にキッズルームがあるので、夕飯食べさせることも出てきそうです💦
    しかもフルタイム!?通院と仕事は調整できましたか??
    たしかに1人目は落ち込む時間がありましたが、今はありがたい事に落ち込む時間もありません(>_<)精神的には前より楽かもです。

• 2月19日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

採卵の日と移植の日半日は仕事休みました!
    それ以外は何とか休まず行けました(^○^)
    上の子が風邪引いたりしなかったので、乗り切れました‼️
    有難いことに夜遅くまで病院があいてましたし、日祝日もあいてましたので!!
    娘には無理させましたが😅

まどかさんも頑張ってください(^_^)

• 2月19日