※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子の言葉がまだ少なくて不安です。

息子の言葉がまだ出ません。

「だだんだん」(アンパンマンのキャラ)
「ママ」
「あった?」

だけです。。。。
ちゃんと言葉が出てくるのか不安です😢

コメント

らんま

大丈夫です!😊
うちの子最近ママって言えるようになったし結構喋るようになりました💓全く心配してません(*´꒳`*)

• mama

mama

そうなんですね(><)同じクラスの子は、おはよー!って言ってくれるけど息子は何度言ってもだだんだんしか言わず😭
    ありがとうございます、気長に様子見ます❤️😌

• 2月18日
こまきちゃん

心配になりますよね💦
ママの言うことは理解していますか?

息子はもう少しで2歳半ですが、ママも曖昧です…

ばぁば
じぃー
だけ、唯一はっきり言えます。

まだまだほとんど宇宙語(喃語)で、身振り手振りで一生懸命表現しています。

男の子は言葉が遅いから大丈夫と皆に言われるけれど、親としては心配ですよね。

保健センターに出向き、言語聴覚士の先生に見て貰ったら、息子の場合はやはり個人差の範囲らしく…今出来ることは、たくさん語りかけてあげることですよ~との事でした😅

耳が聞こえているか、喃語でも声を出しているか、こちらの言うことは理解しているかがクリアであれば、ちょっとゆっくりなだけで心配ないそうです😢✨

• mama

mama

はい、理解はしてます!
    あれとってきて、テレビつけて、ゴミ箱に入れてきて、お片付けして、座って、とか通じます。
    宇宙語はたくさん話してます🤣
    宇宙語すぎて、もはや、よくわかりませんが何やら一生懸命説明してる時があります。

もう少し様子みても良さそうですね💦😔
    保育園ではおなじクラスの女の子がすんごい喋るので、女の子のが早いとはわかっていつつも、心配になってしまいました😌

• 2月18日