※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん
子育て・グッズ

2歳半の子供が食事を遅く食べることに悩んでいます。食べる量や時間を決めても、口を動かさずに食べないことが多いようです。毎食で口を動かすように声をかける状況で、子供も親もストレスを感じています。同じ経験の方、どうすれば良いか教えてください。

2歳半の子供がいます。
とにかく食べるのが遅いのですが
時間を決めるとか量を減らすとか色々対策をしています。

よく見ていると、もぐもぐをしないことが多いことが分かりました。

お口の中になんとかいれても口を動かさないので一口に時間がかかります。
一口の量が多くても少なくてもです。

横で毎食のように「もぐもぐするんだよ」「お口動いてないよ」と言い続けなければいけない状況で、私も子供もうんざりになっています。

同じような方がいらっしゃればどのようにしたら食べてくれるようになるのか教えてください。

コメント

ゆーママ

こないだ一歳半検診で子供は咀嚼は教えてあげないとできないからねーっといわれました👀なのでそのもぐもぐするんだよーを継続して教えないといけないのかなぁって思います

• くるみぱん

くるみぱん

もともと遅い方でしたがここ最近さらにもぐもぐしなくなったので前はデキテたよなーと思ってしまうのです💦

• 2月18日
まき☺︎

口の中に貯める感じですかね?
うちの子も食にまず興味が薄くて、食べるより寝る遊ぶです。
何か他に気を取られるようなものがあればすぐそっちに意識がいって口が止まります。
かと言ってご飯だけに集中出来るわけでもなく。。

好きなおもちゃを選ばせて食卓に連れていき、椅子に座ってもらって食べるというのが最近です。なのでスプーンは持たせても数回運ぶだけで、すぐママ!です。。😶💦
解決策では無くすみません。

• くるみぱん

くるみぱん

他に気をとられてる感じです❗️
    食べさせても口を動かさないので進まないから困るんですよね💦

• 2月18日
  • まき☺︎

まき☺︎

何に気を取られてますか??
    気を取られちゃうものを排除するしかないと思います。

うちはまずテレビ消して、リビングにあるおもちゃが気になって進まないので食卓におもちゃ選ばせて持ってきて。。
    とりあえずそんな感じです😅

• 2月18日
  • くるみぱん

くるみぱん

テレビを消してもフォークなどで遊びますし、お話して止まらなかったり、など排除しても自分で遊んでます💦

• 2月18日
  • まき☺︎

まき☺︎

そうなんですねー!!
    確かにうちもスプーンフォークで遊ぶ時あります。
    なので未だにスプーンとかで食べるの下手です。。😂
    くるみぱんさんのお子さんも食に関する興味が元々薄めなんですかね。。

• 2月18日
  • くるみぱん

くるみぱん

かもしれません💦
    いつか興味を持ってくれるのでしょうかね😅

• 2月18日
  • まき☺︎

まき☺︎

どうですかねー。。
    うちは私自身が食に興味ないタイプなので、(小さい頃もそんな感じだったかはわかりませんが、)それが似てしまったかなー😅と思っています。。

ちょっと食べて空腹が紛れたらそれでいい、もう遊ぼう!ってなってるのよくあります。

• 2月18日
  • くるみぱん

くるみぱん

私は食べること大好きなのでそういうの考えたことなかったので子供で勉強させられてます!

• 2月18日
  • まき☺︎

まき☺︎

ほんとですねー!
    食に関しては同じだなと思ってしまいましたが、行動の面では理解不能なことばかりするのでいつも勉強になりますね(笑)😊

• 2月18日