※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療事務の資格を持ち、1年半の実務経験があり、正社員で働きたいと考えています。同じような状況で働いている方の経験を知りたいです。私は24歳で、保育園か義母に子供を預けて働きたいです。周りには独身の友人ばかりで不安です。

医療事務の資格があるのですが、実務経験が1年半くらいしかありません。
落ち着いたら正社員で働きたいと考えているのですが、就職先があるのか不安でそのことばかり毎日考えてしまいます💦

同じように育休復帰などではなく1から就職できた方、医療事務でなくても、どこかの正社員として働いている方、できれば働き始めた際のご自身の年齢、お子さんの月齢など差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか?

周りにはまだ独身で働いている友人ばかりなので不安で不安で…。

私は24歳、今年中もしくは来年度の保育園or義母に預けて医療事務の正社員として働きたいと考えています💦

コメント

みゅたろのちびまま(*´`)

医療事務勤務してる者です。私の地域では病院の受付時間が長く正社員だと帰宅が21時くらいになってしまうことも多々あるのでパートでフルタイム勤務しています。
正社員とのことだと子供の風邪などでお休みも取りにくいし医療事務だと残業もある正社員よりパートのほうがいいのではないかなーと思います。
一般事務だと定時が正社員でも早めだったりで個人的にはそちらのほうが良さそうな気もして転職考えてるところです😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    転職ご検討されてるんですね😣
    確かに前職も前々職も、レセプト期間や繁忙期などは残業ありました…パートだとレセプトには携わらないんでしょうかね?私が正社員希望なのはボーナスが欲しいとそれだけの理由なので、そこを諦めるしかないですかね😭
    私の地域では一般事務はかなり倍率が高くそれこそ実務経験が長くないと採用されないところばかりです😢医療事務の資格せっかくあるので活かしたい気持ちもありますが、もういっそテレアポとか、しようかな…なんて。子供居ながら新しい職場の勉も難しそうで不安です😭

• 2月18日
  • みゅたろのちびまま(*´`)

レセプト期間はやはり残業あります😭
    私の病院は正社員の方は絶対残ってパートは残れる方だけ残業って感じなので子持ちで正社員は厳しいんじゃないかなあと思いました。
    土曜日はお休みのところならいいですが、子供が小学生にあがると病院勤務で正社員は難しいと思います😥
    一から始めることになるので入社が難しいかもですが、ずっと仕事を続ける予定なら一般事務で土日祝確実にお休みなところのほうが良さそうな気もします🤔

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

やはり残業はつきものですよね😭せっかく正社員なら長く働きたいですが、小学生にあがると確かに厳しそうですね💧今は保育園入れなくても義母が預かってくれますが、何年も先のことなんて環境も変わるかもしれないしわからないですよね😭調剤事務とかはどうなんですかね🤔

• 2月18日

薬局は面接しただけで詳しくはわかりませんが、ほとんどが病院と提携していて先生が帰らないと帰れないそうで先生帰宅次第終わりだそうです。
    薬局でもレセプトがあって月末は残業あるみたいです😥

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

貴重な情報ありがとうございます☺️
    あら、、なんだか医療事務より大変そうですね😨専門学生の時、調剤は楽だよ〜って聞いたんですがなんでだったんだろう😱一度調剤やると、もう病院には戻れなくなると聞きました😅

• 2月19日

薬局の面接のときに若くて長く続けるなら病院のほうがいいよ〜て言われました笑
    なんで病院に戻れなくなるんですかね🤔

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

薬局自らそんなこと言ってたんですね😂
    確か病院よりレセプトが簡単だとかなんだとか!本当かはわかりませんが😂

• 2月20日
フローラ

回答じゃなくてすみません(><)
同じことで今悩んでるので私も知りたいです(><)
資格無しで経験3年半で今医療事務の求人みてます。
保育園は決まったんで早く決めないといけなくて…
でも個人医院だと帰宅遅くなりそうだし私は総合病院で探してます❣⃛
17時までなんで。
でもレセプト時は残業あるかなとか色々考えてしまいます(;_;)
長々と失礼しました(TT)

• ママリ

ママリ

いえいえ!コメントありがとうございます✨
    経験おありなら、採用してくれるところの幅も広がりそうですね☺️
    私の地域では、実務経験2年以上、資格なくてもいいけど、資格あれば資格手当つく、といったところが多いです。
    保育園決まったの羨ましいです😭1歳クラスはさらに倍率上がると聞いたので…
    個人病院で以前勤務していましたが、少ない人数で全ての仕事を全員でこなすので確かに残業だらけでした😣でも、午前診療のみの日もあるので、そこで家事をまとめてして、休日はとことん子供と一緒にいたいな…と思ってますが、たぶん甘い考え…現実と照らし合わせると正社員で1から働きながら子育て、厳しそうですよね😭

• 2月18日
  • フローラ

フローラ

私も前は個人病院だったのでほとんど毎日残業でした(;_;)
    ほんと社員でいちから働くのは厳しそうですよね(><)
    お互いいい所が決まるといいですね❣⃛

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭少人数で雑務も何もかもやらなきゃいけなくて大変ですよね💧
    お互いこれから大変になるかもしれませんが、がんばりましょうね😭💕

• 2月19日