※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

入籍後からの医療費を確定申告できますか?配偶者の源泉徴収金額で申告する場合、入籍後の支出のみが対象です。

医療費の確定申告についてわかるかた教えてください!
去年の6月に入籍して11月に出産しました。
4月から妊婦健診などに行っていて領収書はあるのですが、夫の源泉徴収の金額で確定申告する場合入籍した後からのものしか確定申告できませんか?

コメント

みぃ

一昨日医療費控除行ってきましたよ!(^^)
一昨年の3月に入籍して、去年一昨年と2年分やったんですが、旧姓のものも出しました🤗
でも私は入籍後だったんですが‥
入籍して保険証の名字が変わるまでの間旧姓で受診してた為、その分を出せるか聞いたら担当の方が
「あぁ、ご本人のものなら大丈夫ですよー」って軽く言ってました(笑)
なので、大丈夫じゃないですかね?😄

旦那の源泉徴収で出してます!

• ここ

ここ

ありがとうございます!
    入籍して保険証が変わるまでのは聞いてみたいと思います😊

• 2月18日
めむ

旦那様が合算できる奥様の医療費は結婚後のものだけです。

医療費控除の医療費を一まとめに出来るのは、
『その医療を受けた時』若しくは『その医療費を支払った時』に
自分自身又は自分と生計を一にする配偶者やその他の親族のために
支払った医療費です。

出してもバレないとは思いますが、一応脱税行為になっちゃいますよ😥

• ここ

ここ

そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    入籍後のものからにします😊

• 2月18日