※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食の10倍がゆを食べる様子について相談です。最初は苦しそうな表情をして泣き始めるが、慣れてくれるでしょうか?

離乳食、10倍がゆをまずそうにたべます。。
5ヶ月になった日から離乳食開始し、今日で5日目です。お口開いたときに下唇に10倍がゆをのせたスプーンをあてるととりこんでくれるのですが、そのあと眉間にしわをよせてまずいーって顔をします。3口目あたりで泣き始めます。。
こんな状態でも続ければ味に慣れて食べてくれるようになるでしょうか(>_<)

コメント

mei

まだ5日目なので大丈夫ですよ!
まだまだこれからです(*^^*)

ウンパルンパ♪

今まで口に入れてきた母乳やミルクとは全く違う形状・味なので嫌がって当然だと思います😓まだ5ヵ月ですし、あんまり嫌がるのなら離乳食お休みしてもいいと思いますよ。食べる=嫌って思ったらかわいそうですし😅
離乳食はゆったりと構えて、長ーい目と大きな器をもって進めないと、親の方も「もう嫌」ってなっちゃいますよ💦

ぷに子

焦らずゆっくりで大丈夫です!
6ヶ月から開始する方もいるので、長い目でみてあげてください♪
ママが怖い顔や不安な顔してあげたりしていると離乳食が嫌な時間になる事があるみたいなので、
ニコニコ笑顔で、楽しい雰囲気であげたり、一口食べてくれたらすごく褒めてあげたりするのもいいかもしれません☺︎

deleted user

離乳食始めて1ヶ月ちょっと経ちますが、最近ようやくお粥を美味しそうに食べるようになりました😋✨

野菜はどれもまだ微妙な顔します😆

もこたく


お返事いただきありがとうございます!
まとめての返信になってしまいすみません。

始めたばかりだしまずいーってされるのは当たり前のことなんですね✨
とりあえず明日もあげてみたり、かぼちゃとかちょっと食べやすそうなお野菜あげてみて、やはり嫌がるようならいったんおやすみしてみます🙂
こんなもんだーっとゆったり構えたいと思います^ ^