※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぶらん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。夜泣きが大変で、母親に助けを求めています。夜中の授乳や落ち着かせ方についての経験談を聞きたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです👶✨

3時間おきの授乳をしていますが、夜泣きが大変で授乳してそのあともぐずぐずで次の授乳の時間が来てしまうこと多々あります。

里帰りしていて実家にお世話になっており、だめだとは思いつつ、
ギャン泣きして手に負えない時、助けてくれる母親に頼りつつあります。

私が抱っこしてもだめなところ母親だと落ち着いたり…

夜中付き合ってくれる母親に申し訳ない気持ちです。

夜泣きの経験談など聞かせてください!

皆さんはどう乗り切りましたか^o^?

コメント

づーみん

わかります(´;ω;`)
ギャン泣きして手に負えない時は、ひたすら抱っこでした!
あとは子守唄を歌うと自分の気分も和らいでくるのでおすすめです✨
大変だと思いますが、気づいたら大変な時期はあっという間に過ぎていくと思います(*´ω`*)お互い頑張りましょう😊💓

• もんぶらん

もんぶらん

やはり抱っこですよね(・∀・)
    私の抱っこだと泣いてしまう…笑
    何が違うのでしょうか…(о´∀`о)💦
    あっという間ですよね!頑張ります☆

• 2月21日
さや

あたしも旦那が出張に行ってるので今は実家です!全然甘えてもいい時期だと思います!
泣いてどうしようもできないときは電気付けたり音楽流したりしてました!

• もんぶらん

もんぶらん

さやさん
    ですよね☆甘えさせていただきます!笑
    工夫されてますね(о´∀`о)
    私も頑張ります(#^.^#)✨

• 2月21日
soyo

私も全く同じでした!
それで、母親が風邪ひいてしまい申し訳なかったです😂

1ヶ月のときくらいはみんな泣くので、授乳して、寝かしつけてるうちに次の授乳…ってこともよくありますよ🤣
もう少しするとまとまって寝てくれるようになると思うので頑張ってください!

あとうちも最初、母親の抱っこだと泣き止み、子育てスキルが違うんだな、と思いました!
今では私の抱っこが1番になってるので、徐々に赤ちゃんもママもお互いに慣れて行きますよ!!☺️👍

• もんぶらん

もんぶらん

ありがとうございます!
    まとまって寝てくれるとよいのですが…(・∀・)💦
    私の抱っこで安心してくれるようになるまでめげずに頑張ります(#^.^#)!

• 2月21日
yuyuzu♪♪

息子が新生児期の時、
1時間半〜2時間ペースで起きてきました😭
授乳してベッドに寝かせるとグズグズ……
それが約1ヶ月続きました〜😭
私も里帰りしてたので母に頼ったりしてましたよ!✨
しかも私のところも母が抱っこしたら
落ち着いたりしてました😂

乗り切る方法思いつかなくて、
ただただその毎日を送っていたら
だんだん起きる回数が減って、
今なんて夜から朝まで寝てくれます😋

• もんぶらん

もんぶらん

そうなんですね(о´∀`о)
    希望が持てました!
    ここはどうにか乗り切るしかないですね☆
    ありがとうございます(・∀・)
    頑張ります!

• 2月21日
えり

ママはミルクの匂いがするからもっと飲みたい時には泣くみたいですよ
もっとくっついていたいとかですかね(^^)

うちの子この前1時間おきに起きて、朝5時から寝なくなった時がありました(>_<)
お腹もいっぱいなはずだしオムツも変えたばっかで、添い乳もだめ
さすがに疲れて放心状態になりました
原因は私のカフェインとりすぎだったみたいですけどね(^-^;

• もんぶらん

もんぶらん

なるほどー(・∀・)それを聞くと励みになります✨とても良いアドバイスありがとうございます(#^.^#)
    前向きに頑張れそうです!

• 2月23日
縹

抱っこか腕枕でしか寝なく、ラッコ抱きにして寝てました!

• もんぶらん

もんぶらん

抱っこは安心するのですね(о´∀`о)♡
    ラッコ抱きはまだしたことないのですが2ヶ月とかでも大丈夫なのですか(*^ω^*)??

• 2月26日
まどちゅん🌷

まさに今同じ状況です(笑)
うちは夜はしっかり寝て欲しいのでおっぱいではなくミルクにしてます!
そしてゲップついでに抱っこで寝かせてそのままラッコ抱きへ、、、(笑)
完全に寝たら横にゴロンと転がして寝かしつけ成功しましたヽ(*´∀`)ノ
それでもダメなときは抱っこ紐つけてコンビニとかに行ってます(笑)
あんまり外にまだ出たらいけないけど、本人は外が好きみたいで、、、(笑)

• もんぶらん

もんぶらん

私も夜はミルク少し多めに与えてます🍼
    お腹いっぱいになって眠くなるようなのですが、ゲップ出そうとしているうちに目が冴えてきちゃう時があります(・∀・)
    うちも外ではないのですが、意外にみんながいる賑やかなところか好きだったりします☆笑

• 2月26日
らる

毎日大変な日々をお過ごしなのですね💦 本当にお疲れ様です😣✨
生後1ヶ月のは、夜泣きとは言いませんよ💓 昼夜関係なく泣くので、お母様がいてくれると助かりますよね✨
私も辛い時は甘えていました。 ママも睡眠を取らないとやっていけないので、私は気持ちに余裕を持つことを意識していました^ ^
振り返ると、赤ちゃんと一緒に頑張った日々が愛おしいです。赤ちゃんも、頑張っています💓一緒に頑張ろうね、という気持ちでいると、少しは楽ですよ。

• もんぶらん

もんぶらん

前向きなアドバイスありがとうございます😊✨気持ちの余裕も本当に大切だと思います!
    赤ちゃんも一生懸命頑張ってるのですよね✨
    あっという間に過ぎていくことを考えたら1日1日大切に過ごさなくはいけないですね☆
    頑張ります(o^^o)✨

• 3月4日
くまさんママ

子育てお疲れ様です。私も、同じく生後20日の男の子の育児をしています。
うちは、夜泣きは退院した日に夜泣きをしたぐらいです。
なので、体験談ではないですが…お母さんが不安がっていたりすると赤ちゃんにもわかっちゃうみたいと言う話を聞いたことがあります。
不安かもしれませんが…あまり、不安にならずほどほどに頑張って下さい。

• もんぶらん

もんぶらん

ありがとうございます(o^^o)✨
    そうですよね!
    不安やイライラは自然と赤ちゃんに伝わってしまいますよね👶✨
    気持ちに余裕を持って子育てに励もうと思います(*^o^*)♡

• 3月4日
ラズベリー

里帰りだったので新生児の時は
私も母に寝かしつけを
お願いして寝ていました😄
というか、母が率先的に
してくれて寝てていいよ〜と
言ってくれていました。

今では私の抱っこでないと
寝なくなりました(笑)

• もんぶらん

もんぶらん

まさしく♡笑
    でもそろそろ自立しなくてはと頑張っていたところです!
    最近は泣き方が少し変わってきたように感じます☆
    抱っこして泣き止むって羨ましいです✨
    私もそこにいくまでもう少し??頑張ります(*^o^*)✨

• 3月4日
ぴー

私は、里帰り中は母に頼りっぱなしでしたー笑
母も良い加減で助けてくれるので、勉強しながら頼ってました。
里帰り中は甘えていいんじゃないですか?😘
きっとしなもんさんのお母さんもそのつもりでいてくれてるんじゃないでしょうか?❤️

夜中、なんで泣いてるかわからない時はとにかく抱っこしてました。
寝てくれ〜って言いながら(笑)

しなもんさんのお母さんが抱いて落ち着くのは、母乳の匂いがしないからじゃないですか?
私も2時間抱っこしてもダメで途方に暮れていた時、母が来てくれて抱いたら一瞬で寝に入った事があり、その時に「母乳の匂いがして興奮するんじゃない?」と言われました。

• もんぶらん

もんぶらん

アドバイスありがとうございます😊✨
    よくあること?なのですかね(*^o^*)笑
    それを聞いて少しホッとしました☆
    目👀も見えてきたようなので、成長を楽しみながら頑張りたいと思います✨

• 3月4日
りんご

わかります!よく泣いてました‪‪💦‬

もはや夜は横になって寝られないので、いかに授乳姿勢のまま、抱っこしたまま快適に寝られるか…と考えて部屋を作ってました💡
自分用の飲み物、ミルク用の水筒や粉ミルク、哺乳瓶、スマホを手の届くところに置いて…!

一時はほんとに布団に寝なかったので、諦めて抱っこしたまま夜を明かしました😅
授乳枕に娘を乗せて自分もそのまま寝たり起きたり…諦めたら少し精神的に楽になりました‪‪💦‬

その後は抱っこ姿勢をいかに崩さず横になれるか…とコアラ抱きしたり、添い乳をしたりして、だんだんに布団で寝てくれるようになりました。

昼も夜も大変だと思います!
実家に甘えられるうちに甘えて身体を休めながら乗り切ってくださいね!

mako

わかりますー💦授乳、オムツ、授乳、抱っこユラユラ、寝かせる、起きる、ユラユラ、寝かせる、起きる、オムツ、ユラユラ…とエンドレスに続き、そのうちもうかなり時間経ったからお腹空いてるのか?ってまた授乳から…みたいな感じですよね😧
うちもその頃は私の抱っこじゃ泣き止まなくて、授乳からの寝おち以外では旦那の抱っこでしか寝ませんでした😅
私じゃ泣き止まないからーって旦那にやってもらったり、添い乳したり、おくるみで巻いてYouTubeで胎内音やオルゴールかけてました🙆

ぷーたん

1人目のときそんな感じでした😅ただ、私は里帰り中もガルガル期が酷く親にも素直に頼れませんでした💦うちも母親なら落ち着くのに私だとギャン泣きで余計ガルガルが悪化😅今思えば実家にいる間だけでも楽すれば良かったんですけどね。
なので、ギャン泣きする息子を無心で抱っこして部屋の中をグルグル歩きまわってました…。今考えるとちょっと病んでますよね😓あとはラッコ抱き、おひな巻き、添い乳、子守唄なんかも必死でやってました。
でも赤ちゃんが成長するのと一緒でママも少しずつママになっていくので、気づいたときには乗り切れてた感じでしたよ😊

h a n a ⸝ ⋆

そのうちママしか泣きやまないときとかも出てきますよ❤
周りに嫉妬されるくらいです(笑)

うちの子は授乳して抱っこしないとねれない子だったのでラッコ抱きしたままソファやベッドによっかかったまま私も寝ていました😅

未だにその名残でお腹の上で寝入らないと熟睡できないみたいですが💦今はそのまま腕枕移行で寝てます(笑)

のーたん

お疲れ様です!
私も泣いてた時はアタフタしてました(>_<)赤ちゃんが泣き止む音の鳴るおもちゃは本当に泣き止むので未だに大活躍ですo(^-^)oおもちゃや、スマホで音楽だけを聴かせたりしてました😊