※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこさんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時に苦しそうな仰向けの姿勢を取り、呼吸が浅いことや吐き戻しをすることがあります。便秘気味で最近この行動が増えて心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは
生後4ヶ月半の女の子のママです。
4ヶ月を迎えた頃から、ミルクを飲んだ後もそれ以外のゴロゴロ寝かせてる時も横になっている時に、仰向けの状態で足をクロスさせて、両手を広げて顔を右か左に向けてお腹に力を入れているときがあります。
とても苦しそうに呼吸を浅くしながらしていたり、寝入る時もしていたり…。時には吐き戻しをしながら行っていたりします。

生まれてからうんちの回数も2日に一回出すだけで、便秘気味の子ではあるんですが、上記の行動は最近し始めるようになったので心配です。

同じ経験をされた方などいましたらアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

とろ

何かの記事で寝返りの練習とか幼児自慰とか見たことがあります、、心配なら保健師さんに聞いてみるのはどうでしょうか😣

• なこさんママ

なこさんママ

アドバイスありがとうございます

病気かなぁと心配でしたが、教えて頂いた2点の可能性かと思います。

まだ首すわりもしてないので気持ちが先走って寝返りをしようとしているのかもしれません。

近々保健師さんに聞いてみようかと思います。

• 2月18日
さゆみ♪

寝返りしたいけどできなくて苦しいとかですかねぇ?

• なこさんママ

なこさんママ

アドバイスありがとうございます
    首すわりがまだなので気持ちが先走ってしまっているのかな?と考えてます。

• 2月18日
たこん

うちの娘も、最近足をクロスするようになりました😔
しかも夜は数時間ごとに起きてしまいます(^^;)

• なこさんママ

なこさんママ

そうなんですね…月齢で起きるんですかね…。
    汗びしょびしょになりながらだったり、クロスしながら泣いてたりするとどうしたらいいかわからなくなります( ; ; )

今度保健師さんに聞いてみようかと思っています。

• 2月18日