※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

妊娠中にステーキを食べた後、腹痛と便の状態が気になる。病院で相談したところ、特に心配ないとのこと。同じ経験の方、赤ちゃんに影響はありましたか?

昨日(土曜日)の晩ご飯に旦那さんが頂いてきた(金曜日)ステーキを食べました。
赤身の部分は残さずしっかり焼いて食べました。
その3時間後に腹痛があり普便が1回ありました。
腹痛はずっとではなく波がある感じです。
寝る時には違和感はあるも寝れました。
今朝も違和感と一度、腹痛があり昨日より緩い便でした。(形は若干残ってます)
妊娠してからずっと便秘でした。

出血は今のところありません。

妊娠してからこのような腹痛になった事がなかった事と赤ちゃんの心配もあり総合病院の救急(かかりつけではありません)に連絡してみた所、出血がない、腹痛、違和感があるのと便が緩くなってるのは腸の方で動きがある為かもなので様子見でこれから腹痛が強くなったり出血したら連絡して下さいと言われました。

ステーキの焼き加減が甘かったのか、食べ過ぎた為なのか、たまたまステーキやったからお腹に当たったのか色々憶測ですが赤ちゃんが大丈夫なのか不安です(>_<)

同じような方、いらっしゃいましたか?
またその時は赤ちゃん大丈夫でしたか?

※分かりづらい文章ですいません。

コメント

はるはる

吐き気などなければ食中毒ではなさそうなんでたぶん大丈夫かな。と思います。
お肉の油でお腹緩くなったんですかね🤔

• れもん

れもん

吐き気はなかったです!
    食中毒ではなさそうでよかったです😊
    ありがとうございます🎵

• 2月18日
ちょこ

今までの便秘が油分で一気に解消されたのかなぁ( ; ; )

• れもん

れもん

他の方も仰る通り、そうかもしれません(>_<)
    今までにない事が起こると不安になってしまって…😰

• 2月18日
のん

食中毒とかなら吐き気とかもあると思うので大丈夫だと思いますよ!
恐らくお肉の脂でお腹緩くなったりしたのではないですかね?
ステーキの肉ってかなり脂出るし、普段そこまで脂物食べてないと思うので…
私も元々便秘なのに妊娠初期に何度も激痛に襲われ下った事ありますが、ビオフェルミン飲んだくらいで特に問題もなく赤ちゃんも育ってますよ(ㆁωㆁ*)

• れもん

れもん

吐き気はなく大丈夫そうです😊
    ステーキは妊娠してから初めて食べたのでそうかもしれません(>_<)
    大きいステーキだったので…💦

赤ちゃんに問題なければよかったです💞

• 2月18日

お肉の脂だと思いますよ

• れもん

れもん

他の方もそう仰って下さってるので安心しました😊

• 2月18日
ぽぽん

管理栄養士です。
便通が一度で終わっているし、普通便なら食中毒ではないと思います。
上の方が仰っているようにお肉の油分でお腹が緩くなったんでしょう!
腹痛に波があったのは今までの便秘の分がまだ消化されていないからか、動きが鈍くなっていた大腸が動き出したまからだと思います😊

妊娠中はヘルシーな食事などを心掛けがちですが、油分は便秘の解消にテキメンです!なので、野菜も大切ですが、油のあるお肉なども適度に摂って下さいね💡

• れもん

れもん

沢山の油を摂った為の腹痛、便通だと分かり安心しました😊
    腸も活発になって便通がよくなったんですね!✨

バランス良く食生活していきたいと思います🍴
    ありがとうございます😊

• 2月18日
ゆーは

私も同じことありました!
28週頃ですが晩御飯に焼肉を食べに行った夜中に腹痛で目覚め、トイレに行くと普便。その後も痛くて寝れず今度は下痢。出血はなし。結局腹痛で2時間くらい寝れませんでした(;_;)
全部出きったのか、次の日からはまた便秘に戻りました、、その後の検診でも異常なし。
やはり食べ過ぎとお肉の脂のせいだったのだと思います。

今34週ですが赤ちゃんは順調に育っています^ ^

• れもん

れもん

同じような方がいて安心です😌✨
    脂が原因だと分かりよかったです(^^)
    下痢も嫌ですけど便秘も辛いですよね💦

赤ちゃんも順調だと聞いて安心しました💞

• 2月18日