※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@lun86
家族・旦那

義父母の愚痴です。苦手な方はスルーしてください、、。普段は別に嫌い…

義父母の愚痴です。苦手な方はスルーしてください、、。

普段は別に嫌いとかもなく割と良好な関係なんですが、娘の食事について口出ししてきて申し訳ないけどイライラします、、。

先日娘が1歳の誕生日を迎え、義父母が泊まりにきていたのですが
「息子には1歳から刺身とか、大人のご飯取り分けてたよ」だとか「○○ちゃん用にプリン買ってきたよ(普通のプリン)」だとか、何度断っても来るたびになにかと食べさせようとして腹が立ちます。
勧めてきても断ればやめてくれるのですが、そのあと少し不機嫌になったり、、。

義父母に過保護だと思われることは正直知ったこっちゃないんですが、こんな時こそ、その片手に持ってるiPhoneで近頃の離乳食事情やアレルギー事情が昔と違うことを、調べろよ!って思ってしまいます。
ゲームやらYouTubeやら使い方聞いてくるよりまずそっちを知ろうとしてくれ!!

駄文を失礼しました。

コメント

ぽんぽん☆

それすごくわかります!
いちいちこっちの育児のペースを乱さないで欲しいですよね!
私のお義父母は子供用だけどジュースとかお菓子とかを沢山買ってきてまだジュースとかあげてほしくないのに今日あげました…!もー、色々と悪循環ですよね…!
今日も来て明日も来るとか行ってます。泣
来てくれるのは助かるのですがペースを乱されると来てほしくないです!

• @lun86

@lun86

コメントありがとうございます😭悪気があるわけではないとわかるんですがね、、

• 2月18日

何か与えたいんでしょうね💦
まだ離乳食始まらない時期なのにあげてる?とか言われましたし
その日から時々離乳食の話してきて何かと面倒だし
あまり知識なく口出されるの怖いと感じてます。
進めてくる食べ物がまだかなり先にしか食べれない物なので
本当、そのiPhoneとパソコン何のためにあるんだよ!です😅

この先食べ物与えようとしたら
市販品で普段食べてる商品を画像付きで教えようと思ってます。
ただ親としては何も与えないで欲しいですよね💦

• @lun86

@lun86

コメントありがとうございます!そうなんですよね😓大きくなればいつでも食べれるので、今の時期だけやめてほしいです😂

• 2月18日
miku

分かります〜!あんたらの子育てとは違うからって感じですよね。
今年の正月に会ったときは義母にお餅はまだ食べられないの?って言われて義祖母がもう食べても大丈夫でしょ〜とか言われたので、まだまだ食べられません!と言いました😤こんな小さいのに詰まったらどうすんだよって感じでした😫

• @lun86

@lun86

コメントありがとうございます!
    うちもお餅大丈夫でしょ!っていわれました😂息子にはあげてたって、そればっかりで堪りません😓

• 2月18日
ていと☆

お子さまがまた一歳といううちにご主人から@lun86さんの食事の方針伝えてもらった方がいいと思います。
我が家は実家は私が、義実家は主人から、
※大人と同じお箸で与えない、取り分けない
※お菓子やジュースを与える場合は必ずパパかママに聞く

ということを離乳食始まるくらいに伝えました。義父には細かいねぇーなんて言われましたが最初が肝心ですし、すみませーんと私も言いました

それ以来、義母が年齢にあったお菓子を買ってきてくれても必ず娘が食べられるものか聞いてくれますし私もストレスフリーです。

• @lun86

@lun86

コメントありがとうございます!食事のたびに、ここは気をつけてますと伝えているのですが、その時だけ納得する感じです😂理解してもらえるように根気よく伝えていこうと思います!

• 2月18日
コピーキャット

そういうの言ってくる時は旦那さん何してるんですか🙄❓
自分の親が目の前で娘を殺そうとしてるのに、止めないんですか🤔❓
娘さんも守らないで義両親の息子ちゃまなままなんですか❓
娘さんには実質守ってくれる人はママしかいない感じですかね🙄❓

↑を旦那さんに言って、父親の自覚を持ってもらって義実家の息子ちゃまから大黒柱になるようケツぶっ叩くのどうですかね😌💕
義実家関連で最悪な結末になった我が家だから言うんですけど、義父母がしたり言うのも悪いんですけど、当事者意識もなく妻子を守らない夫が一番身近に潜む敵で、だいたいもっと悪化させる核です😌

• @lun86

@lun86

主人もまだあげてないから。等言ってくれるんですが、離乳食などの本があるので目を通して欲しいと伝えても未だ読んでませんね😂ケツぶっ叩いてみます!!

• 2月18日
なーちゃん

わたしの義実家もそんな感じですよ😅
義父は気にしてくれてて、主に義母と義祖母ですが💦
完全同居してたときは毎日「お菓子食べた?」と義母に聞かれてましたよ💦
「この時期は食べれる量が少ないから間に食べなきゃ!」と…。
義母の言うお菓子って甘いお菓子なんですよね💧
「健診で栄養士さんに、子どものおやつは補食と言われたので、おにぎりやフルーツはちゃんとあげてます」と言うと「ちょっとくらい…」と言うので「甘いお菓子に栄養ありますか?栄養士さんには虫歯や肥満の原因って言われましたけどね!」とちょっと話を盛って伝えてました笑

義祖母はなんでも「かわいそう」で、子どもがアレルギーでプリン食べれないのも「かわいそう」と言って、わたしの見てないちょっとした隙に子どもにあげようとしてました…。
子どもも「あーん」してて本当に間一髪でした😢
さすがにブチギレましたけどね!笑
夫は「言っても仕方ない」と言って頼りにならないので、わたしがはっきり言ってますよ!
わたしは、それで角が立つとか考えてないです!
子どもを守れるのは、わたししかいないので💦
そういう人たちは自分たちの食べさせたい欲が満たされればそれで満足だと思うので調べるとかしないと思いますよ💦
期待するだけ無駄ですかね😞

不機嫌になられようがなんだろうが、はっきり断って大丈夫です!

• @lun86

@lun86

分かります!色んなもの食べさせてあげないと可哀想、、!という感じです😓いずれは嫌でも口にするものだしって感じです😓根気よく断っていきます!

• 2月18日
なーちゃん

わたしの義実家もそんな感じですよ😅
義父は気にしてくれてて、主に義母と義祖母ですが💦
完全同居してたときは毎日「お菓子食べた?」と義母に聞かれてましたよ💦
「この時期は食べれる量が少ないから間に食べなきゃ!」と…。
義母の言うお菓子って甘いお菓子なんですよね💧
「健診で栄養士さんに、子どものおやつは補食と言われたので、おにぎりやフルーツはちゃんとあげてます」と言うと「ちょっとくらい…」と言うので「甘いお菓子に栄養ありますか?栄養士さんには虫歯や肥満の原因って言われましたけどね!」とちょっと話を盛って伝えてました笑

義祖母はなんでも「かわいそう」で、子どもがアレルギーでプリン食べれないのも「かわいそう」と言って、わたしの見てないちょっとした隙に子どもにあげようとしてました…。
子どもも「あーん」してて本当に間一髪でした😢
さすがにブチギレましたけどね!笑
夫は「言っても仕方ない」と言って頼りにならないので、わたしがはっきり言ってますよ!
わたしは、それで角が立つとか考えてないです!
子どもを守れるのは、わたししかいないので💦
そういう人たちは自分たちの食べさせたい欲が満たされればそれで満足だと思うので調べるとかしないと思いますよ💦
期待するだけ無駄ですかね😞

不機嫌になられようがなんだろうが、はっきり断って大丈夫です!

3kismama

わかります!うちは同居なので、毎日なに食べさせるか、ハラハラします。上の子たちはもう気にしてませんが、小さい時はもう本当いやでした!
生後5カ月で、魚の塩辛い煮汁飲ませたり、生後2カ月で、はちみつを舐めらせようとした時は、殺す気か!?と思いました! 離乳食始めたばかりのとき、トイレから戻ると、子供の手には、漬物のたくわん。。しゃぶらせてました、、。空いた口がふさがらない笑
なんともなく育ってますがΣ(゚д゚lll)
それにしても、一歳で刺身は少し早いような💦 可愛くてなにか食べさせたい気持ちはわかるけど、イライラしますよねΣ(゚д゚lll)

• @lun86

@lun86

無知って怖いですよね😓ハチミツ怖すぎます😭うちはこの間義母が口つけて飲んだペットボトルのりんごジュースを、娘の口にくわえさせていて本当に勘弁して欲しかったです、、

• 2月18日
  • 3kismama

3kismama

少しはそうゆう気を使ってほしいですよね💦
    口つけた物一番困りますよね( ´Д`)あげてないものは、それはまだ食べれないと断れるけど、口つけて汚いからやめてと言うのは言いづらいですよね(°_°)

• 2月18日